• ベストアンサー

寝る前に運動

いつもステッパーで運動の後、すぐ入浴して寝るのですが、体に悪かったりしますか?今日もしてしまったので、寝るのが少し怖いです。調べても、良いといわれていたり悪いといわれていたりさまざまなので。良ければ運動してどのくらい経ったら寝て良いかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

運動も入浴も、体が興奮状態になるので 睡眠直前にはよくない、睡眠しにくくなる、と聞いた憶えがあります。 もっとも、個人差もあることでしょうから、ご自身に、よく眠れないとか、寝付きにくい、 などの不都合がないなら問題ないと思います。 > 運動してどのくらい経ったら寝て良いかも というよりも、むしろ「運動するのは睡眠何時間以上前がよいか」ということでしょうか。 具体的数値は、これも聞いたことあったものの、うろ覚えですが... たしか(不確か)3時間くらいだったかと。

kiyo1202
質問者

お礼

早く帰ってきたときには睡眠三時間まえまでに運動をしようとおもいます。ですが、不都合が無いなら問題ないとも聞き、安心しました。丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• twentytwo
回答No.4

寝付きが悪かったり、夜中に目が覚めるというようなことがなければ、問題ないと思います。 さらに、運動が筋トレのようなものだと成長ホルモンが分泌されるので、筋トレ後に眠ると、もともと睡眠中に多く分泌される成長ホルモンの量がさらに増えて、基礎代謝レベルを上げる筋肉をよりたくさんつけてくれるそうです。筋トレはハードなものでなくてもスロトレでも効果があるそうです。 ステッパーは有酸素運動なのでこの効果はあまりないかもしれません。もしダイエットを目的にしておられるならば、ステッパーの前に少し筋トレを入れられると効果的だと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

運動の後に寝ても特に変わりは無いので大丈夫なのだと思います。丁寧なご回答をありがとうございます。安心しました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

基本的には運動は体を興奮状態に置くことになるので、睡眠直前はお勧めできません。ただ、入浴でリラックスすることでバランスを戻せているのでしょうね。でも個人差の大きいことなので、一般論はありませんね。  ためしに運動しない日を作って、翌日、運動した日と体調を比べてみるといいでしょう。仕事の能率やミスの多さなど、何も問題がなければ、その習慣を維持したらいいし、運動した翌日の調子が悪目ならば、運動時間帯を見直すといいでしょう。

kiyo1202
質問者

お礼

ためしに運動しない日を作ってみましたが、した日と特に変わり無かったので、平気な体質なのだと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

トレーニング後に入浴して寝てもと特別身体に悪い事はありません。

kiyo1202
質問者

お礼

体に悪いことは無いと聞き、とても安心しました。ご回答ありがとうございました。