• ベストアンサー

これって返品できますか??不良品

電子辞書をオークションで落札したのですが、電源を入れてみると文字の一つ一つに縦線が入っていて読めない状態で、しばらく操作していると動かなくなってしまいました。 また、リセットしなおすと動くのですがしばらくするとやはり動かなくなってしまいます。 商品説明には「動作確認しました。電気が入りますが使い方が分からないためその後の動作確認はしていません。」と書かれていました。 落札してから分かったのですが、日本人ではない様です。 評価は300近くあり1件だけ私のようなことがあったみたいで、その方は返金してもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

電池が少ないと、そういう事もあると思いますが…。 -- > 商品説明には「動作確認しました。電気が入りますが使い方が分からないためその後の動作確認はしていません。」 動作確認をしない理由が「使い方が分からないため」と記載され、「壊れているため」とは読み取れないので、説明が不十分です。 一般的には、使い方さえわかれば動作確認が取れる、動作すると考えますので、返品請求して問題ないかと思います。

yamo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池は付いていなかったので、自分で今日買ってきたばかりです。 今日はもう遅いので明日メールしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

電池の規格は合っていますか?  たいていの電子辞書は「アルカリ乾電池使用」となっているとおもいますが。 私も先日電池交換時にオキシライド電池を使ってみましたら、画面が暗すぎて調整もできませんでした。説明書を見直しましたら、普通のアルカリ電池でないと電圧の関係で不具合が生じるとなっていました。 新しいアルカリ電池を入れ直して試してみたらどうでしょうか。それでだめなら、不良品と言う事で返品していただくしかないかもしれませんね。

yamo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

>「動作確認しました。電気が入りますが使い方が分からないためその後の動作確認はしていません。」 『使い方がわからないので電源が入ることに対しては確認できましたが完全に正常に動作するかどうかを確認することはできませんでした。』と解釈するのが一般的でしょう。 使用方法さえわかれば正常に動作すると解釈するのはあまりにも楽観的というか脳天気な思考回路だと思います。 問い合わせてみるのはよいでしょう。 相手が対応してくれればめっけものです。 ただ。オークションならもう少し警戒心を持ちましょう。 ノークレーム・ノーリターンと記載されていたら瑕疵担保責任の免除に該当する範囲でしょう。 微妙な表現には疑問を持つようにし、入札する前に確認する癖をつけることです。

yamo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。