- ベストアンサー
ワードを使って文書を作成しようとする時、文頭を揃える方法について
仕事でワードを使って文書を作成しようとするのですが、どうしても文頭が微妙にずれてしまい、揃いません。(特に段落に別れた文章や箇条書きの文書を作成する場合。)なにかコツのようなものがあるのでしょうか。また、画面上部にインテントマーカーと呼ばれるものがあるようですが、上のマーカーと下のマーカーの動きの関連がいまいちよくわかりません。やり方や皆さんの工夫を教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
関連するQ&A
- ワードで文頭をそろえるには?
ワードで文書を作成している時、文頭をそろえるにはどのようにしたらいいのでしょうか? 文章の全体の文頭をそろえたいのではなく、数行おきに文頭が変わるような場合などずれてしまいます。半角全角などを駆使してもなかなかそろいません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードで文書を新規作成時に
ワードで文書を新規作成しようとするのですが、以前入力した文章が出てきてしまいます。 文書1 文書2 文書3にしても同じ文章がでてきます。 いちいち削除して新規文書を作成しています。 原因、解消方法 ご存知の方、教えて下さい Windows98,Word2000です。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- WORD2003とOneNote2003において自動的に文頭を下げる方法
私は、文書を書くときに、その文の性質に応じて、それが理由を示す物であれば文頭に∵を、それが結論を示す物であれば⇒を文頭につけて、記述しています。 具体的に示すと、 ∵おなかがすいたので ⇒ご飯を食べることに決めた などという具合にです。 しかしこの場合、理由が複数になると不都合が起こるのです。 例えば、 ∵おなかがすいた _ちょうど美味しい店がある _そのうえ先月は昨日はちょうど給料日で残業をいっぱいした月だったから財布にお金がいっぱい入っている ⇒その店で食べることにした。 というように理由が複数になると、∵の記号の下でわざわざ_のようにスペースを打たないといけないし、 またその文章が長くなって右端で折り返された場合には∵などの記号の下の部分に文頭が来てしまいます。 この2点の不都合のせいで、せっかく記号をつけてその文章の性質の識別を容易にしようとしたのに、記号が文書の中に埋もれてしまい困っています。 そこで、どうにかして記号の下は自動的に文字が来れない様にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 自分が指定した文字をきっかけにインデント処理が発生するという設定ができればよいのですが、そのような機能はWORD2003およびOneNote2003についているのでしょうか? なお、箇条書きの機能は使いたくないので、これ以外の方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Word】文頭の位置を直したい…【2007】
【Word】文頭の位置を直したい…【2007】 word2007で文章を入力していたのですが、段落2行目の文頭が後ろにずれてしまいます。 改行→スペースで出来ないことはないのですが、こうすると互換モード等にした場合にうまく表示されなくなってしまいます。 どうしたら直せるでしょうか? 参考までにキャプチャした画像を添付します。 赤の部分を、青からスタートするようにしたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- WORDで文書を作成しています。
WORDで文書を作成しています。 行末位置を合わせることに苦労をしています。 例えばA~Hまでの8種類の段落を作成して、1ページには段落が2つレイアウトできたとします。 1ページ目にある段落Aの行末位置と4ページ目にある段落Hの行末位置をどのように合わせればいのか方法がよくわからず困っています。 また、作成した後の確認法もあわせて教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ワードの表作成について
質問番号:5725966 に続けての質問です。 表に文章を入れ込むことが出来ない(わからない)ので、作成した文章を、まず罫線で囲って、そのあと1行ずつ横罫線を引っ張って、会社から送られてきているフォームと同じ状態にしようとしたのですが、そうすると文頭の、段落を一文字下げている部分とかが自動的にそろってしまって、それを元通りに直そうとして段落頭にスペースを入れたりすると、次の行から行末の一文字が飛び出す状態になってしまって、そこから以下のすべての行で一文字分の訂正をしていかないとならなくなります。 ワードを使うといつも思うのですが、表作成に限らず、なぜこのソフトはこういう勝手なことをするようにできているのでしょうか。 こちらの意図していないことを勝手にしてくるのでいつもイライラさせられ、極力使わないようにはしているのですが・・・ 質問の趣旨がずれてしまいましたが、 ・ワードで、レポート用紙に文章を書いたような状態にするにはどうしたらいいか ・ワードは文書作成ソフトなのに、なぜ使用者の意図しないような勝手な編集が行われるように作られているのか 以上について、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Word文書の改行マークがなくなってしまう
Word2010を使って文書を作成した後、それをコピーしてテキスト・ファイルに貼り付けると、改行マークが勝手に取れてしまって、段落のない1つの長い文章になってしまいます。Word文書の上ではちゃんと改行マークが入っているのに・・・。Word文書の設定でどこを変えれば、こういうことがなくなりますでしょうか?パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ワード2010で作成した文書を2002で開く
こんにちは。 ワードの文書についての質問です。 ワード2010で作成した文章を、ワード2002で開こうとしたところ、拡張子がdoc.ではなくて、docxとなってしまい、うまく開けませんでした。 どのように対処したらいいのかわかりません。 アップグレードするしか、方法がないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Wordの段落番号のつけ方
Wordの初歩的な質問です。すいません。 段落番号のレベル1を1.に、(数字に点がついたもの) レベル2を(1)(数字にカッコがついたもの) にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 文書を箇条書きにダーッと打って、最後に 段落便号をポンとつけられないんでしょうか? アウトラインを使えばいいのかな、とは思うのですが、 うまくできないので、アドバイスください。 (例) 1.***** *****←文頭に何もつかない段落もある 2.***** (1)****** (2) ****** 3.
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト