• ベストアンサー

自己破産者

はじめまして。 私は5年前に自己破産しました。 それからは現金主義で頑張ってきていたのですが・・・子供の通う塾の月謝の支払いがクレジットカードと提携したカードでの引き落としに変更になるということでどうしたらいいのか悩んでいます。 クレジットカードなどもう持つ気もなかったし、ましてまだ自己破産してから5年しか経っていないためカードが作れるなんて思えません。 でも子供は塾を続けたいようなのでダメ元でカードを申し込んでみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

ご自分の信用状況をご自身なら調べられます。信販系なら、CICに問合せて下さい。JDBもあります。出向くのが一番です。本人確認書類を持っていき、手数料払えば、自分の与信枠等、債務整理など、ご自身の状況が調べられます。     クレジットカード使えなさそうでしたら、塾の方へ、カードは持たない主義だと言って頑張って、普通の口座引き落しをお願いすればよいと思います。塾は不払い、未納を畏れている訳ですから、例えば、半年分とか1年分とか一括払いをお願いする方法もありますね。塾には自己破産歴を絶対に知られないように上手に対応されたらよいと思います。

poropo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の信用状況を調べてみることが一番いいのだと思いますが・・・カードの申し込み期限を5日以内とされていて情報機関は場所が遠いために出向く時間が取れそうにありません。 塾の方にカードは持たない主義なので今まで通りの口座引き落としで出来ないかを相談してみたいと思います。 塾に自己破産者だということを知られないほうがよいとの事ですが、パート収入のためカードが作れると思えないというような感じで話をしても大丈夫でしょうか?(ちなみに母子家庭です)

poropo
質問者

補足

ちなみに・・・5年前に自己破産したと書いていましたが6年前でした。 今年の7月で免責が出て7年になります。

その他の回答 (2)

• kaon0909
回答No.3

絶対に母子家庭、破産者なんて絶対に言うべきではないと思いますよ。自分にとってヤナことを塾の支払い方法が変わったからといって、言う必要は一つもありません。  はっきり言ってその塾は月謝の支払いを確実にするための戦略で、クレジットにするかしないかの選択はお客様生徒の保護者にかかっているのです。 私も現金主義を貫いているので、そんなクレジット決済はヤダというべきです。もしも、クレジットじゃないと継続ができないといわれたら、そんなに私を信用できないんですか。言うってあげてください。それでもクレジットにこだわっていたら辞める覚悟でいいんじゃないんですか。今少子化で塾だって大変だと思いますよ。  私でしたら、現金大歓迎ですけどね。クレジットって実は結構使われている側<この場合塾>に結構手数料がかかるんですよね。  塾なんていっぱいありますよ。がんばってください。  

poropo
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなって申し訳ありませんでした。 結局、期限が決められていたカードの申し込み用紙を提出しませんでした。 まだ塾側からは何も言われていません。 もし何か言われたらクレジットの申し込みをするつもりはありませんとキッパリと断って今まで通りの振込み方法でやっていきたいと話をしてみます。

• wakuapaku
回答No.2

予定のカード会社に非通知、名乗らずに、きいてみてはいかが?塾代をカード会社が回収代行するだけなら、審査がゆるく、無条件かもしれませんので。キャッシングつけない事も付け加えて。  パートでも派遣でもカードは作れます。言い訳は、収入がないとか、親からの仕送り、不動産収入で暮らしているなど、カードが作れない事の理由を付けてみてください。塾でカード決済というのは初めて聞きました。現金年払いはよく聞く話ですけど・・・他にも塾はあるでしょうから、ダメなら辞めますという覚悟で。  審査のきつい銀行ローンはダメでもカード作れる人は一杯いますよ。  通っている歯医者さんでも、無利息のカード払いになりました。(去年までは窓口、現金、分割可能でした)公共料金もカード払取り入れていますし、うちのプロバイダ料支払いは最初からカード限定でした。  面倒ですけど、ご健闘下さい。

poropo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 塾代をカード会社が回収代行するだけなのか・・・いまいちよくわかりません。 塾の月謝がカード決済だなんて普通はありませんよね。 通っているのは○研の教室で月謝引き落としシステムの変更ということで『学○教室カード入会兼会費決済(料金集金制度)利用申込書』というものを渡されました。 オリエントコーポレーションの会社名が載っていてJCB・Mastecard・VISAの中から入会する種類を選ぶようになっているみたいです。 引き落としシステムの変更だなんてショックです・・・。