• 締切済み

宅地の雑草対策について

数年前に分譲地を購入し所有しています。 現在のところ当分の間、家を建てる予定もありません。 毎年、春から秋にかけての雑草に悩まされています。 放置しておくとすぐに伸びて、隣接のお宅には迷惑がかかりますし。 今までは、たまに行っては草刈りをしてきたのですが、結構労力的に大変です。 そこで除草剤を使いたいのですが、何分知識がありません。 一番気になるのは、空き地になっていますので近所の子どもたちが遊んだり、 ペットの散歩コースになっているようで、被害がないかと心配しています。 また、どのような除草剤がいいのか教えていただければと思います。 自分なりにネットで調べたところ、長期間効果がある粒状のものがいいようには思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

ラウンドアップがいいと思いますが、除草剤散布しましたと表示をしておいたほうがいいと思います。 ラウンドアップ等は葉にかけた植物だけが枯れますので隣などに被害が出にくいと思います。 長期間効果がある粒状のものは、近くに植物がある場合使用できません。 大きな木も枯れてしまうかもしれません。 安全第一で使用しましょう。 私は以前、除草剤をまいたあとの草を犬が食べしんでしまったことがあります(違うかもしれませんがかなり濃厚)。 ロープなどで区画で切るのでしたらしたほうがいいと思います。 除草剤をかけるのも犬の散歩が終わった夕方くらいがいいかもしれません。 私の庭は犬などがあるかないので小まめに使用しています。

• ALANKUN
回答No.1

ちょっと高いですが、ラウンドアップは安全性を謳っています。正直、私は畑のあぜ部分にも撒きます。5Lサイズなら1万円ぐらいです。1シーズンは撒けますよ。少量ボトルだと割高です。