• ベストアンサー

印刷での同じ特色は出せない??

とある印刷業者が一度特色にて印刷をしてくれ、 梱包ミスによりがたがたの商品が届き、 再印刷をおねがいしました。 そして届いた商品を見るとメインで使用していた色が異なっていました。 色が違うよというと、特色で印刷しているので、混ぜ方などにより 若干異なることもあります。ということでした。 業界ではしょうがないですということでした。 若干といっても違いますよって感じなんですが、 特色の場合同じ色を出すことは不可能なのでしょうか。 印刷業界の方で知っていらっしゃる方がいましたら 是非おしえてください。 こちらもお客様に納品するのに色違いはしょうがないですよとは いいづらくてですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

普通は出せます。 調肉といって、基本色のインキをグラムで量って同じ割合にすれば同じ色ができるようになっています。 いい加減な業者だと同じにならないこともよくあります。 とはいえ、微妙な差が出ることもあり、特に少しの差も困るような場合~企業ロゴの特色指定でクライアントがうるさい~とか、パッケージで前回ロットと一緒に並ぶ(特に高額商品など)の場合は事前に「色が変わらないように」と注意した上、前回ロットの現品(その切れ端)などを渡すこともあります。 多少違っても大した問題ではないモノもあるので、発注側も飲み込む場合もありますが、素人目にもわかる場合など当然クレーム対象です。 自分も趣味のサークルで演奏会のポスターやプログラムをお願いしている地元の印刷屋さんで、どんなにDIC指定しても毎回明らかに違う色が出てくることを経験しています。 仕事では絶対使わない(使いたくない)業者ですし、もしそのようなことがあればクレームで刷り直しも要求すると思いますが、概ね色合いが合っていれば大した問題ではなく、安価にやってもらえるので黙認しています。 こちらも何も言ったことがないので、なめられてるとは思っています。

koto265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合するとかなり適当な業者だと分かりました。 DIC指定もわたし、尚かつ現物ある状態(前回と同じ色・一部をすでに納品しているので)を強く言ったにも関わらずこのような事態になった ということは遺憾です。法人同士ですので、当業者の今後との取引の停止、損害賠償請求含め検討したいと思います。 貴重なお時間を使いご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.2

少量の印刷で特色使いならインキを混ぜて作るのは常識です。 が、同じ色は出せますよ。 私が業界にいた時にはそれも常識でした。 少なくとも、一般人が見てあきらかに違う色にはなりません。 恐らく作業者の色作りのセンスと責任感の乏しさでしょう。 クレームの対象にできると思います。

koto265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、つまり感覚で混ぜ合わせ技術者の色作りの技術が原因ということなんですね。知識少ないということで適当に言っているんですね。以後当業者の利用は控えることにします。

• adobe_san
回答No.1

プロセスで特色を設定せずインキの混ぜ合わせで作ったのなら 同じ色二度と表現できません。 これ 印刷業界では常識です。 その色変化を防ぐ意味でプロセス印刷します。 でも料金抑えるため刷り版を減らしての作業なので、インキの混ぜ合わせしたのでしょ。 なら諦めるしかないです。 4色印刷でなら同じ色出せますよ。

koto265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CMYK、DICの指定はしたんですよね。ということは指定していたので同じ色を出せるという事でしょうか? ※すいません。補足に書いてしまいました。転記します。

koto265
質問者

補足

回答ありがとうございます。CMYK、DICの指定はしたんですよね。ということは指定していたので同じ色を出せるという事でしょうか?