• 締切済み

女性の方に質問です

30台の男性です。 恋愛相談の内容ではないのですが、彼女の気持ちがわかる方いましたら、教えて下さい。 職場の女性の事です。 職場の一部の方から…プライベートな詮索をされて少し困っている様子です。 「彼氏がいるの?」とか「バレンタインは楽しみなんじゃないの?」といった質問の類です。 実は彼女にはきちんとした彼がいるのですが…職場の中では彼がいないという事で話を通しています。 可愛いらしい雰囲気の為、彼氏がいてもおかしくはないと思い、詮索する人が出て来てしまう感じです。 一層の事、彼氏がいる事を言えば楽になるんじゃないかなぁ…と思うのですが、彼女の気持ち分かる方いますでしょうか?

  • sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 他の回答者の方の意見、わかります。 私も「面倒なことになるから」と思って言わなかったりします。 基本、男女共にみんな、なんだかんだで恋愛話が好きだったりするんですよね。一番話が盛り上がるので話の種として話題にあがりやすいですし。 話のネタにされたり、からかわれたり、首をつっこんできたり(心配なんだよ~なんていいながら) 私自身がからかわれるのが好きでないですし、ネタにされたくないし、首をつっこまれたくないんですよね。自分から言ってないんだから詮索しないで、ほっといてくれって感じで。。。 言ったほうがよっぽど面倒なこと(うざったいこと)になることは目に見えているので、言わないのだと思います。 No1さんの >まぁちやほやされたいんじゃ?  という女性も中にはいますね… >あなたにそうやってかまってもらってること自体に彼女は優越感を得ているかもしれませんしね。  だと思いますので、それはそれで彼女は満足だと思いますからそれでいいと思いますよ。 恋愛ごとでなくとも(プライベート等を)詮索されるのっていい気分ではないですよね。自分は話したくないのに、それを言わさせられるのって気分悪いですから… 自分から言い出さないかぎりは色々聞いたりするのは彼女にとっては迷惑になるかと思いますから、質問者さんはある程度会話を楽しむ程度くらいでそれとなくフォローしてあげてもいいかもしれませんね(^ ^;)

  • tales327
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

恋人がいると発覚すると ・詳細を問いただされる(恋話を強要されやすくなる) ・恋人のいない他の女性に嫉妬される ・からかわれる(「今日彼氏とデート~?」みたいな感じで) という面倒なことが結構あったり…。 色々と面倒なので「彼氏はいない」で通す人は結構いると思います。 世の中にはデリカシーのない人も結構いるんです。 彼氏がいる事を知るとその人のプライバシーそっちのけで興味だけで首を突っ込んでゆく人だって存在します。 女性は他人の恋愛事情にやたらと首を突っ込みたがるし、男性も「一体どんな男だ!」と詮索したがるかもしれませんし。 とにかく自分の恋愛関係に関して突っ込まれたくないんでしょう。

回答No.1

ああ、わたしと一緒です^^; まぁ、それも2種類にわかれるんじゃないかなと。 わたしの場合は、めんどくさいから。 学生であるため、やはり恋バナって多くなりますよね。 そこで、彼がいることをいえばからかわれたり、どこまで進んだなどのはなしに首をつっこんでくるわけですよ。 それがめんどくさいですし、 からかわれるのが好きでありません。 あとは、女ってヒガミやすい生き物なんですよね^^; わたしの学校では全校生徒で知られていて2組がせいぜいのカップルが少ない学校です。 そのなかで、彼氏彼女をつくると裏切りものあつかいになるんですよ。 そこらへんから、わたしは言いません。 あとモバゲーやブログでもいいません。 それも上記と同じくめんどくさいから。 もう1つのパターンは、 まぁちやほやされたいんじゃ? 困っているといっても、なんだかんだで心の底では、まんざらでもない様子なんでしょう。 ほっとくのが1番かも。 あなたにそうやってかまってもらってること自体に彼女は優越感を得ているかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 はじめて質問させていただきます。 新しい彼氏がいても元彼の誕生日や名前をIDやパスワード・秘密の質問の一部に使うのって、どんな心理ですか? それはできれば復縁したいと思っているのでしょうか?アプローチすれば復縁しやすいのでしょうか? 実は元彼女が私の名前をIDに使っているのを偶然知ってしまったのですが、復縁してくれるでしょうか。(私は彼女を忘れられなくて、復縁を望んでます。詳細は省きますが、超遠距離恋愛だったために別れたのであってお互いに喧嘩や嫌いで別れたのではありません。現在は同じ職場です。)

  • 脈があるのかわからない!!(女性の方に質問)

    女性に告白しようか迷ってるのですが、 脈があるのか、女性の方の客観的な意見を聞かせて下さい。 (1)当方30歳前半・相手は20歳後半です。 (2)同じ会社の職場の同僚です。 (3)飲みに誘うとだいたい来てくれます。  (職場のみんなと行くことが多いですが、二人きりでも   来てくれます。) (4)最近彼氏ができたらしいのですが、寂しいから付き合っている  との事。その彼氏とは結婚は考えられないと言っています。 (5)と言いつつも早く結婚したいと言ってます。 (6)恋愛に関してはオクテで自分から相手に気持ちを伝えたことは  ないとの事。 (7)家族の話や恋愛の話など、かなり深い話をしてきます。  (下ネタはないですけど) 告白したいと思ってるのですが、同じ職場なのでフラれて、噂になっても嫌だなあと悩んでいます。

  • 女性の方に質問です

    今好きな人がいます。僕は年齢34 相手も同い年。 もともと同じ職場で一週間くらい仕事しました。一年間くらいは殆んどメールもせずプライベートも関わりない関係でした。ちょうど一年たち、僕は退職する事になり、彼女から同じ職場で働こうとお誘いがありました。結果そこに就職しました。『仕事終わってドライブ連れてって欲しい』『海遊館いきたい』『UFJいきたい』など僕に言ってきます。仕事終わってからもご飯いこうとお誘いはあります(仕事終わってからは他の男性を誘って食べにいったりもしてる様子) 半年くらい前に元彼氏にストーカーまがいの警察沙汰になり、数ヵ月前にメールで彼氏は欲しいかきいたらその時は友達だけでいい と言ってました。 一年前に少し仕事で一緒にしてから、気になった存在だったので、仕事の誘いがきて受けて、脈がないと思い一年過ごしてきましたが、流石に好きになりました。でも、仕事終わりの時、ご飯を向こうから誘ってき、30分待ってましたがドタキャンもされました。 ちなみにこの女性は今の職場は接客業で僕は飲食のコック。この女性は社員ですが、パートアルバイトさんとの関係にかなり不満があるみたいで、上手くはいってない様子。 彼女は僕の事をどう考えているのでしょうか??

  • 女性の方に質問です、「好きになるかもよ!」って

    現在、同じ職場で10歳年上の女性に片思中です。 その女性には10年付き合っている彼氏がいます。 彼氏の事を聞いてもあまり答えてくれないので、 現在どんな状況なのかは解りませんが、一度だけ 「まったく新鮮味がない」と言ってました。 今は、週に1,2回は会ってるみたいですが... その女性とはプライベートでは会った事はありません が、半年間ぐらい週4,5回メールのやりとりをしてます。 メール内容は、会社の愚痴や近況報告が殆どですが、 ふとした事がきっかけで、「そんなにやさしいと好き になるかもよ!」とメールが着ました。 女性の方は、たんなる同僚やメル友の男性に「好きにな るかもよ!」とか言いますか?年下だから、カラかって 反応をみたいだけなのでしょうか? 同じ職場でなければ後先考えずにリアクション(告白等) してたと思いますが、同じ職場なので、その言葉の意味 にすごく悩んでます。

  • 女性に質問です。

    バレンタインデーに職場女性のみんなに義理チョコ?をあげたいのですがどう思いますか? その職場は男よりも女性の方が多いので。 それに、職場の全体の雰囲気があまり良くはなく… チョコ一つくらいで何も変わらないのは分かっていますが。。。

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性の方にいくつかお聞きしたいのですが、 1、どのように思っている男性に対して以下のような話をしますか? ・元彼から連絡があった ・来週会う約束をした ・彼女は元彼ともう会うことはないと思っていた(らしい) ・朝、僕に会って直ぐにこの話題を出してきた ・初めはこの事を僕に言おうか迷った雰囲気だった ・この話題に対して僕はぎこちなく喜んだ(内心ショックでした)のですが、 それに反応したのか彼女もぎこちなく、でも少し寂しそう…?に、 少なくとも本気ではなく元彼と会うことを喜んでいた様子だった 2、僕はどう反応すべきだったのでしょう?彼女は僕にどんな反応を期待していたのでしょうか? 恋愛経験ないし、恋愛相談をされるようなタイプじゃないし、明らかに僕はモテるような人じゃありません。 (以前、その彼女からは1度だけモテでしょ?って言われた事はありますが。) なのに朝から、しかも会ってすぐからそんな話をされたので 実は僕に好意があったのかなぁ?なんて後々になって勘違いをし始めてるのですが(笑) 女性の方、どうなんでしょう?

  • 女性の方に質問です。

    彼氏のいる女の子を好きになってしまいました。 少し前まで彼氏とあまりうまくいってないみたいで別れる気でいたらしいのですが、話あって彼氏が悪い所を直すといって彼女は9月まで様子を見るといってました、僕は彼女に告白した時にその事を聞いたのですが、9月まで待つと言いました、今はメールやたまにお茶に行ったり、公園で話したりしています。 ただ僕が結構彼女に対して好きとか大好きとか合うたびに言っています。 あまり言い過ぎてうっとうしがられてもいやだし、こんな時女性はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 はじめて。 私は30代後半の男性です。 実は今、とても気になっている女性がいるのですが、 彼女の言動が全くをもって理解できずにいて困っているので、 この場で質問させてもらう事にしました。 私はある会社に勤めて専門職についております。 彼女とは今から8ヵ月ほど前に私のクライアントとして知り合いました。 彼女は自分より4つ下なのですが、海外で生まれ、10代後半まで日本で育ち、 その後、再び自分の生まれた国へ戻り、 昨年の正月に父親が亡くなったため日本へ戻ってきて、 現在は母親のもとで暮らしています。 性格的には、とてもサッパリとした態度の女性なのですが、 割合と穏やかでもあり、とても人受けの良いタイプで、 一緒にいると本当に安心できる女性です。 しかし、海外生活が長いせいか、時々、かなりストレートな表現をしてくるので、 驚かせれたりするのですが、仕事の事など投げかけた質問に対しての答えは、 ほぼきちんと返してくれているので、恋愛に関してもそうなのかと思い、 何度かそれとなく訪ねたことがあるのですが、 そのことになると極端に遠ざけるような態度を見せたりするので、 その真意が見えずに悩んでいます。 一時期、彼女にのめりこんでいた時期があり、 遠まわしに恋愛話をしながら彼女の意向を探ろうとしたのですが、 ピシャリと話題をすり替えられてしまいました。 ですので、8か月経った今現在も彼女に付き合ってる人がいるのか、 いないのか、知ることもできません。 今まで彼女とは、同僚の女の子も交えて一度だけ 呑みに行ったこともあります。嫌な素振りもせずに楽しんでいるようにもいめたのですが、 しかし、その時も一般的な話題には積極的に参加していたものの、 恋愛話になると、急に黙りこんだりトイレに行ってしまったり、 何も聞き出すことができませんでした。 同僚の女の子に聞きたいと思う反面、 彼女は社外の人間なので、詮索していると思われるのも嫌なので、 あまり聞く気にもなれません。 あるとき、彼女の母親が会社の近くまで迎えに来ていた時に会った事もあるのですが、 雰囲気的に、裕福な家の女性に見えました。 そのころから、自分の中で、もしかしたら彼女の家が厳しかったり、 自分何て眼中にないのではないのだろうか?と思うような事が頭の中に思い浮かび はじめましたが、考えるときりがないのでその辺は考えないようにしています。 しかし、自分に対して意地の悪い態度や軽視するような態度を取っているか?と言えば、 決してそうではないので、優しくされるとついつい期待してしまう自分がいたりします。 でも、彼女の恋愛観に関しては私は何も知らないので、 どのように接していいもんか、わかりません。 もちろん、今のままでは気持ち悪いし、 可能であれば付き合いたいと思っています。(無理だとは思いますが) でも、ここまで来てしまうと彼女に直接聞いても答えてくれないのは、 解っているので、怖くって聞けなくなっています。 女性の方から見て、彼女のこの態度は私に対して NGマークを送っているのでしょうか? それとも、お家が厳しいとか、誰かほかにいるなど、何か理由があるのでしょうか? 女性の意見をお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか?