• ベストアンサー

詐欺をやめさせるメッセージ

よく詐欺にあわないためのポスターは見かけますが、詐欺をするほうに止めるよう呼びかけるメッセージは見たことがないです。 詐欺をする人間の良心へ呼びかける何かいいメッセージはないですか? 例:「止めよう詐欺。被害者は泣いている!」など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらの方が効果があるかを考えた結果ではないでしょうか。 また、詐欺をやめましょうというのは、小さい頃から聞かされてることだから、それに逆らっている人たちに言って、何か効果があるのか疑問です。 「やめよう殺人」と書いてあるのを見て殺人をやめました、と言う話は聞きませんし。 また、たとえば、Aと言う行動をしてない人が80%の集団に、「Aをしましょう」と言うのと、Aと言う行動をしている人が80%の集団に「Aをしましょう」と言うのとでは効果が違います。 詐欺をしていない人が99%の社会に詐欺をやめさせるよりは、詐欺対策をしていない人の割合の方が少ないところにそれを呼び掛ける方がいいと思います。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。理論的に回答していただいたのでスッキリしました。