• 締切済み

この場合、VISAって必要ですか。

外国籍の社員が日本にある企業に入社し、出向で母国に赴任し、働く場合、母国での就労VISAは必要ですか。 日本で永住権は取得済みです。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

簡単に言うと パスポート:その国(我が国)から出て行っても良いですよ VISA:その国(我が国)に入ってきても良いですよ です。 外国籍、という事は母国のパスポートをおもちですから、日本を出るのに『日本の』パスポートが要らないのと同じように、母国に入るのに『母国の』VISAは要りません。

回答No.1

母国の国籍があるなら帰国するだけなのでVISAは不要です。 永住権は国籍を与えるものではない

関連するQ&A

  • 永住資格を持つ女性の母国籍実子の入国労働について

    ある外国籍(アジア)女性の母国にいる母国籍実子の永住権と就労についてお尋ねします。 この外国籍女性には日本人との間に生まれた日本国籍の子どもが日本にいます。 そして、この女性には永住許可があります。 この女性の母国には母国男性との間に生まれた成人息子と孫がいます。 この女性が、母国の外国籍息子を日本に、何らかの許可で入国させた場合、 実の子なのだから、永住権があり、すぐに永住許可が出るのでしょうか。 たとえば、日本に来てもいっしょに住んでいないといけないとか、なにか条件があるのでしょうか。 それと、外国籍のその息子はすぐに日本で働くことが出来て、孫共々暮らすことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外国人が日本で就労する場合。

    こんにちわ。わたしの友達が、日本で働きたいと言っています。オーストラリア人です。日本で一定期間働く場合、就労ビザが必要なのはあたりまえですが、 就労ビザを取得するのには、就職先の企業にスポンサーになってもらわないとなれないのですか?たとえば、オーストラリアで日本人がワークビザを取得する場合は、就職先の企業がスポンサーになってくれて、何千ドルというお金を出してくれてはじめてワークビザが取得できると思うのですが、日本で外国人が働く場合も、同じように企業が外国人のためにスポンサーになって何百万円も支払わないと就労ビザがとれないのですか? ぜんぜん詳しくないので、ご存知の方ご教授ねがいます。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 日本に永住している外国籍の男性との結婚の手続きにつ

    よろしくお願いします。 彼はフィリピンで生まれて、8歳ごろ、彼のお母さんと彼と、彼の兄弟と日本へ来て日本に永住したそうです。 彼の外国人登録証明書にも永住と書かれていました。 彼と、結婚の話が出て、日本に永住している外国籍の男性との結婚に必要な手続きを調べたのですが当てはまるものを見つけられませんでした。 就労ビザではなく、日本に永住している外国籍(フィリピン)の男性との結婚に必要な手続きを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赴任(アメリカ) ビザの種類

    関連企業へ業務の研修として2年ほど赴任する社員のビザを申請することになりました。申請に関しては、詳しくはホームページを見て確認していますが、ビザの種類がわかりません。Lなのか、Eなのか・・・!? 社員は、役職のない者ですが、今後はアメリカと日本の業務の仲介として育てるために数年ほどアメリカ企業へ赴任させるとのことです。 この場合の就労ビザの種類をどなたか、教えていただけませんか?

  • 日本の就労ビザの取得方法について。

    外国人労働者が日本で就労する場合、就労ビザが必要だと聞きました。 その就労ビザの取得方法は、どのようなものなのでしょうか。 どんな書類をどこに提出し、ビザ発給までどのくらいかかるものなのか、教えてください。

  • タイ就労者家族ビザ

    夫が先にタイに赴任しており、ここ数日で就労ビザ(ノンイミグラントB)が発給されるそうです。 単純に、必要書類をそろえて自分で就労者家族ビザを取得してタイに渡ろうと考えておりましたが、いろいろなサイトを見ているうちに、もしかしたら扶養されている家族しか就労者家族ビザが取得できないのではないかと考えるようになり、不安になってきました。 1.私は現在正社員で働いており夫の扶養には入っておりませんが、家族ビザは取得できますでしょうか? また、来年1月に出産を控えておりますので、12月から産休にはいり、来年からは収入はありません。現在の会社に籍は残しますが、収入がないので夫の扶養にはいることができるか確認し、できたら家族ビザを取得することができるということになるのかと、悩んでおります。 2.また、扶養されていないので就労者家族ビザがとれない場合、休職証明などを発行してもらえば何らかのビザでタイに長期(1年など)滞在可能でしょうか?

  • カナダで就労ビザを持つ彼の妻のビザは何?

    カナダで就労ビザを持つ日本人の彼がいます。近々結婚を考えていますが、その場合配偶者のビザは何になるのでしょうか? 一旦帰国する予定ですが、次にカナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m