• ベストアンサー

【失恋】確認をしたくて書き込ませて頂きます。

はじめまして。 最近結婚を前提に2年間交際していた外人の彼に振られた26歳女です。 彼の国の大学を卒業しその後その国で定職にまで就いたのですが、半年前にビザの関係で帰国と失業を余儀なくされ、ビザの問題が解決されたら戻る約束をし帰国しました。 しかし帰国後彼と結婚するのが怖くなり、帰るのを躊躇するようになりました。 私の不安要素は、 ●私が一人娘である為両親の老後を考えると日本に両親を残して嫁にいくことは非常に困難であること。 ●就業ビザの規制が非常に厳しい為、又ビザの問題で失業するのが怖いこと。 彼には以上について相談はしましたが、彼は自信満々に「僕の仕事が安定したら君は働かなくていい(彼は自営業を営んでおり収入は少なくはありません)、両親はぼくの国に連れてくればいい。君は今日本でアルバイトでもしてビザの規制が落ち着いたら戻ってくればいい」と言うのです。 そんなすべてが簡単にいくわけない。 それに26歳でアルバイトをして彼の仕事が安定するのを待つなんて、そんな勇気はありません。 私はとにかく考える時間が欲しくて遠距離をしてもらいたい意志を伝えた所、はじめは拒絶したものの一応頭を縦にふってくれました。 そんな彼氏を尻目に私は日本で転職活動を始めました。どうしても就きたい職業がある為履歴書を書いては落選を繰り返し約3ヶ月が経ったある日、彼からの突然の電話で別れを告げられました。「遠距離が堪えられない。仕事を選んでいる私は大人気ない。」と言った理由。 なんじゃそれ? はっきり言って覚悟はしていたものの、なんだか本当に悲しいです。 でもこれでよかったんですよね。。。。? 最後まで読んで頂きありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

それで良かったんですよ。 両親は僕の国に連れてくればいい。。。両親がうんと言いますか?なんだか事なかれ主義な彼に思えます。日本でいい人見つけて下さい。それが一番です!

noname#78777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 恐らく両親もうんと言わないと思います。 抱えている問題に耐え切れず遠距離恋愛を自分から彼に求めた時点で、私も心のどこかで駄目だと分かってはいたと思います。 ただ彼の事は好きだったし、事実彼が言ってくれた言葉に嬉しくて舞い上がってしまい、ここまでずるずると来てしまったと思っています。なので事なかれ主義は私にもあるのではないか?とはっと気づかされました。 別れた現実を受け止められなくて相談箱までふらふらと来てしまいましたが、kenta1118さんに「これでよかった」と言ってもらえた事で、前向きに考える事が出来ました。いい人を見つけられるように努力したいと思います。 本当に有難うございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 FromRさんは結局、自分のことしか考えられなかったってことですね。 彼が言ってくれていた事、少しも考えようとしていません。 ご自分で書いていて気がつきませんでしたか? たぶん、そんなままだと誰と恋愛をしても同じことではないでしょうか? ビザがどうのこうの、仕事がどうのこうの・・・理由をつけて結局安全圏に自分をおいておきたいだけなのです。 結局、自分で棒に振ったってことです。 なんじゃそれ?って言葉は驚きです。 大好きな人なら、そんな言葉普通出ませんよ。

noname#78777
質問者

お礼

nonrionさん、こんにちは。ご回答有難うございます! 自分の事しか考えてなかったこと。気づいています。 彼には本当に酷い頃をしたとも思っています。 彼の事は本当に好きではありましたが、あと一歩が出なかったのです。 自信がなかったのです。 的を得たご回答だと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 31歳独身女性ワーホリ後の人生悩んでいます。

    1年のワーホリを終え帰国しました。現地に彼氏がいるので、勤めていた職場に就労ビザで戻るつもりで帰国しました。でも彼も私も結婚するつもりはありません。このまま私が戻らなければ破局すると思いますが、戻ったら楽しく暮らせると思います。でも一生その国で暮らしたいとは思いませんし、彼との暮らしも一生続くとは思いません。もう1、2年後に帰国したら、日本で再就職は難しいでしょう。今、派遣で英語を使った事務の仕事を探し始めましたが未経験の分野のため難しそうです。日本で仕事がないなら向こうに戻ってしまおうかと。戻ったら今度帰国した時にはもっと厳しい現実が待っています。ビザの申請をするので早く結論を出さないといけません。

  • 海外からのアメリカのビザ申請について

    現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本での在留資格について

    今年結婚を考えてる人がいます。 外国人ですが日本で知り合い(大学院に留学してました)、現在は帰国して遠距離1年です。 今年結婚予定ですが、できれば日本で仕事がしたいみたいです。 ですが日本にいないため就職活動も難しく、結婚もどちらの国でしてどこに住むかまだ決まってない状態です。(現在はちゃんと仕事してます) お聞きしたいのは、就職活動のために来日するのは短期滞在ビザでも可能なのでしょうか? 履歴書は日本に来る前に送り、面接に・・・と言われたら一度日本に来て面接しようかと思ってます。 もし日本で無事仕事がみつかれば短期滞在から在留資格の変更をしないといけないですよね? 観光ビザで入国後、結婚して配偶者等の在留資格に変更することはできますか? 一度国に帰らないといけないのでしょうか? 資格が取れるまでは仕事ができないということですよね・・・ 彼氏は英会話教師はしたくないみたいなのですが、専門の仕事に外国人が就くために何か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • アフリカ人の彼との結婚について

    彼とはカナダの大学留学中に知り合い、交際は約7年になります。 大学終了してから、ビザの関係で遠距離になってしまいました。 私も家庭の事情で帰国しました。 先日、2年ほど勤めてた会社を辞め、彼の国に行ってきました。 仕事を辞めた理由としては、大学院に進むための資金が十分貯まったからです。 彼もカナダの大学院に入るため、ビザの申請をしていましたが、昨日ビザを却下されたと知らされました。私はもうカナダのビザを手に入れています。私は正直、学生ビザだったら確実に貰えるものだと思っていたので、困惑しています。 今後、どうすればいいのか全然わかりません。 アドバイスお願いします。 1、私だけカナダに行く。   彼が来れるかは不明。 2、日本に留まって、再就職。   そして、日本語の出来ない彼を日本に呼ぶ。    3、アフリカに行く。   就職難であるため、不安 4、別な国を探す。   

  • 日本人の彼女が妊娠。

    私は日本の留学から、最近帰国したばかりの外国人です。 以前、日本で留学している間、日本人と付き合いました。 ビザ切れで、帰国したため交際は長く続かなかったが 昨日、彼女からメールで妊娠の報告がありました。 彼女は障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。 健康上で、彼女は国に来ることも出来ず、 お互いは無職なので、遠距離や経済的に厳しい という問題もあり、彼女から中絶するという話が出てきました。 私には神様から預けてもらった命だから 出きれば、結婚して産んで欲しいと話をしましたが 最近、日本では偽装婚の問題で、 国際結婚が厳しくなってきたそうで ビザが下ろせないというの話を聞きました。 子供を下ろさないで欲しいが、彼女は頑固というところもあり、 なかなか上手く説得出来なかったが 命に関わる問題なので、今私に出来ることは何でしょうか? ちなみに、最初は彼女が私に黙って、下ろすつもりだったが お腹にいる子供に悪いと思ったらしいから、私に妊娠の報告をしました。 長文の質問で失礼致しましたが、どうかアドバイスの程 何卒宜しくお願い致します。

  • 復縁のチャンスがあるかな。(遠距離しかも外国人篇)

    僕は外国人ですが一ヶ月前に遠距離で二年間付き合ってた日本人の彼女から別れを告げられました。 日本人に答えが頂きたいのでここに来ました。 僕は彼女と出合ったのが彼女が国へ留学に来た時です。 半年位一緒に暮らしましたがビザの関係で彼女が帰国することになりました。 それから、毎日ほど電話をしててたまに一緒に旅行に行ったりしてこの関係を続けました。 結婚の話もしましたけど自分はお金がないからいつも逃げてしまいました。 そして、去年の11月に僕が会いに行って彼女の実家に泊まって勿論ご両親にも会いました。 前にご両親に会ったら結婚させて下さい!ってお父さんに話すと約束しましたが本当にそんなに貯金してなかったので結局なにも言わず帰ってしまいました。 それ以来、彼女からの連絡がどんどん減ってきてこっちから連絡してもなんか冷たくなったのです。 そして、一ヶ月前に別れようと言われました。 理由は僕が頼れないとか他に好きな人が出来たとかでした。 彼女はもう疲れた、やっていけないとも言いました。 今でもまだ大好きだからとても辛いです。 僕はなにも出来ないでしょうか。彼女の幸せを祈るしかないでしょうか。 アドバイスをくれたらうらしいなと思います。

  • 外国人との結婚時のビザの申請について

    東南アジアのある国の女性と結婚することになりました。 日本に招聘するためのビザの申請をしようと思っています。 私は現在失業中で定期的な収入がない状況ですが、ある程度の預金(数年暮らせる分)があります。 それでも、失業はビザ申請上やはりかなり不利に働くものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ビザについて

    私の行きたい多くの国は90日以内ならビザが不要です。 それで、知っている人がいたら回答していただきたいんですが・・・ ビザ不要期間内ぎりぎりまで一つの国にいて、 それから日本に帰国せず、また他の国に行くことは可能なのでしょうか? つまり、日本→A国→B国→C国→日本 です。 やっぱり、共通ビザみたいなのが必要なのでしょうか? 教えてください。