ユーザーフォーム上でのトータル管理No.採番のVBAコード

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でトラブル履歴シートの入力フォームを作成するためにユーザーフォームを使用しています。
  • 管理方式であるトータル管理No.と発行No.の採番を行うために、VBAコードを作成します。
  • トータル管理No.の桁数は4桁または5桁で、発行No.は月が変わると0001になるように設定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォーム上での採番のVBAのコード

Excel2007でトラブル履歴シートを作成しています。入力項目が多いので、入力をしやすくする為に、ユーザーフォームを用いた入力フォームを作成しいます。それで、管理方式で管理No.(全体)と発行Noの(月単位管理)が必要になり、エクセルシート(Sheet2)内とユーザーフォーム上に下記の項目を作っています。 B列にトータル管理No. C列に月単位管理No. D列にチェック欄 E列に対策完了日 F列にトラブル発生日 あと、数項目程ありますが、 今回は、ユーザーフォームに作成したテキストボックス(トータル管理No.)にコマンドボタンをクリックしたら、B列の最終番号から次の番号を習得します。 トータル管理No.桁数は4桁若しくは5桁で、全て数字の表記での管理となります。また、発行No.では、月が変わった時に件数が、0001になるようにしたいです。どなたかVBAコードについて教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.4

こんな感じでしょうか。 Text1 がトータル管理No、Text2が月単位管理Noが入るテキストボックス、 Text3がトラブル発生日を入力するテキストボックスとします。 Text3に日付を入れた後、コマンドボタンをクリックします。 Private Sub CommandButton1_Click()    '発生日の確認    sOccDate = TextBox3.Text    If IsDate(sOccDate) = False Then       MsgBox ("発生日が不正です")       Exit Sub    End If    dOccDate = CDate(sOccDate)    sOccMonthS = Format(CDate(sOccDate), "YYYY/MM/01")    sOccMonthE = DateAdd("M", 1, DateValue(sOccMonthS))    With Worksheets("Sheet2")       '新トータル管理No       nTotal = Application.WorksheetFunction.Max(.Range("B:B")) + 1       TextBox1.Text = Format(nTotal, "00000")           '新月単位管理No       nCount = Application.WorksheetFunction.CountIfs(.Range("F:F"), ">=" & sOccMonthS, .Range("F:F"), "<" & sOccMonthE) + 1       TextBox2.Text = Format(CDate(sOccDate), "YYYY-MM-") & Format(nCount, "000")    End With End Sub

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

「最終番号」という名の数字を、ユーザーフォーム閉じて、別の日など次の機会に作業する場合に、データを引き継ぎたい場合のテクニックとしては、作業終了時に、テキストファイルで保存しておいて、次の作業時に開いて最終番号を知る、というやり方が最適かつ簡単ではないかな。PUBLIC変数とか、プログラムの変数は使えない仕組みと思う。固定メモリに保存しなくてはならないと思う。 高等な分野の話だが、一般にINIファイルなどでこの考えは使われているように思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/INI%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB それ用に、馴染みのエクセルのセルに保存する手もある。専用のシートを作る手もあるが、一般シートでは「なんだこれは?」と目障りかと思う。テキストファイルが一番簡単で処理が軽いとおもう、し表面に出さないでも済む.メモ帳で修正も簡単である。 ーー デスクトップに「最終番号」ファイルを作った。 中身(メモ帳で)は、たとえば、最終番号の意味で 34 ーー UserForm_Initializeイベントで Private Sub UserForm_Initialize() Open "C:\Users\xxx\Desktop\最終番号.txt" For Input As #1 Input #1, a MsgBox a UserForm2.TextBox1.Text = a Close #1 End Sub 実行すると、ユーザーフォrムのテキストボックスに34が出る。 #1の「1」やUserForm2の「2」や.TextBox1の「1」は、ユーザーの状況により変わるので注意。使い終わったらClose #1 をすること。 ほかに、正しくは、「次の」番号を使うときは、=Val(a)+1が正しいだろうが、説明のためのテストなので最終番号を表示している。

• mt2015
回答No.2

補足願います。 発行No(月単位管理)の年月は、トラブル発生日の年月ですか?それとも登録日の年月ですか? 内容的にはAccess向きですね。

sg3302153
質問者

補足

発行No.はトラブル発生日の年月になります (例) 管理No.→0001 発生日→2016/12/22 発行No.2016-12-001

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 画像の発行Noで 2016-11-001が2件有ったり、2016-12が005から始まっているのは間違いですよね? Sub test()   Dim r    As Range   Dim 発生年月 As String      発生年月 = Format(#12/1/2016#, "yyyy-mm") 'ユーザーフォームの発生日にする事      With Worksheets("Sheet2")     '管理No     MsgBox Format(.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp) + 1, "0000")     '発行No     Set r = .Range("C" & Rows.Count).End(xlUp)     If r Like 発生年月 & "*" Then       MsgBox 発生年月 & "-" & Format(Split(r, "-")(2) + 1, "000")     Else       MsgBox 発生年月 & "-001"     End If   End With End Sub を修正して組み込んでみて下さい。

sg3302153
質問者

お礼

早速のソースコードありがとうございます。 説明が上手くなくすいません。 入力者が数人いますので、使い勝手が良く管理しやすい物と思い、他にも色々とやっていて、リリース前の不具合や改善点がないかと、やっている最中なので、表示は気にしないでください。 自分でもサイトを利用しながら、作りあげていっているので、色々と不具合がありますが・・・ あと、1点ありますがこの問題が解決したら、 あらためて投稿しますので、その際はアドバイスをお願いします。