• ベストアンサー

ノートパソコン使わないのに電池が減る

Panasonic CF-R3FW1AXRをオークションで買って電池を交換しました。 満充電で残5時間をシャットダウンしてACアダプターを外して2日で電池が空になります。 電池をPCより外しておけば1週間経っても減りません。 PC内のコンデンサーから漏電しているのでしょうか?教えて下さい。

noname#228104
noname#228104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

パナのノートは持ってないけど。 普段使ってない予備や気に入らなかった物で放置してる物が複数あって、半年放置程度なら起動できるくらいは残ってますね。 (残量メーターは見てない) 部品取り用の壊れてるPCに装着してると、大容量バッテリーが2日でカラなんてのはありました。 参考までに。

noname#228104
質問者

お礼

解答有難う御座いました。 こんな事も有りえる、PC本体の故障の部類に入る、のですね。 うん~。

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

No.4です。 これですね。↓ http://hwm8.gyao.ne.jp/lyra-t/takumi/note_bat.htm すべて自己の責任において、 と書いてます。 曰く、 〉〉改造電池によって本体に不具合を生じた場合は保証期間内であっても 〉〉有償修理になるか、最悪の場合は(本体の)修理すら受けつけてもらえなくなる 〉〉可能性もあります。 一つ疑問に思うのは、純正の電池と、全く同じセルが入手できたのですか。 あなたが入手したセルは、Dynabook 用のセルと違いますか。 以前、リチウムイオン電池の、セルのみの交換をしている業者のサイトで CF-R3用の電池について見たことがあるのですが、いかに専門の業者さん とは言えCF-R3用の7時間持つ電池セルは特殊なようで、5時間前後に容量が 減ってしまったり、元通りにはならないようです。Panasonicさんが、一般の 流通経路に、その電池セルを流すようなことはしていないと言うことですね。 また、リチウムイオン電池は大きさの割に放電容量も大きいですし、 このことは、電池の内部抵抗が非常に小さいことを意味しています。 従って、ほんのわずかの電圧差によっても、充電特性が大きく変わることも 容易に考えられます。あなたの組み込んだ、電池セルと、中の充電制御回路の 設定とがマッチングしていないことも十分にあり得ます。 そもそも、その電池セルは、新品を手に入れましたか?。電池が長い間、 使わないでほったらかしにしていると、不活性化して、そのような現象を 起こします。古くなって、ダメになっても(色々ですが)そのようになることも あります。

noname#228104
質問者

お礼

解答有難う御座います。 電池パック Panasonic CF-VZSU32 (7.4V、7.2A)を殻割、 内部の電池名は記号で書かれ意味不明でしたが18650型の筈として Yahooオークションで落札しました。 3.7V、2.4A、タグ付き(半田が楽)、韓国製(三洋と同)、6個6000円。 電圧有り(新品)3個並列2郡を直列接続して接着。 中古購入時の連続使用時間2時間が5時間になり快調でしたが 長期旅行の時この件がわかりました。 昨日2回目のバッテリー残量表示補正では充電100%残6:42でした。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉そうですかBIOSね~アップデートしてみます。 〉〉メーカーに問い合わせ中ですが中々返答がありません。 ありゃりゃ。どちらに問い合わせしましたか?。 こちらのサイトで↓ http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/rlist 『個人向け』と指定して、 『Let's note』、『CF-R3シリーズ』と指定、 検索をかければ、出てきますよ。 ただし、他のオプション機種も含まれているので、該当しない物は、 適宜除外して下さい。 画面の、『その2』までありますので、切り替えて、すべてみて下さい。 BIOSは、無いはずですが。 実は、私もCF-R3DW1AXR(2004年購入)を保有していますので。 〉〉電池は新品を殻割して入替え満充電しました。 〉〉電源メータ表示させると、充電100%、残使用時間5:25です。 『殻割』とはどういう事でしょう。 (1)自分で分解して、電池セルを入れ替えた?。 (2)WEBで紹介されている業者に、電池パックを分解して、電池セルを交換してもらった?。 これらの場合は、純正ではないので、どんな動きをするかは、保証の限りでは 無いのでは?。上記(2)の場合は、Panasonicの問題ではなく、むしろ、電池の 業者の方に質問すべきだと思いますが。電池の中にも、超小型のコンピューター チップが入っていて、諸々の制御やコントロール、PCとの連携などを行っていると 思います。 可能性として、 (1)業者が、全く規格外の電池セルを組み込んだ。 (2)電池内のマイコンチップが故障していて、または、保護回路がロック状態になっていて 電池セルを交換しただけでは、通常の使用状態にはならない。 など、予想されますが。 まあ、念のためですが。一度PCの電源ON直後にF2キーを押して、BIOSを立ち上げて、 上部のメニューから、『終了』を選択し、その中から『バッテリー残量表示補正』を 選択し、電池の内部回路に、うまくリセットがかかるかどうか、試してみて下さい。 ACアダプターは、つなぎっぱなしにしておいて下さい。(自動的に、一度完全放電し、 満充電するまで5~10時間ぐらいはかかると思います) あまりにも、早く完了した場合は、使い物にならない証拠です。 また、一度失敗しても、発熱に注意しながら、2~3度繰り返してみて下さい。 取りあえず、何があっても、自己責任で。リチウム電池は、特に危険な電池ですので ※朗報を待っています。うまくいけば、私にも、その業者を教えて下さい。

noname#228104
質問者

お礼

解答有難う御座います。 問合わせ先Panasonicより回答があり点検するからPC送れとの事。 自分で殻割:バッテリパックを切開き単三風電池1865*6個(オークションで買) と入換える(半田付け)、この時カッターの刃が内部の電池に当たりパチと火花 これで制御回路が狂った?恐れは有ります。 もう一度「バッテリー残量表示補正」をしています。 オークションで「バッテリーパック新同」を探しています。 最後に修理に出します。 参照「電池の殻割り体験」hwm8.gyao.ne.jp/lyra-t/takumi/note_bat.htm

回答No.2

2001年ぐらいに販売されたNECのノートパソコンで電源を落としてもBIOSの不具合でマザーボード・CPUに電気が流れパソコンが壊れるという欠陥がありました(持っていたパソコン) メーカーに問い合わせすることです

noname#228104
質問者

お礼

解答有難う御座いました。 そうですかBIOSね~アップデートしてみます。 メーカーに問い合わせ中ですが中々返答がありません。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-R3FW1AXR *パソコンを買って電池交換 CF-R3FW1AXRはパソコンの型番 電池は新品か古いのか元々持っていた? *残5時間をシャットダウン意味わからん 検証するなら満充電で何日でからになるかでないの? *PC内のコンデンサーから漏電しているの まともに起動しないのでは 可能性中古品 なので電源回路がおかしい 可能性電池が古くて寿命自己放電 のように理解しましたが間違いでしょうか?

noname#228104
質問者

補足

解答有難う御座います、補足します。 (1)パナソニック10インチノート2004年製です。 (2)電池は新品を殻割して入替え満充電しました。 (3)電源メータ表示させると、充電100%、残使用時間5:25です。 (4)終了オプションより、電源を切る(シャットダウン)。 (5)ACアダプタを外し使用しないで二日後、電池が空らになっています? (6)満充電し電池を取外し、一週間後電池を取付け、電池は減少なしです!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電池

    ノートパソコンを自宅で使う場合、ACアダプターをパソコンに繋ぎ(電池に充電)使用する事が出来ます。そうすると充電量は100%で推移します。 電池の耐久性の為には電池でパソコンを動かし、電池を放電と充電を繰り返した方が良いのか? 電池の充電回数が1000回とかの情報を見ましたので。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電池って

    今NEC LAVIE J(XP)を新品にて購入後4年ほど使っていますが 通常は自宅にてACアダプター経由でパソコンを使っています。 現象としては、先般出張の際電源を入れたら(AC非接続・パソコンにもともとついている電池利用状態)電源が入りませんでした。つい少し前までは約1時間程ですが電池で使えていました。 ACアダプターをつなぐと普通に起動し、電池残量は0に近い状態でした。 なぜ、このような状態になったのか分かりません。 出張に行く前に電池充電が不完全ということは考えられません。 また、パソコンの切り忘れ状態でもないようです。 先ほど電池100パーセント状態で電源を切りACアダプターをはずし 6時間ほど放置し立ち上げてみました。 すると電源は一応入りましたがすぐ電池残量不足のブザーがなりました。(残量3パーセント) 電池の寿命か、電源プロパティーや省電力等の設定なのか分かりません。 どなたか分かりやすい言葉でアドバイス願えたら幸いです。

  • リチウムイオン電池の慣らし

    以前のニカド等とは違いメモリー効果はない特性ではありますが、 (1)慣らし(ゆっくり全放電、満充電を1~5回、後は月1、全放電)がいい (2)過放電、や過充電(満充電の状態で保存)はダメ (3)メモリー効果ないので、電池空からの充電の必要なく、残20~30%でも追充電可。 と一見相反する事の記述があります。新携帯を持つにあたり、リチウムイオン電池の慣らしって必用でしょうか・ また、その後の充電管理は?(前の携帯ではわざと着信音を鳴らし空から充電していました。)

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ★ 二次電池の充電について。

    お世話になります。今回も個人のホビーユースについて首記の件、お聞きします。 ある機器の電源についてなのですが、いまACアダプターと電池の両方が使えるようなものが便利ではないかと考え、是非試作してみようと思っております。(DC12V~15V2Aくらいの機器です。) 屋内などコンセントのある所ではACアダプターを使用し、屋外などコンセントのない所でも電池で使おうというものです。そこで、お聞きしたいのは、15V出力のACアダプターから12Vのニッカド電池やニッケル水素電池に充電する方法についてです。 私は初心者なので、つい簡単に考えてしまうのですが、この場合出力DC15VのACアダプターと12Vのニッカド電池をつなぐだけではいけないのでしょうか。(もちろん+どうしです。) 12Vのニッカド電池でも1セルあたり満充電時1.3Vくらいあるようなので、電池には15Vを直接入れるのではなく、ダイオード2本を入れて(0.7×2=1.4V)電圧降下させて13.6Vくらいを供給するつもりです。 おそらく充電が進むにつれて、電流が落ちていくと思います。 このような使い方をしたいのですが、注意する点などをご教示いただけたら幸いです。 これは、あくまでもホビーユースです。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン電源入らず。電池の問題?

    HPのVISTAノートパソコンですが、常にACアダプタで通電しています (パソコン自体はシャットダウンしています)。 いきなり電源が入らなくなり、電池パックを外して電源を入れると立ち上がりました。 これは電池パックが不良なのでしょうか。 皆さんは対策としてどのようなことをされていますか。

  • ノートPCの充電がすぐに切れてしまいます。

    ノートPCの充電が100%の状態で利用しても、10分程できれてしまい困っています。 また、シャットダウンした状態では充電が出来ない状況です(PCを起動している間は、充電が出来ます。) Let’s note CF-SX3を約4年利用しています。 http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-SX3SEPBR.html 半年程前にも同じような状態だったので、アダプターを新調したところ改善されました。ここ1ヶ月程、また同じように10分程で充電が切れてしまいます・・ バッテリーを買い替えれば、改善するのでしょうか? または、PCを買い替えた方がよいでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ipadの電池の減りが早くなってしまいました・・。

    ipadの電池の減りが早くなってしまいました・・・。 2年半ほど、ipadを買ったときに付いてくる純正のACアダプターと30ピンUSBケーブルで、 ipadを充電してきたのですが、 数ヶ月前にさすがにUSBケーブルの付け根のところがボロボロになってしまって、 ほとんど使えない状態になってしまったので、 とりあえずはiPhoneのUSBケーブルを、ipadのACアダプターに差し込んで、 iPadを充電してきました。 でも、iphoneのusbケーブルなせいか、充電を開始してから充電が終わるのも、 ipadの電池が消耗するのも早くなってしまいました・・・。 なので、これでは駄目だと思い、新しい純正usbケーブルを買って、 acアダプターに接続してみたところ、iphoneのusbケーブルで充電してたときとなんら変わりがありませんでした。 なので今度はacアダプターに問題があるのではないかと思ったので、 acアダプターも純正の新しいものに変えました。 しかし、充電速度の早さやipadの電池の消耗の早さは変わりませんでした。 そこで質問なんですが、 電池の消耗が早くなってしまった原因は何でしょうか? 教えてください。

  • スマートフォンを充電出来るモバイル電池を探してます

    スマートフォンを充電出来るモバイル電池を探してます。 現在、USB充電池を使っているのですが、 全然充電されず困っています。 スマートフォンはACアダプタ接続だと3時間かからず 満充電になりますが、USB充電池からですと、 3時間経っても10%未満にしかならないのです。。 どういったモノを使えば良いでしょうか。 出来れば、スマートフォン以外のモノも充電することが アルト思うので、USB接続だと良いと思います。