• ベストアンサー

cakePHPでvalidateの結果を取得したい

最近cakePHPの勉強を始めました。 入力フォームで、入力エラーの表示をカスタマイズしたいので、 エラー項目の内容を取得したいのです。 たとえば、 エラー項目のテキストボックスの背景に色をつけたり、 フォーム上部にエラー項目を列挙してリンクを張り、リンクをクリックすると該当のテキストボックスに飛ばせるなどという感じです。 いろいろネット検索したのですが、ほしい情報にたどり着くことができませんでした。 ご存じの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

今、手元にCakePHPがないんで試してないんだが。 コントローラーで、 $error = $this->validateErrors($this->モデル); で取得した$errorの配列を繰り返しでチェックしていけばわかるんじゃないか。

seiroku55
質問者

お礼

できました。 たすかりました。ありがとうございました!