コリレーション分析について

このQ&Aのポイント
  • コリレーション分析は、相関係数を求めて相関関係を測る方法です。
  • 具体的な分析手法としては、縦軸に「パンを買った人の数」、横軸に「ミルクを買った人の数」としてデータを集計し、相関係数を算出します。
  • 相関係数が高い場合、つまりパンを買った人の中にはミルクも買っている人が多い場合には、パンとミルクの間に相関関係があると判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリレーション分析に関して

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/associationanalysis.html を読んでアソシエーション分析に関しては取り敢えず理解したのですが、これの一番最後に、 「なお、スタンフォード大学に在学していた(後にグーグルの共同設立者となる)サーゲイ・ブリン(Sergey Brin)氏らは、1997年に信頼度と支持度では条件部と結論部の相関関係を正しく評価できないと指摘し、コリレーション分析を提唱している。」 と、記載されていました。 コリレーション分析は、相関係数を求めて相関関係を測るものということは分かったのですが、上記URLにて示されている「パン, バターを買った人はミルクも買っている」といったことをコリレーション分析で相関関係があるかどうか判定するにはどの様に縦軸と横軸を取ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相関というより判別分析ではないでしょうか。 パンを買っている人のうちでミルクを買っている人のグループ と バターを買っている人のうちでミルクを買っている人のグループ がどれくらい同じグループであるかどうか を統計的に検定することができます。

glarelance
質問者

お礼

なるほど、どうも有り難うございました。