WORD2003とOneNote2003において自動的に文頭を下げる方法

このQ&Aのポイント
  • 文書を書く際に、文の性質に応じて記号を利用して文頭を示していますが、複数の理由がある場合や折り返しの際に問題が発生します。
  • そのため、WORD2003およびOneNote2003で記号の下に自動的に文字が来ないような設定があれば教えてください。
  • なお、箇条書きの機能は使用したくないため、他の方法を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD2003とOneNote2003において自動的に文頭を下げる方法

私は、文書を書くときに、その文の性質に応じて、それが理由を示す物であれば文頭に∵を、それが結論を示す物であれば⇒を文頭につけて、記述しています。 具体的に示すと、 ∵おなかがすいたので ⇒ご飯を食べることに決めた などという具合にです。 しかしこの場合、理由が複数になると不都合が起こるのです。 例えば、 ∵おなかがすいた _ちょうど美味しい店がある _そのうえ先月は昨日はちょうど給料日で残業をいっぱいした月だったから財布にお金がいっぱい入っている ⇒その店で食べることにした。 というように理由が複数になると、∵の記号の下でわざわざ_のようにスペースを打たないといけないし、 またその文章が長くなって右端で折り返された場合には∵などの記号の下の部分に文頭が来てしまいます。 この2点の不都合のせいで、せっかく記号をつけてその文章の性質の識別を容易にしようとしたのに、記号が文書の中に埋もれてしまい困っています。 そこで、どうにかして記号の下は自動的に文字が来れない様にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 自分が指定した文字をきっかけにインデント処理が発生するという設定ができればよいのですが、そのような機能はWORD2003およびOneNote2003についているのでしょうか? なお、箇条書きの機能は使いたくないので、これ以外の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぶら下げインデントが使えます。 段落の2行目以降の、行頭位置を決める機能です。 設定の方法は、まず入力する位置にカーソルを置きます。 水平ルーラーの左のほうに、下向き三角と 上向き三角と四角形のマーカーがあります。 そこへポインタを持っていくと、上から1行目のインデント ぶら下げインデント、左インデントと表示されます。 ぶら下げインデントと表示されたマーカーを、ドラッグして 右に少し動かします。この時 Alt キーを押しながら または、マウスの左右のボタンを同時に押しながらドラッグすると 水平ルーラー上に字数が表示されます。 これを目安にしていい所で、マウスのボタンをはなします。 正確にやるときは メニューバーの[書式]-[段落]-[インデントと行間隔]タブで インデント欄の、最初の行(S) の窓の、三角ボタンをクリックし 「ぶら下げ」を選択し、右の幅(Y) の、スピンボタンで 2行目以降の右に寄せたい数値を指定します。 実際に入力すると 右端で折り返される自動改行の時は、2行目以降は 設定した字数だけ右によります。そのまま何行でもいけます。 いい所でEnter キーを押せば2つ目の段落の 先頭にカーソルが行きます。 1行目は短いが、2行目も同じ項目の文字列を入力する場合は その行の終わりで、Shift を押しながら Enter を押します。 3行目以降も短かったら、同じ操作です。 入力し終わったら、最後に Enter を押します。 解除の方法は、解除したい段落内に、カーソルを置いて マーカーを、左端の0字のところまでドラッグするか スピンボタンで0字にします。 下記のサイトに、図入りの解説があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040316/108041/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040316/108053/

cardinaltetra
質問者

お礼

非常に丁寧に教えていただき、大変感謝しております。 おかげさまでうまくインデントをつけることができました。 ありがとうございました。