• ベストアンサー

返品できないですよね…。

オークションで落札した電子手帳の電源が入りませんでした。 商品説明には「動作確認済み」と書いてあり、返品不可と なっているのでこれはもうどうしようもないですよね…? 一応、動かなかったことは出品者に伝えて今は反応を 待っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

これは、返品可能です。 説明には、動作確認をしているとあるのですから、完動品と言う事になります。オークションと言えど、動作確認済みと言う文句で、出品した以上は裁判になっても相手に負ける事はありません。 相手に、内容証明で返金と返品の要求をして下さい。

noname#100014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容証明、参考にさせていただきます。ただ、今回は少額なので泣き寝入りになりそうです。。

その他の回答 (6)

回答No.7

電池ですが、以前オキシライドを使用したところ、画面が真っ黒になったことがあります。 アルカリ電池に交換しましたら普通に映りましたので、電圧が高すぎるのが原因だと思います。 説明書にはマンガンかアルカリ使用となっていましたから、電池を見直してみてはいかがでしょうか。 それでもだめなら、不良品ということで返品できると思います。

noname#100014
質問者

お礼

今更ですが…電池に間違いはありません。念のためいくつかの新品で試しておりましたので。最終的な状況は先のお礼でかいたとおりです。アドバイスありがとうございました。

noname#84824
noname#84824
回答No.6

電池は大丈夫でしょうか 動作確認済みといっても確認したときはよくても電池を新品に交換してない場合は電圧が落ちてる場合あります 接触不良もあります 動作確認した時点ではOKはありがちです

noname#100014
質問者

お礼

今更ですが・・・電池は新品をいくつも試してみました。最終的には先の方のお礼に書いたとおりになりました。釈然としませんが、なんとか取引も終わりました。ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

エクスパックでの発送はどちらが決めたことでしょう? 輸送中の事故であれば、エクスパックは補償がありません。 その場合、出品者がエクスパックにしたのであれば、出品者の責任、 落札者がエクスパックを希望したのであれば、落札者の責任、となります。 > 反応がなければどうしようもないですよね…。 内容証明郵便とか。 支払い督促とか。 落札額にもよりますし、そもそも誰のせいかにもよるんですが。

noname#100014
質問者

お礼

今更ですが・・・エクスパックは相手が決めたことです。結局、返品できましたが、向こうでは動いたとのこと・・・。意味がわかりませんが、とりあえずお金は返してもらえたので(手数料などは差し引かれましたが)なんとか終りになりました。ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

既にご回答のあるとおり、「動作確認済み」として動作することを明記しておきながら動作しない物を売ったときは、返品不可と書かれていてもなお返品可能です。 問題は、出品者の動作確認時点では動いていた場合、出品者が実は動作確認をしていなかった場合、出品者が動かないことを確認しておきながら動作確認済みとして出品していた場合などのときは、出品者が返品に応じることが容易ではない点です。 真摯さと冷静さを失わずに交渉なさってみてはいかがでしょうか。 なお、念のためですが、裁判は証拠をどれだけ揃えられるかなどが勝敗に大きく関わりますので、負けることはないなどと断定できるものではありません。

noname#100014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は先のお礼で書かせていただいたような状況です。今回は泣き寝入りになりそうですが、今後は気をつけないとだめですね…。

noname#200163
noname#200163
回答No.3

すでに他の人も書かれているように、商品が表示どおりでないのですから、たとえ「返金不可」でも、返品と返金の交渉をしましょう。 ただし、あなたの扱い方が悪かったといったこともありうるので 注意深く真摯な態度で。 また、「ノークレーム」「ノーリターン」は、明記されていない重大な不具合に対しては有効ではありません。オークションヘルプなどで調べてみれ下さい。

noname#100014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日からかなりの低姿勢で問い合わせているにも関わらず、一切反応がありません。。反応がなければどうしようもないですよね…。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.2

ゆうパックなど補償ある発送方法を選んでいるなら配送業者にも問い合わせておきましょう。 壊れているものを「動作確認済み」として出品し、ノークレーム・ノーリターンで逃げる出品者もいるんですよ。 確信犯なら返品には応じないでしょうね。

noname#100014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発送はエクスパックです…。現在も別の商品を出品し続けているのにこちらの問い合わせには返答がないので困っています。もう少し待ってみますが、かなりあやしいですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう