• ベストアンサー

ワードを使って文書を作成しようとする時、文頭を揃える方法について

仕事でワードを使って文書を作成しようとするのですが、どうしても文頭が微妙にずれてしまい、揃いません。(特に段落に別れた文章や箇条書きの文書を作成する場合。)なにかコツのようなものがあるのでしょうか。また、画面上部にインテントマーカーと呼ばれるものがあるようですが、上のマーカーと下のマーカーの動きの関連がいまいちよくわかりません。やり方や皆さんの工夫を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

半角空白などを使って字下げ(インデント)をすると、ずれる場合があります。これは半角文字がプロポーショナル(文字によって幅が違う)になっているからです。ワード2003の場合、次の方法で回避できます。 (1)書式 (2)フォント (3)「英数字用のフォント」をMS明朝などの非プロポーショナルにする。 ただし、これはあまりお勧めできません。ワードで字下げをする場合は、左側には空白文字を使用せず、字下げをしたい部分を範囲選択をしておいて、インデントボタンを使うのが一般的です。 上のマーカーは1行目のインデント、下のマーカーは2行目以降のインデントを指定します。箇条書きなどで、1行目行頭に数字や記号があり、2行目以降だけ字下げしたい場合に使います。 (例) ○昨日は雨でしたが、今日  は晴れました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページをご参照ください。 「インデントを使いこなす|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=104 「インデントマーカーの使い方(2003/2007)」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080731A/