• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について

今回自己破産を考えています。以前にも質問はしたのですが、主人がクレジットカードを組もうとしても組めません。キャッシング枠を0にしてショッピング枠のみにしても駄目でした。やはり、私の借金が関係しているのでしょうか??これから自己破産を考えていますが、これから先現金生活は当たり前ですが、どうしても主人のほうでのクレジットカード作成などが出来ないのが不思議でなりません。以前信用情報も開示したのですが、特に問題はありませんでしたし主人に聞いても思い当たる節は無いと言います。主人は主人、私は私という感じで私が自己破産しても関係ないと聞きました、でもやっぱりどこかでおなじ世帯にいると言うことでかんけいするのでしょうか?経験者の方、または専門的にアドバイス出来る方、お願いします。いまとても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まず、ご主人のクレジットカード作成にご質問者様の借金は関係して いないと思われます。(保証人になっている場合は別) ご質問者さまが悩まれているのはご自身の借金、自己破産しなければ ならないような状況との因果関係だと推測しますが気になさらなくても いいと思います。 昨今、信販会社の審査も厳しくなっており年収の3分の1までがご自身の 限度額になっています。(年収600万の方なら200万程度まで) 既にお持ちのクレカ等でキャッシング機能が付いているもの。 キャッシングそのものはしていなくてもお手持ちのカード限度額の合計が 年収の3分の1に該当するといくら履歴がクリーンでも審査が通りません。 また、今現在、全くカードが無い方の場合でも逆にクレカヒストリーが 無い、という店で審査が厳しくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。主人は基本的には結婚する前から、クラジットカードで一度ローンを組んだことは有りますが、それ以外はありません。結婚してからは私が家計をやりくりしていたので、主人にはキャッシュカードも渡していませんし、もちろんクレジットカードは主人の名前では作ったことがありません。やはり1枚も持ってないと言うことでも、審査が厳しくなっているのですね。 私の借金や自己破産は関係ないと言うことですかね~??私が自己破産するので、同じ事はくりかえしたくないので、一生借金などは考えていませんが、何かあったときの為にクレッジトカードを主人の名前で一枚作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか??何か方法はありますか??