• ベストアンサー

自己破産者

はじめまして。 私は5年前に自己破産しました。 それからは現金主義で頑張ってきていたのですが・・・子供の通う塾の月謝の支払いがクレジットカードと提携したカードでの引き落としに変更になるということでどうしたらいいのか悩んでいます。 クレジットカードなどもう持つ気もなかったし、ましてまだ自己破産してから5年しか経っていないためカードが作れるなんて思えません。 でも子供は塾を続けたいようなのでダメ元でカードを申し込んでみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

ご自分の信用状況をご自身なら調べられます。信販系なら、CICに問合せて下さい。JDBもあります。出向くのが一番です。本人確認書類を持っていき、手数料払えば、自分の与信枠等、債務整理など、ご自身の状況が調べられます。     クレジットカード使えなさそうでしたら、塾の方へ、カードは持たない主義だと言って頑張って、普通の口座引き落しをお願いすればよいと思います。塾は不払い、未納を畏れている訳ですから、例えば、半年分とか1年分とか一括払いをお願いする方法もありますね。塾には自己破産歴を絶対に知られないように上手に対応されたらよいと思います。

poropo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の信用状況を調べてみることが一番いいのだと思いますが・・・カードの申し込み期限を5日以内とされていて情報機関は場所が遠いために出向く時間が取れそうにありません。 塾の方にカードは持たない主義なので今まで通りの口座引き落としで出来ないかを相談してみたいと思います。 塾に自己破産者だということを知られないほうがよいとの事ですが、パート収入のためカードが作れると思えないというような感じで話をしても大丈夫でしょうか?(ちなみに母子家庭です)

poropo
質問者

補足

ちなみに・・・5年前に自己破産したと書いていましたが6年前でした。 今年の7月で免責が出て7年になります。

その他の回答 (2)

  • kaon0909
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

絶対に母子家庭、破産者なんて絶対に言うべきではないと思いますよ。自分にとってヤナことを塾の支払い方法が変わったからといって、言う必要は一つもありません。  はっきり言ってその塾は月謝の支払いを確実にするための戦略で、クレジットにするかしないかの選択はお客様生徒の保護者にかかっているのです。 私も現金主義を貫いているので、そんなクレジット決済はヤダというべきです。もしも、クレジットじゃないと継続ができないといわれたら、そんなに私を信用できないんですか。言うってあげてください。それでもクレジットにこだわっていたら辞める覚悟でいいんじゃないんですか。今少子化で塾だって大変だと思いますよ。  私でしたら、現金大歓迎ですけどね。クレジットって実は結構使われている側<この場合塾>に結構手数料がかかるんですよね。  塾なんていっぱいありますよ。がんばってください。  

poropo
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなって申し訳ありませんでした。 結局、期限が決められていたカードの申し込み用紙を提出しませんでした。 まだ塾側からは何も言われていません。 もし何か言われたらクレジットの申し込みをするつもりはありませんとキッパリと断って今まで通りの振込み方法でやっていきたいと話をしてみます。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

 予定のカード会社に非通知、名乗らずに、きいてみてはいかが?塾代をカード会社が回収代行するだけなら、審査がゆるく、無条件かもしれませんので。キャッシングつけない事も付け加えて。  パートでも派遣でもカードは作れます。言い訳は、収入がないとか、親からの仕送り、不動産収入で暮らしているなど、カードが作れない事の理由を付けてみてください。塾でカード決済というのは初めて聞きました。現金年払いはよく聞く話ですけど・・・他にも塾はあるでしょうから、ダメなら辞めますという覚悟で。  審査のきつい銀行ローンはダメでもカード作れる人は一杯いますよ。  通っている歯医者さんでも、無利息のカード払いになりました。(去年までは窓口、現金、分割可能でした)公共料金もカード払取り入れていますし、うちのプロバイダ料支払いは最初からカード限定でした。  面倒ですけど、ご健闘下さい。

poropo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 塾代をカード会社が回収代行するだけなのか・・・いまいちよくわかりません。 塾の月謝がカード決済だなんて普通はありませんよね。 通っているのは○研の教室で月謝引き落としシステムの変更ということで『学○教室カード入会兼会費決済(料金集金制度)利用申込書』というものを渡されました。 オリエントコーポレーションの会社名が載っていてJCB・Mastecard・VISAの中から入会する種類を選ぶようになっているみたいです。 引き落としシステムの変更だなんてショックです・・・。

関連するQ&A

  • 自己破産と引き落としについて。

    1年前に自己破産していると当然クレジットカードは作成できないと思うのですが、引き落としのみの契約は出来るのでしょうか。あるゴルフスクールに入会するのに月会費がクレジット会社からの引き落としになるそうで提携のカードの入会が義務付けられています。スタッフの方に電話で「審査に通らなかったらどうするのか?」と問い合わせたところ、「審査に通らなくてもカードは発行されないが引き落としは出来る」と言われました。自己破産のことは言っていませんが・・・実際のところどうなのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産を考えているものです。 そこで、気になることが何点かあります。 (1)自己破産すると、5~7年クレジット、ローン等が出来なくなると知りましたが、 現在使用している、クレジットカードでの支払い(保険料、プロバイダー料)は 引き続き使用できるのでしょうか? (2)自己破産すると、時価20万円以上の財産が処分されると、ネットで調べましたが、誰かが来て、評価するって事でしょうか? (例えば、家に踏み込んで調べたり、会社に来て調べたり)

  • 自己破産

    クレジットカードのショッピングの支払い分を自己破産申請後、第三者に支払ってもらうのは可能でしょうか?

  • 生活保護受給者が自己破産後も携帯電話を使いたい

    現在、生活保護受給中です。 自己破産する予定です。 生活保護のケースワーカーにクレジットカードの支払日時点で、引き落とし口座に現金を入れるなと注意されている。(借金を生活保護のお金で支払えないため) 携帯電話本体の料金は昔に全部支払い済みである 携帯電話の支払いは今まで滞りなく行っている クレジットカードの口座引き落としで携帯の料金を毎月支払っている。 9月の頭にクレジットカードの口座引き落とし時期があり、初めて口座に現金を入れない予定。 9/15に法テラスの弁護士に自己破産と携帯使い続けたいという問題についての相談の予約を入れている。 現在使っている携帯電話の契約を続けることはできるか? もし、現在の携帯電話を解約させられた場合。自己破産後に新しく携帯電話の契約を結べるか?

  • 自己破産後について

    はじめまして。 現在弁護士に自己破産の手続きを依頼中です。 自己破産後はクレジットカードが5~7年作成できないとのことですが、この基準日はいつからでしょうか? たとえば、自己破産を認定された日なのか、それともそれ以外の日なのか・・・ また、自己破産後クレジットカードを作った方がいましたら、破産後どれくらいの期間でつくれたのか教えてください。

  • 自己破産後のクレジットカード申請について

    自己破産をして5年が経つ家族なのですが、 スポーツクラブに通おうと申し込みに行ったところ 費用はクレジットカードでの支払いになるので・・・ とスポーツクラブ専用のクレジットカードの申し込みが必要と 言われたそうです。 もちろん、カードを作ることは出来ないので カード以外の支払いにしたいと伝えたそうなのですが 「まず、カードの申請をして、通らなかった場合は口座引き落としになる」 と言われたそうなのです。 申請をして、審査を通しても作れないのは確実だと思うのですが、 破産申請中にカードの審査を申し込むこと自体になにか今後不利益になるようなことはないのでしょうか? 本人は破産後、一切のクレジットなどの申し込みをしていないので 気になっているそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    親子で自己破産します。 母の借金返済(自転車操業)のため、支払・管理は母がしていく約束で、私の名義でクレジットカードを作りました。 ずっと母に払ってもらっていましたが、最近母が病気になり、返済が難しくなり、二人とも自己破産することになりました。親子で自己破産手続きをやる場合、個人との違いは何かありますか? 私は現在現金が31万あります。 同時廃止になりますか? 20万以上現金があると、管財事件になるというのは本当ですか? 特に品物や家など、20万以上のものは何もありません。 最近弁護士さんと契約したばかりです。 申し立てをする寸前に手持ちの現金が19万になっていればいいという話なのでしょうか? 親子だと「二人とも管財事件になることもある」 と言われました。なぜでしょう。 とても落ち込んでいます。

  • 自己破産について

    現在自己破産をしましたが いまある口座の引き落としを止めるまで3ヶ月かかるとのことですが、 その間は口座を空にしておかなければならないとのことでした、 しかし、今月末に退職した会社から給料の振り込みがあります。 ここで質問ですが クレジットカード会社から引き落としされてしまうのは元々の決められた引き落とし日以外でも引き落としされてしまうのでしょうか

  • 自己破産

    自己破産をする場合、クレジットカードでショッピング一回払いの支払いがあります。今 破産手続きをすると 一回払いの支払いでも翌月なので、この支払いはどうなるのでしょうか?具体的なもので「Amazon」のプレミア会員費です。

  • 自己破産

    自己破産をしてから、クレジットカードなどをつくるには、 何年後ぐらいなんでしょう?。

専門家に質問してみよう