• ベストアンサー

Excel2003VBA「ユーザーフォーム」

お世話になります。 今、ユーザーフォームを作成中なのですが まず フォームを先に作成しました。 この後で それぞれの項目にコードを入れていけばよいのかな?と思って先に入れ物だけ作ったのですが 手順としは こういった感じで良いのでしょうか? ちなみにExcelのシートには直接入力出来ないようにして、フォームに入力させる為に まず一旦リストを非表示にしてボタンのみ(「フォームを表示ボタン」)表示をし、 フォームの入力に従ってリストに反映させたいのですが、勉強し始めの自分にはハードルが高過ぎるでしょうか? 作成したフォームは添付の通りです。 ご感想、その他 ご教示いただける内容等々、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.3

#1です。 Alt+Printscreen でアクティブになっているウィンドウをクリップボードに 格納できます。 クリップボードの内容をエクセルのシートに貼り付けてWEB形式で 保存すると画像がGIFファイルになります。 あるいは、クリップボードの内容を画像処理ソフトで貼り付けて画像 ファイルとして保存、という方法もあります。

ookami1969
質問者

お礼

再登場ありがとう御座います。 なんとなく出来たっぽいです。 投稿時に「ペイント」に「キャプラ」で貼り付けたは貼り付けたのですが 「形式が違うので登録できません」みたいな感じでした。 今回も再度ペイントに貼り付けたのですが今回は名前の下で「JPEG」を選んだので多分出来てると思います。 Printscreenは会社のPCの為、利用不可だと思っていたら何故か出来てしまいました。 でも画像の登録って質問を立てた時にしか出来ないんですかねぇ? このお礼を投稿する時に再チャレンジしてみますが上手くいったらご確認ください。 そして アドバイス等いただけるようであればお願い致します。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

ユーザーフォームを使い始めたのはVBAの勉強初めて4~5日位でした。 その時は必要に迫られて、DAOによるmdbへの接続などもありどたばたでした。 なのでハードルが高いとは思えないですが、少しずつ修正しながらやっていってはどうでしょう。 初心者のよくある疑問・間違いや誤解 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_200.html ご参考まで。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座います。 すごい経験をされてますね。。。 一応、「かんプロVBA」の基礎編、応用編、コントロール関数編と 全部 読んだは読んだのですが「ふ~ん!なるほど!」ぐらいにしか 理解していない状況に御座います。 確かに必要に迫られていないというものそうでしょうし、「見ながらやればいいや」っていうのも 確かにあります。 >少しずつ修正しながらやっていってはどうでしょう。 やはり こういう考え方が必要ですよね。 初心者のクセにいきなり完璧を求める方がおかしいですよね。。。 ご回答ありがとう御座いました!!

• marbin
回答No.1

ユーザーフォームについて参考になると思います。 VBA基本(ユーザーフォームの作り方) http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_080.html Excel講座 - ユーザーフォームを作成する http://www.serpress.co.jp/excel/vba016.html ユーザーフォーム http://abcclub.cside.ne.jp/vbahelp_help/dai4.htm Excel(エクセル)VBA入門:ユーザーフォームを利用する http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform.html

ookami1969
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います。 画像の添付をしようとしたのですが どうやってJPEG等に変更したら良いのか分からず 添付が出来ませんでした。 こんな自分でも大丈夫でしょうか。。。 非常に不安です。 ありがとう御座いました。