• ベストアンサー

ノートパソコン使わないのに電池が減る

Panasonic CF-R3FW1AXRをオークションで買って電池を交換しました。 満充電で残5時間をシャットダウンしてACアダプターを外して2日で電池が空になります。 電池をPCより外しておけば1週間経っても減りません。 PC内のコンデンサーから漏電しているのでしょうか?教えて下さい。

noname#228104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

パナのノートは持ってないけど。 普段使ってない予備や気に入らなかった物で放置してる物が複数あって、半年放置程度なら起動できるくらいは残ってますね。 (残量メーターは見てない) 部品取り用の壊れてるPCに装着してると、大容量バッテリーが2日でカラなんてのはありました。 参考までに。

質問者

お礼

解答有難う御座いました。 こんな事も有りえる、PC本体の故障の部類に入る、のですね。 うん~。

その他の回答 (4)

noname#147176
回答No.5

No.4です。 これですね。↓ http://hwm8.gyao.ne.jp/lyra-t/takumi/note_bat.htm すべて自己の責任において、 と書いてます。 曰く、 〉〉改造電池によって本体に不具合を生じた場合は保証期間内であっても 〉〉有償修理になるか、最悪の場合は(本体の)修理すら受けつけてもらえなくなる 〉〉可能性もあります。 一つ疑問に思うのは、純正の電池と、全く同じセルが入手できたのですか。 あなたが入手したセルは、Dynabook 用のセルと違いますか。 以前、リチウムイオン電池の、セルのみの交換をしている業者のサイトで CF-R3用の電池について見たことがあるのですが、いかに専門の業者さん とは言えCF-R3用の7時間持つ電池セルは特殊なようで、5時間前後に容量が 減ってしまったり、元通りにはならないようです。Panasonicさんが、一般の 流通経路に、その電池セルを流すようなことはしていないと言うことですね。 また、リチウムイオン電池は大きさの割に放電容量も大きいですし、 このことは、電池の内部抵抗が非常に小さいことを意味しています。 従って、ほんのわずかの電圧差によっても、充電特性が大きく変わることも 容易に考えられます。あなたの組み込んだ、電池セルと、中の充電制御回路の 設定とがマッチングしていないことも十分にあり得ます。 そもそも、その電池セルは、新品を手に入れましたか?。電池が長い間、 使わないでほったらかしにしていると、不活性化して、そのような現象を 起こします。古くなって、ダメになっても(色々ですが)そのようになることも あります。

質問者

お礼

解答有難う御座います。 電池パック Panasonic CF-VZSU32 (7.4V、7.2A)を殻割、 内部の電池名は記号で書かれ意味不明でしたが18650型の筈として Yahooオークションで落札しました。 3.7V、2.4A、タグ付き(半田が楽)、韓国製(三洋と同)、6個6000円。 電圧有り(新品)3個並列2郡を直列接続して接着。 中古購入時の連続使用時間2時間が5時間になり快調でしたが 長期旅行の時この件がわかりました。 昨日2回目のバッテリー残量表示補正では充電100%残6:42でした。

回答No.4

〉〉そうですかBIOSね~アップデートしてみます。 〉〉メーカーに問い合わせ中ですが中々返答がありません。 ありゃりゃ。どちらに問い合わせしましたか?。 こちらのサイトで↓ http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/rlist 『個人向け』と指定して、 『Let's note』、『CF-R3シリーズ』と指定、 検索をかければ、出てきますよ。 ただし、他のオプション機種も含まれているので、該当しない物は、 適宜除外して下さい。 画面の、『その2』までありますので、切り替えて、すべてみて下さい。 BIOSは、無いはずですが。 実は、私もCF-R3DW1AXR(2004年購入)を保有していますので。 〉〉電池は新品を殻割して入替え満充電しました。 〉〉電源メータ表示させると、充電100%、残使用時間5:25です。 『殻割』とはどういう事でしょう。 (1)自分で分解して、電池セルを入れ替えた?。 (2)WEBで紹介されている業者に、電池パックを分解して、電池セルを交換してもらった?。 これらの場合は、純正ではないので、どんな動きをするかは、保証の限りでは 無いのでは?。上記(2)の場合は、Panasonicの問題ではなく、むしろ、電池の 業者の方に質問すべきだと思いますが。電池の中にも、超小型のコンピューター チップが入っていて、諸々の制御やコントロール、PCとの連携などを行っていると 思います。 可能性として、 (1)業者が、全く規格外の電池セルを組み込んだ。 (2)電池内のマイコンチップが故障していて、または、保護回路がロック状態になっていて 電池セルを交換しただけでは、通常の使用状態にはならない。 など、予想されますが。 まあ、念のためですが。一度PCの電源ON直後にF2キーを押して、BIOSを立ち上げて、 上部のメニューから、『終了』を選択し、その中から『バッテリー残量表示補正』を 選択し、電池の内部回路に、うまくリセットがかかるかどうか、試してみて下さい。 ACアダプターは、つなぎっぱなしにしておいて下さい。(自動的に、一度完全放電し、 満充電するまで5~10時間ぐらいはかかると思います) あまりにも、早く完了した場合は、使い物にならない証拠です。 また、一度失敗しても、発熱に注意しながら、2~3度繰り返してみて下さい。 取りあえず、何があっても、自己責任で。リチウム電池は、特に危険な電池ですので ※朗報を待っています。うまくいけば、私にも、その業者を教えて下さい。

質問者

お礼

解答有難う御座います。 問合わせ先Panasonicより回答があり点検するからPC送れとの事。 自分で殻割:バッテリパックを切開き単三風電池1865*6個(オークションで買) と入換える(半田付け)、この時カッターの刃が内部の電池に当たりパチと火花 これで制御回路が狂った?恐れは有ります。 もう一度「バッテリー残量表示補正」をしています。 オークションで「バッテリーパック新同」を探しています。 最後に修理に出します。 参照「電池の殻割り体験」hwm8.gyao.ne.jp/lyra-t/takumi/note_bat.htm

回答No.2

2001年ぐらいに販売されたNECのノートパソコンで電源を落としてもBIOSの不具合でマザーボード・CPUに電気が流れパソコンが壊れるという欠陥がありました(持っていたパソコン) メーカーに問い合わせすることです

質問者

お礼

解答有難う御座いました。 そうですかBIOSね~アップデートしてみます。 メーカーに問い合わせ中ですが中々返答がありません。

• gonveisan
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-R3FW1AXR *パソコンを買って電池交換 CF-R3FW1AXRはパソコンの型番 電池は新品か古いのか元々持っていた? *残5時間をシャットダウン意味わからん 検証するなら満充電で何日でからになるかでないの? *PC内のコンデンサーから漏電しているの まともに起動しないのでは 可能性中古品 なので電源回路がおかしい 可能性電池が古くて寿命自己放電 のように理解しましたが間違いでしょうか?

質問者

補足

解答有難う御座います、補足します。 (1)パナソニック10インチノート2004年製です。 (2)電池は新品を殻割して入替え満充電しました。 (3)電源メータ表示させると、充電100%、残使用時間5:25です。 (4)終了オプションより、電源を切る(シャットダウン)。 (5)ACアダプタを外し使用しないで二日後、電池が空らになっています? (6)満充電し電池を取外し、一週間後電池を取付け、電池は減少なしです!