• ベストアンサー

離乳食を始める目安は

fron0315の回答

  • ベストアンサー
  • fron0315
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

雑誌とかでは5、6ヶ月くらいからと書いてあるので、 始めるのであればせめて5ヶ月になってからのほうがいいと思います。。 うちは5ヶ月になってから始めました。 始めたきっかけは、大人の食事をじっと見ていると同時によだれをたらしていたからです。それもダラダラ出ていたのでいいかな~と思って。 でも同じ月齢の子のママさんに聞いたら、6ヶ月くらいから始めるって言っている人が多かったです。 離乳食を作るのも面倒だし、うちももう少し遅くてもよかったかなあと思ってます。 ちなみにうちの息子は出生時3100g、4ヶ月で7500gありました。 現在5ヶ月なんですけど、8300gもあります(泣) 一応、外出して帰ってきたときとお風呂上りに湯冷ましをあげてますが果汁や麦茶はまだあげてません。

関連するQ&A

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食について

    1歳1ヶ月の女の子のママです。 離乳食は6ヵ月からスタートし、良く食べてくれ、とても順調でした。 が、最近スプーンで口に入れてあげると一旦手で掻き出して、 手にべとべとに付いたのを食べたりするので、下に落ちたり 手や服やテーブルがぐちゃぐちゃになるので、食べる量も減るし 汚いので、とても悩んでいます。 食べたいのは食べたいようで、「あーん」と言うと口をあけ欲しがります。 が、口に入ると出してしまいます。遊んでいるのでしょうか? おやつのおせんべいだと出さないので、べたべたした感じが嫌なんでしょうか? 今まで好きだったものも殆ど駄目になってしまいました。 まだ補助的にミルクもあげていますが、出来るだけ食べ物から栄養を 与えたいので、栄養面でもとても心配です。 同じような経験をされた方、また克服された方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 一歳の娘 離乳食をあまり食べずにキイキイ言います。

    一歳の娘がいます。 元々あまり離乳食を食べないタイプでしたが、最近特にひどいです。 今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。 しかしお腹はすいているらしく、ほぼ1日中ぐずぐずキイキイ言ってて、こちらが疲れ果てます。 食べ物をテーブルに用意した時点でキイキイ言い出して、スプーンを近づけると反り返って拒否します。 ようやく口に入れても、べーっと出します。 完母ですが、離乳食の拒否がひどくなってからますます頻回授乳になり、夜中も添い乳です。 母乳をあまりあげず、お腹を空かせてから離乳食にトライしても口をあけません。 食べないくせにお腹をすかせてグズグズ言うし、とにかく疲れました。 主人が「わがままで食べないのでないか。このまま自分勝手な子になったら困る。」と言って、泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)、それがトラウマになったのでしょうか? 自我が強く癇癪ばかりおこします。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食たべて

    9ヵ月のこども(男)をもつ父ですが離乳食を食べないので心配です。 育児相談などではだんだん食べるようになりますとか柔らかい物を 食べさせた方がいいとか固いものを食べさせた方がいいとか 一般的に言われています。 ちなみに口を一切開こうとせず、口に食べ物を入れると”オエッ” となります。何かいい方法ないでしょうか? 母乳で育てています。

  • 離乳食とおっぱいについて

    11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • よく食べる離乳食や大好物を教えてください

    8ヶ月の娘がいます。 5→7ヶ月の頃まで食べていた離乳食を食べなくなってから母乳だけだったんですが、先日下痢が続いて8.6kg以上はあった体重が7.5kgくらいまで落ち少し入院して今では7.6kgくらいです。血液検査で栄養が足りてないことがわかり、ミルクを足したいけど哺乳瓶を嫌がり、なんとか離乳食を再開したいのですが、下痢の時に薬を飲ませていたのがトラウマになったのかスプーンを嫌がり、食べさせようとする物を全て嫌がります。 娘がおいしいと思えば、また食べてくれると思うので、この警戒心を解くためのキッカケになる食べ物を探しています。赤ちゃんが好きそうな味とか、お菓子とか、何でも試してみたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m