• 締切済み

書類上は収入あるけど、自己破産したい

主人の自己破産を考えています。 書類上、通帳明細見ても、仕事していない人に見えません。 そんな現状でも自己破産ってできるんでしょうか? 自営業ですが、主人は今年に入りほとんど仕事をしていません。 2年前から体重減少が始まり、体力気力なくなったようです。 私が代わりに仕事し、主人の通帳に作業工賃を振り込んでもらっています。 通帳を見る限りでは「ちゃんと収入あるじゃないか」状態です。 でも私一人での稼ぎは、収入的には三分の二程度になりました。足りない生活費はクレジットカードを使います。 1枚目のクレジットカード、110万円限度額いっぱいになりました。 2枚目のクレジットカードはショッピング25万円使い、購入可能額はまだあります。 3枚目のクレジットカードはキャッシング枠のみ、20万円借りる予定。 まだまだ借金を重ねることも可能ですが、収入が減っている今現在では危険な気がします。 今は毎月10万円づつ借金が増えています。子供の貯金も使い込んでしまいました。 主人はどこの病院にもかかっておらず、病気・怠けているの診断すらありません。 でも体力落ちた主人は、現場作業もできません。 夫婦ともに今まで自己破産経験はありません。賃貸暮らし、高校生二人。 主人は車なし、不動産なし。 私は車あり、不動産なし、貯金なし。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 2度目の回答になります。 結局、借金を増やさない方法を知りたいと言うことですね。 誰に相談しても結局は同じ回答になると思います。 収入を増やすか、支出を減らすか、両方やるかしかありません。 考えてみれば、仮に明日ご主人の自己破産ができたとしても、毎月10万円の借金が増えることには変わりないですよね。 だって、収入よりも10万円以上高い支出を毎月しているんですから。 ご主人を病院に行かせるのがまず第一だと思いますが、それはあきらめているということですので、それを棚上げして真面目に考えると。 お子さんに現状を知らせましょう。 「お母さんは頑張って仕事をしているけど、毎月10万円ずつ借金が増えている。 二人が毎月5万円ずつ入れてくれれば借金しなくて済む。 部活をやめて、アルバイトをして、毎月5万円入れてくれ。 (いまも入れてくれているなら、)5万円ずつ増やしてくれ。」 それで解決です。 当然ですけど、進学とか考えてないですよね? 進学できないのは明らかですから、もし考えているようなら、「進学は無理だ」って早く伝えてあげましょう。 就職してからも毎月5万円家に入れてくれと頼みましょう。 その自営業の収入って、あなたが普通に就職するより高いんですか? 就職するより低いか、同じくらいなら、就職した方がいいですよ。 そうしましょう。 また、支出を減らしましょう。 まわりから見て普通に見えるような生活をしているなら、明らかに贅沢すぎます。 まわりから見て「かなり苦しいのね」と思われるような生活にしましょう。 だって、借金が毎月10万円増えているんでしょ? それは贅沢のしすぎです。 支出を毎月10万円減らすのが当然です。 ここに質問して、いろんな人の人の意見を読んだいまが生活を建て直すチャンスだと思います。 頑張っていただきたいと思います。

• nopne
回答No.5

こういう場合、妻がやりくり担当が多いです。 あと、男は自営を止めない傾向があります。 (いまさら、アルバイトから。なんて抵抗もあるのかも) 説得難しいでしょう。 おそらく、”今の状態をキープ”という選択をしがち。 自営と言うことで、税金も溜まってるのでは? 成立してない自営業。 カードを使っての借り入れは、借りてるとは言わない。 返せないのに借りている。要するに自分の都合でつないでるだけ。 生活を変えようとせず、逃れている。 「考えてはいる。」「これではいけないと思っている。」「でも頑張ってる」というのは、何も考慮されません。行動に移さなければ、返す気も無く金を取れるとこから取ってる人と変わりない。 カードを自ら使えないようにして、廃業と破産。リセット。 だと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

別に継続的に収入があっても自己破産はできますが、自己破産=即借金がなくなるとカンチガイしていませんか? 毎月借金を10万ずつ増やすような例だと、破産が認められないか、認められても免責が取れない(借金がなくならない)可能性もあります。 面談で弁護士など専門家に相談されることを勧めます。 最近は無料相談や法テラスの支援など色々ありますから、ちゃんとした人にきちんと相談するところから始めたほうがいいですよ。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己破産=即借金がなくなると・・・ 免罪が取れないケースなども理解はしています。 どうにか経済を立て直さないと、どんな方法があるのかなと。 法テラス、初めて知りました。無料相談してみようかなと思いました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 質問を読みました。 「自己破産できるかどうか」が質問されていますが、それより重要な問題は、ご主人が病気かどうかではないでしょうか。 2年ほど前から体重が減って、体力気力がなくなって、今年はほとんど仕事をしていない。 明らかに病気です。 なんで病院に行かないのか?? なんで病院に行かせないのか?? あなたは何度も何度も「病院に行ってよ」「心配だから病院に行って」「ねえ、このままじゃ大変だよ。いったん病院に行ってみて」なんて言ったと思います。 でも、行かない。 明らかに精神的な病気ではないでしょうか。 誰に相談するか。 精神疾患についてきちんとした知識を持っていて、法律問題にもある程度詳しい人。 例えば、お子さんの通っている高校のスクールカウンセラー。 地元の保健所の保健士さん。 近くの精神科医。 他にもあるかもしれません。 まず、そういう所に相談した方がいいと思うのですが。 自己破産するかどうか、どうすれば自己破産できるのかというような問題よりも、ご主人は病気なのかどうか、どうすればなおるのかの方が10倍以上重要な問題だと思います。 まず、そちらの解決に向けて努力することをおすすめします。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、ごもっともな意見です。主人を病院に連れて行くのはあきらめました。きっと何かしらの病気であることは間違いありません。 今は借金増やさないよう、どのような方法があるのか思案中です。

• terepoisi
回答No.2

多重債務による自己破産はギャンブルなど以外 わりあいスムーズに認められるようですが 自己破産が最善な道なのでしょうか? 各県に生活困窮者自立支援事業による相談窓口というのがあります。 直接自治体がおこなっていたり委託事業者が相談に応じていますから 窓口をお尋ねになって、一度相談してみてください。 この事業は経済的に困っている人の生活立て直しが目標ですが、 それ以外にもさまざまな相談ができ、ここで対応できない場合は 他の相談先を紹介してもらえると思います。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活困窮者自立支援事業による相談窓口、知りませんでした。この後調べてみようと思います。

• nopne
回答No.1

自転車操業(もっと悪い?)ですね。 年齢はちょっと読めないですね。 (高校生の貯金って?) 弁護士は自己破産を勧める人もいれば、それ以外を選択させるタイプもいます。 債権者が攻められない完璧防御ケースですね。 ご自身もどうしていいのか解らないのでしょう。 返せないのに借りられてる状態。(システム的に) 成立している間は、そのままになってしまうんですよね。 ヘタに転職してもどうせその分巻き上げられるし? 破産して、転職?が良いでしょうか。 (そうする気になるかですが。) リセットは早い方が良いです。 色んな人に相談でしょうね。(幅広く)

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで経済を立て直さないと・・・。主人52歳、私46歳。使い込んだ高校生の貯金22万円です。どこに相談していいかもわからず、書き込みました。返せないのが分かっていて、クレジットカードを使っているので、とても不安です。