• ベストアンサー

■海外の人と日本で籍を入れてビザを発行する場合■

私は東京で両親と同居しています、2年程前からリトアニア人の男性とお付き合いしているのですが、日本で籍を入れ、彼の結婚ビザを日本で取得する場合、彼が日本に住んでいないとビザ取得の為の手続きは難しいのでしょうか?彼は母国に住んでいて仕事を持っている為、どうしても簡単に日本へ来る事ができません。 また、こういったことを聞く場合は、どのような機関に連絡すれば相談に対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no2ですが、国際結婚の場合は相手国の信用度がかなり重要視されます。 結婚するのは個人なので、国家は無関係なのですが、どうしても、日本のビザを取得したいがために日本人と偽装結婚する人がいるのも事実なので、日本と経済格差のある国籍の方や、日本に不法在留している国籍の方は、必要なものがかわってきます。 特に、アジア諸国やアフリカ諸国、旧東欧(ロシアを中心とした国々)など、ぞくにいう、先進国以外の外国人の入国審査はビザを取得するにしてもたいへん厳しくなっています。 ですから、相手の方がフランス人や米国人、英国人などの国(西欧先進工業国)の方なら、とても簡単に取得できるような在留資格もかなり審査が厳しいのが実態です。 日本の在留資格を専門に取り扱う行政書士などに、ご相談されて、手続きなどをお聞きになることも可能です。相談だけなら5千円ほどです。 実際に依頼される場合は、15万円近くかかるでしょう。 これらの手続きはすべてご自身でも可能で、わたしは、妻と結婚するのにすべて自分で手続きしました。 国際結婚で検索されると、いろいろな情報が読めますから、それらを参考にされるとよいと思います。ただし、情報の正確性などは、参考になる程度と理解されるべきで、現実は、ご自身で相手の国の大使館や入国管理局にお聞きになるべきです。

jodjodjodras7
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その方と直接あったことはありますか?  その方を日本人と仮定して、どなたの目にも結婚が不自然とみえませんか? わたしも外国人と結婚して日本に暮らしていますが、入国管理局の審査はこのような一般の日本人の視点で見られます。 日本人同士であったこともない人とは結婚はしませんから、その外国人と直接あったことがないなら、結婚はできても、日本の在留資格はとれません。 (日本人の配偶者等の在留資格取得には、必至事項として、夫婦で写ったスナップ写真数枚が必要です) 外国人との婚姻は、その外国人が外国にすんでいて、日本人が日本に住んでいれば、お付き合いをした恋愛関係であることを証明するだけでもたいへん手間がかかります。 入魂管理局も大量の書類で判断するわけではなく、限られた資料で真正な婚姻か判断します。 もちろん、どのような経緯で結婚にいたるようになったかきちんとかき提出する必要があので、その証明もできるような資料もあると説得性があります。 そのほかは、下側に書かれて方とのとおりです。

jodjodjodras7
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>こういったことを聞く場合は、どのような機関に連絡すれば相談に対応してくれるのでしょうか? 婚姻に関しては、婚姻届を出す予定の役場、もしくは本籍のある役場にお尋ね下さい。一般論で言えば、大都市圏の役場の方が慣れています。 お相手の外国人の婚姻要件具備証明書というものを要求されるはずです。事前に調べておきましょう。 次いで在留資格認定証明書を居地を管轄する入管に申請します。入管インフォにお尋ねになれば、流れは教えてくれます。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html 在留資格認定証明書が得られたら、リトアニアの日本大使館領事部にて査証を申請し、渡航してください。 と、軽く流して書いていますが、英訳認証をとったり(アポスティーユでOKな場合もある)、日本語訳を用意したり、場合によっては婚姻の事実が記載された戸籍謄本を在外日本大使館領事部で翻訳認証したりといったことがあるかもしれません。 全てのパターンを説明するのは困難ですから、上記に出てきた知らない言葉を色々と調べてみてください。 手続き上は、まずは役所にお話にいくこと、これが第一歩です。 その前に、ご両親にお話することが第一歩かもしれません。

jodjodjodras7
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この場合、VISAって必要ですか。

    外国籍の社員が日本にある企業に入社し、出向で母国に赴任し、働く場合、母国での就労VISAは必要ですか。 日本で永住権は取得済みです。

  • 日本人男性が、マカオ人女性と国際結婚する場合

    日本人男性の私が、マカオ人女性の恋人と結婚する場合について質問します。 日本で籍を入れ、彼女が配偶者ビザを取得して、日本で暮らすつもりですが、この場合、彼女の母国であるマカオでも、何らかの手続きが必要でしょうか? 例えば、結婚の許可(?)を得るですとか、或いはマカオにおいても籍を入れるですとか。 それとも、特に、マカオで行うべき手続きはないのでしょうか? ご存知の方、ご回答いただけると助かります。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • 日本の労働ビザについて

    日本の労働ビザの期限が11月の上旬で切れます。期限が切れる2週間前に母国へ帰国し、また労働ビザを更新したいのですが、その場合、期限が切れる2週間前に帰国し母国で手続きなどをしなくてはならないのですか?色々調べてはみたのですが、はっきりしたことがわからなかったので、ここに質問しました。 あと、私は今月に日本の会社を辞めてしまったので、今は無職です。 よろしくお願いします。

  • 日本籍から韓国籍への変更手続きについて

    私は20歳以上の日本人で両親も日本人です。ですので当然戸籍も日本籍です。 日本籍から韓国籍への変更可能だと知りました。 この場合どういった手続きが必要なのでしょうか? また、国籍を変更することのメリット・デメリットも教えてください。

  • 韓国籍の米国ビザ取得

    こんにちは 今度妻とハワイに旅行するのですが、妻が韓国籍でして(在日ではなく) 韓国人は米国ビザの取得方法がむずかしいらしく、日本での取得方法おしえていただけませんでしょうか? 以前グアムに行ったときはビザは必要ありませんでした。。

  • 日本でのビザの取り方について

    はじめまして。 日本でのビザの取り方を知っている方がいましたら、教えていただけませんか? 取引先のタイの社長が、日本のビジネスや商品の様子を見るために来日します。滞在期間は一週間ほどの予定です。 タイ人が日本に来るためにはビザが必要です。「いつ来てどこのホテルに泊まり、何日の何時にどこへ行き、いつ帰るか」という申請をしなければならないようです。 そのビザをこちらで取得しなければなりません。 そのビザの取得の仕方を教えていただけないでしょうか? 「まずどこへ行って、どんな書類を書いて…」などといった説明でも、「どこの機関に問い合わせると分かるか」といった情報でも結構です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 外国人の日本滞在ビザの種類

    住み込みのベビーシッター(オペア)として外国人が日本に滞在する為のビザ等の手続きを教えてください。 現在海外在住の国際結婚者です。近年中に妻子を連れて日本に帰国、定住する予定です。妻は欧州人ですので日本滞在には配偶者ビザを取ります。子供は日本国籍を持っているのでビザは不要です。 国際結婚で生まれてきた子供に母親の母国の文化を忘れさせない為に現地で雇っているベビーシッターを日本に同行できないかと、現在その算段を練っています。ヨーロッパにはオペアと呼ばれる住み込みのベビーシッターを海外から雇う習慣があり、それに対応したビザの制度も整っています。日本の場合はどうでしょうか? 日本の入国管理に関してビザの種類などをWeb上で調べてみましたが、果たしてどのカテゴリーに属するのかも分かりませんでした。どなたかお詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたらご指導をお願いしたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ビザは発行されますか?

    中国人である妻と、今月末に離婚することになりました。 約4年で子供はなしです。 現在、3年更新の配偶者ビザで日本にいるのですが、定住ビザを申請中です。 離婚した場合、配偶者ビザの対象にならないとはおもうのですが、定住ビザ申請になんらかの影響があるのでしょうか? また彼女は日本の企業で社員として働いています。 簡単にその後、就労ビザが取得できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう