• ベストアンサー

ユニ アーテレーズカラーはパステル鉛筆と同じ感じでしょうか

パステル鉛筆を購入しようと思っていたところ、 ユニ アーテレーズカラーというのを見つけたのですが、 この色鉛筆はパステル鉛筆のような感じで描けるのでしょうか。 ヴァンゴッホの、パステル鉛筆と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.1

アーテレーズはあくまで色鉛筆です。 宣伝文句の通り、他の油性・水性色鉛筆と比べはるかに消しゴムで消えます(紙の質にもよりますが練り消しでも相当消えます)。しかし、余り強く塗ったり、たくさん重ねすぎるとさすがに消えにくくなります。 たしかに、他の色鉛筆と比べるとパサパサ感があり描いた跡も粉っぽくなりますが、パステル鉛筆とは別物です。 パステル鉛筆にもメーカーにより柔らかいものから硬いものまで各種ありますが、経験上は一番かたいものよりもずっと硬いですね。 パステル画に用いるとしても、強いて言えば、最終的に細かい部分をはっきりさせる程度の使用でしょう。語弊がある言い方ですが、木炭デッサンに一部鉛筆を用いる感覚でしょうか。 一本ずつ買って試してみては?

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました! アーテレーズのバラ売りは通販でもなかったので、今度探してみようと思います。