• 締切済み

wordで改行時に自動的に1文字分さがってしまう

うまく説明できなくてスイマセン。 wordで、3行にわたる文章を作成します。 2行目の文頭でenterを入力し、spaceを1つ入れます。 さらに3行目の文頭でenterを入力すると、3行目が自動的に1文字分さがってしまい、2行目と頭が揃ってしまいます。 この機能を止めるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.3

改行ではなく改段落?しているのではないのですか? Wordですね。Enterは改行ではなく、Shift+Enterが改行になります。 なんて、ちょっと意地悪な回答ですね。 でも、お試しください。 そうでなくとも、日本語の場合1行目は1マス空ける習慣がありますが、これも全部打った後(別にあらかじめでもいいんですが。)書式>段落>インデントと行間隔タブで、インデント・右のインデント幅のところで、最初の行「字下げ」はば1文字に設定してみてください。 もっともこれも、#2さんの書いたルーラーと同じで、そっちの方が慣れると簡単なんですが。 ま、いろいろやってみてください。 参考URLには意味はありませんので、参考程度に。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/default.aspx
  • neKo_deux
回答No.2

ルーラーのインデントの設定のせいだと思います。 [表示]-[ルーラー]でルーラーを表示し、 ルーラー(定規?)の上の、 ▽ △ □ をドラッグ&ドロップして、行頭のインデントを調整してください。 こちら、行ごとに設定されていますので、設定したい行を全て選んでから変更を行います。 Word2000の場合です。 -- > 2行目の文頭でenterを入力し、spaceを1つ入れます。 これをやると、勝手にインデントが下がってしまうようです。

• s_yoshi_6
回答No.1

ツール→オートコレクトの「入力フォーマット」タブで、「入力中に自動で書式設定する項目」の「字下げ」のチェックを外して下さい。

biscotty
質問者

補足

該当個所のチェックはすでに外れています。