• ベストアンサー

東京外国語大学 

今高2です。東外大受験を考えています。 二次の世界史対策には何をすれば良いでしょうか? おすすめの参考書とかあったら教えて下さい。 あと論述だけなんですか? 穴埋め問題とか出るんでしょうか…? 調査不足ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●まず、明らかに調査不足です。  本屋に行って赤本を読むか、東進のサイトなどで過去問を確認しましょう。 ●東外大の世界史  単語で答える問題 と 論述問題 でいうと、単語の問題が多いです。  2008年の問題でいうと、論述30点、単語70点です。  論述は2題で、400字で20点、100字で10点、です。 ●参考書等  このレベルと形式だと教科書+一問一答を完璧にすれば70点は取れる?と思われますが、どうでしょうか。論述だって無理に時間をかける必要はなく、教科書で時代の流れが押さえていれば、作文力で5割は取れそうに思えます。(漢字ミスしそうなのでノートに書く必要はあります)  近現代中心なので、そこを中心に演習すべく、また論述のポイントを押さえるなら「攻略世界史 近・現代史 整理と入試実戦(Z会)」がいいかと思います。(ほんとうなら「攻める世界史 現代史」がいいかなと思ったのですが、どうも改訂され、近日上記の本に生まれ変わるみたいですね) 他にも河合や代ゼミから似たようなのがあると思いますので、自分の考える目的に照らして、探してみてはと思います。 ご参考まで。

lukisha
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず教科書を読み込んで暗記ばかりしまくっていたのですが、こういうアドバイスをもらえると心強いです。 あと東進のサイト行きます。