• 締切済み

ローン控除 転勤

三十代の単身女性です。 母親が離婚をするために家を探しており、今までは別に住んでいましたが、同居するためにマンションを平成20年の夏に購入入居しました。 住宅ローンは親孝行のためにもと私がほとんど組みましたが、借りきれない分は母に1割ほど組んでもらいました。 しかし、私が入居後転勤が決まってしまい、千葉に12月に住民票を異動してしまいました。 借入先の金融機関から残高証明書が送られてきたので、ローン控除を受けられるものと思って税務署にまずは相談に行ったところ「年内中は住んでいないとローン控除の資格がない」と言われ、愕然として戻ってきたところです。 ネットでいろいろ調べていると、生計を一にする親が残っている場合、ローン控除が受けられるという書き込みを読んだのですが、私の場合、母はまだ働いており収入は一人で生計を立てられるくらいはもらっているようです。ただ、新居に同居していた時は母親を世帯主として同一世帯には入っていました。 今は千葉の家賃も払っているので、せめてローン控除は受けたいのですが、私のような事情の場合は無理でしょうか? 又、個別の事情を伝える為にも母親を連れて確定申告に行こうかとも思うのですが、こうした情に訴えるような申告の仕方をしても意味がないのでしょうか? 確定申告自体が始めてで、まったくわかりません。 長くなって申し訳ありません。 申告期限も迫っているようなので早めにご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。#1です。 >母はもちろん引き続き住んでいます。 ああ、そうなのですか。 それなら大丈夫ですね。 控除は受けられます。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 お母様が住まわれているという事実がなければどうしようもありません。 >こうした情に訴えるような申告の仕方をしても意味がないのでしょうか? それが法律というものです。

kure--pu
質問者

補足

母はもちろん引き続き住んでいます。 私も週末は帰っています。