• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この体型に必要な1日の運動量を教えてください。

はじめまして。 私は身長154cmで68kg、体脂肪は36%も(起きてすぐ)あります。 これでも昨年の9月からダイエットを始めて 3kg減ったんです。でも今年に入ってから 68kg~67.2kgの間を行ったり来たり するだけでなかなか減量できないんです。 体重が多い人ほど早く痩せられると聞きましたが 私の場合はかなり遅いです。 3月中には絶対66キロ台にしたいです。 食事はゆっくり時間をかけていて、間食は ほぼゼロで、朝昼夜ご飯は八分目手前で ストップして、毎日ステッパーを40分して 入浴も30分以上して汗もいっぱい出してます。 (汚い話ですみません) 1日の歩数は8000弱ぐらいです。 自分では頑張っているつもりでしたが、 皆さんから見てこの内容では足りないと思いますか? 最近は100g増えても悲しくなってしまって 昨日泣きました(1日運動さぼってしまいました…) でも泣いても自分を変えられないので今日からまた 気持ちを入れ替えて運動を増やそうと思っています。 私のような体型では、1日にどのような運動をどのくらいのすれば良いでしょうか?お風呂の時間やステッパーの時間が足りないとか、それから、このダイエットの内容で間違っていることや変えたほうがいいというところもあればぜひアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4771
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

大変な努力家でいらっしゃいますね。きっと上手行きます。さて数字の事を気にしてらっしゃいますので最初に申しあげておきます。健康上の数値BMIは28.7で肥満度I 標準体重は≒52キロで12キロ過重という所です。さて、>このダイエットで間違って……に関して申しあげますと運動に対する誤解です。運動により体重の減少は大変微量なもので、また見かけの減少に過ぎないこいとが多いのです。汗による水分の減少や運動に伴うお小水の放出等で、肝心の脂肪の減少は期待できません。運動で消費するカロリーの例をあげますと300カロリー消費するには徒歩なら1万歩、水泳ならば40分、自転車なら1時間です。なかなか能率的ではありません。では運動は不必要かといえば間違いです。 運動により基礎代謝を落とさず、エネルギーを消費しやすい身体を維持するためぜひとも必要です。ここで 運動に対しての考えを少し変えていただけるかとおもいます。従って今の運動量で申し分ありません。>今年に入ってから……は減量の途上必ずあることで辛抱のしどころです。大丈夫です。ここでお気付きとおもいますが、何より効果的なのは1日の摂取カロリーの 管理です。貴女様なら想像で計算しましたが(年齢、仕事、等で差が出ます)≒1800カロリーを基礎代謝と してみると後の運動カロリーを加えたものを食事のカロリーと差し引きしてみるとその日のカロリーの摂取 状態の判断ができます。従って1日のカロリー計算を大まかでもつかんでおきたいところです。3週間もやれば慣れてきます。こうして減量するのですが、減量の秘訣は短期間で終わるものでないと考えることです。何故かといえば、ご存知のように減量は短期間では又元に帰ります。減量とは実はご自分の食生活の改善なのです。従って期間を定めたり、無理することでなく健康的な食生活習慣を作ることに有ると発想を転換してゆかれればストレスもかからずすみます。減量とは食生活の改善であり、従って期間のないものなのです。目標を達成して終わるものでないのです。 これは私がドクターから指導を受けたことをお伝えしただけのことです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分量の増減で一喜一憂しているから挫折しそうに なってしまうんですね、体重を減らすためではなくて 代謝をアップさせるためと意識して運動をしていれば ストレスも溜まりにくそうです。それから今まで摂取カロリー にまで気を配らなかったことも悔しいです。 明日の朝からは食事の改善、カロリーチェックを心がけて みます。とても参考になりました。教えていただいた サイトも楽しませていただきました。詳しいアドバイスあ りがとうございました。これを基に頑張ります(^v^)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

過剰な運動はかえってやせにくい体になります 太ってる人はやせるのが早いというのは 太っているひとにはあまり体力が無いのでほどよい運動量をこなしているからです 僕が思うに 今日はまぁつかれたらここまでにしよう 昨日はあそこまでいったんだから今日はもうすこしのばしてみようかな 今日は少し疲れているから昨日より少ないここで終わりにしよう 今日は元気だから昨日の分まで歩いてみようかな みたいな運動の仕方がいいとおもいます 無理ではなく少しずつゆっくりそして確実にレベルをあげていく 運動は多数やるよりひとつに絞ったほうがいいとおもいます 食事は油ものはさけるコトをオススメします もちろん間食はよくないですよ 笑 マイペースでがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その日の状態によって臨機応変にということですよね? 私は頭が固いので決めた運動を絶対毎日同じだけしないと だめだって思ってしまうんです。それも挫折の要因かもしれません。 もうちょっとマイペースで急ぎすぎないよう取り組んで見ます。 食事はマイペースだと元に戻ってしまうので 気をつけます(笑) 夜遅くにアドバイスくださってありがとうございました。 長期戦頑張って乗り越えます(^v^)

  • 回答No.6

充分な運動されています。大丈夫ですよ。 それにゆっくりだって落ちてるじゃないですか。落ちるスピードが落ちても気にしない。他の人とあなたは違うわけですから落ちるスピードも十人十色です。 あとは食事量ですが、年齢と運動量によって違います。が、大体1500kcal前後を目標に摂取していきましょう。 100gくらいは一日で平気で変化します(水100cc胃の中に入っても100g体重増えますよね)2kgくらいは平気で変化したりしますので、一日単位で変化を見るのではなく週単位で、もっといえば月単位で見てやってください。毎日の体重のチェックは必須ですが、少し増えたからって悲観的にならず続けていきましょう。継続は力なり、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日は本当にダイエットやめたくなってしまって 焦りましたが、こんな励ましを頂けてまた頑張る 気になれました。どうも周りに流されてしまう性格で 自分だけが減らないとイライラしてしまったり するんです、情けないです…(^-^;) 1500kcal前後摂って毎日の運動をしていれば 結果はついてきますよね。今まで1日単位で体重を 見ていたから嫌になったんだと実感しました。これからは長い目で見ます。 アドバイスいただけてほっとしました。どうもありがとうございました(^-^)でも気を抜かないで頑張ります。

  • 回答No.5
  • msy5643
  • ベストアンサー率38% (13/34)

ダイエットは朝しっかり食べ 夜は少なくが基本です これは朝食べないと体は動物本能的に飢餓状態と判断し 脂肪をため込もうとするからです 逆にしっかり食べれば代謝が良くなり燃えやすくなります 運動もしっかりやっているので大丈夫だと思います 食事に気をつければやせられるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題点は夕飯だということがよくわかりまし(ToT)  朝は野菜とかフルーツとかさっぱりしたものでも 夜はこってり系の食事になりがちです。朝と夜の 食事内容を逆にできたら変化ありそうですよね、 運動も続けて標準体重になれるように頑張ります。 アドバイスくださってどうもありがとうございました!

  • 回答No.4

運動量については、個人差があるでしょう。 有酸素運動であるなら、1時間程度続けるのが良いかと。 あと、お風呂で汗を出すことにはダイエット的な効果はありません。 減ったように思えても、それは水分が体外に出たために そう思えるだけです。 さらに、体内の水分が足りないと運動によるダイエット効果も 落ちてしまいます。 水太りすると思われるかもしれませんが、ダイエット中であれば、 水分は意識して多めにとる方が良いでしょう。 水分も、アミノ酸とかいろいろありますが、 それらの飲み物にもカロリーがありますので水がベスト。 一日に2リットルくらい、小分けにしてとるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40分の運動時間に体が慣れてしまったようなので 今日から1時間にしてみます。 え!?お風呂ってそうだったんですか!? 初耳です(@o@)水分量が減るだけじゃ 効果は薄いんですね…、勉強になりました。 代謝をあげる目的で入浴すればいいかもしれないですね。お水も2リットル意識して摂ってみます。 いろいろ勉強させてもらいました。アドバイスどうもありがとうございました、頑張ります。

  • 回答No.3

こんにちは。専門家ではないので、一日の運動量云々については詳しくはないのですが・・・。 私は「スパス○」でやっていた逆腹筋運動(であってるかなぁ・・・)を実践中です。体重を落とすこともですが、筋肉をつけて燃焼率をあげたかったので。一月から一キロくらいは落ちてます。寝る前に運動をしたあとに、柔軟体操をすると翌朝少し(100グラムくらい)多めに体重が落ちてることがあったので、柔軟体操もいいかも、です。 なんかごちゃごちゃした回答ですみません(^^; あんまり参考にならなかったかも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8秒ぐらいかけて腹筋をする…という運動ですか? 検索してみたんですがやり方は出てなくて残念(´-`) 柔軟体操をするとやっぱり燃焼の効率も良くなるんですね、見習って今晩から取り入れてみようかなって思ってます。 ぜんぜんごちゃごちゃじゃないですよ~(^▽^) アドバイスくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

  • 回答No.2

 ステッパー、飽きませんか?  標準的な歩行速度で40分というと、2キロとちょっと位の距離を歩いたのと同じくらいでしょうか?  一度に増やせとは言いませんが徐々に時間を長くして、2~3時間外を歩いてくるか、ステッパーを後20分くらいやったほうがいいかもしれません。  と言うのは、体脂肪が燃え始めるのにまず運動を30分続ける必要があるからです。  体が脂肪をしっかり燃やそうとしてすぐに質問者さんは運動をやめていることになります。これはもったいない。  あと、食事内容については何も書かれていませんが、野菜の割合はどんなものか、主食は何を食べているか、肉のどの部位をどのくらい食べているかでカロリーもかなり違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本音を言うと少しステッパーに飽きそうに なっていますが、CDやDVDで 音楽を聴きながらなんとか続けています。 30分後からなんですか、20分だと思って 20分も越しているからこれでいいやって 甘く見てました、60分に増やして変化を 見てみようと思います。 食事は…八分目といってもカロリーの多い物を 多めに食べていた気がします。 だからだめなんですね、反省…。 アドバイスしてくださりありがとうございました。 この状況から早く抜け出せるように頑張ります。

  • 回答No.1
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)

「朝昼夜ご飯は八分目手前」というのが、やはりカロリーオーバーなのでは。量が少なくても、カロリーの多い物を食べていませんか。 2,3日、成分分析表を確認しながら、毎食どのくらいのカロリーを摂取しているか、できるだけ正確に把握しましょう。 そうすれば、おのずとこの疑問は解けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…そうかもしれない!米を減らして おかずを多めに食べるようにしていたのが かえってカロリーの多いものを摂りすぎてしまう 原因になっていたかも…。 カロリーの確認してみます、アドバイスありがとうございました、頑張ります。

関連するQ&A

  • 運動量について・・・。

    私は今、高校生ですが部活に入ってません。 特別な運動もしておらず、1日の運動といえば 通学(自転車で片道25分)・15分程度のダンベル・風呂あがりのストレッチ程度です。 一時期過激なダイエットや拒食のため低体重となり、体力が低下しています。 食事の量は普通で、間食は1日にアメやチョコを2・3個食べるくらいです。 ケーキなどを食べた日は踏み台昇降をしたりしています。 一般的な女子高校生として、このような生活はどうなんでしょうか。 部活をしていない分、もっと運動量を増やした方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 体型維持の食事、運動量について。

    食事制限と運動でダイエットに成功しました。 今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。 ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、 今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、 以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。 (リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…) ■食事について ・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。 (なるべくなら夜は繊維質のみとか) ・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。 ・水をたくさん飲む。 ・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。 ・糖質は控えめに。 ・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。 質問(1) 食事は↑の方法で大丈夫でしょうか? 他に注意すべき点はありますか? 質問(2) もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか? 次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり? 今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。 ■運動について 質問(3) 運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か) 今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか? 無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。 質問(4) 体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか? その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。 (ダイエット日記つけるといいよとか) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 1日に必要なカロリー

    154センチ、44キロ、20代後半、女です。 体重は普通なんですが、体脂肪率が標準以上あるので、体脂肪を落としたいです。 いろいろとサイトで調べてるうちに、どれが正しい計算なのか解らなくなってしまったので、教えて下さい。 1日、1時間半ぐらい有酸素運動していて、その他は活動的な生活はしていません。 1日に必要な摂取カロリーはどのぐらいでしょうか? ダイエット中は1200カロリーぐらいにした方がいいと書いてあったのでそのぐらいにしてるんですけど、少ないですか?

  • 運動量と摂取カロリーについて

    20代後半男性です。体脂肪量を減らし、腹筋を割って見えるようにするのが当面の目標で、 週3日の軽い運動をはじめて3か月経ちます。ここ1か月は、筋肥大も同時にできればと思い、 筋トレもしています。 はじめのうちは食事制限し、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしていましたが、メニューに 筋トレを取り入れてからは、タンパク質の必要量(体重70kg弱×1.5倍=100g)を食事から摂取 しようと、運動する日は前より沢山食べるようになりました。 たぶん1日の消費カロリーは2,000kcalに対し、意識的に3,000kcalくらい食べてます。 (運動しない日は、消費1,700kcalに対し、2,000kcalくらい食べます) いまのやり方は間違っていますか?ある程度体脂肪を減らす(腹筋が割れて見えるくらい)までは、 筋肉量が減るのを覚悟で、運動プラスカロリー制限した方がいいでしょうか。 なお、運動内容は、チンニング、ディップス、チェストプレスと、腹筋、バックエクステンションを、 日を別けて行っています。加えて、ランニングマシンでのジョグ20分~30程度。傾斜を少しつけ、 平均時速12kmで、大体4kmくらい走っています。軽い内容ですが、結構疲れています。

  • ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねった

    ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねったりして工夫してます。 体脂肪とお腹のお肉をとるために、ステッパーをしてます。食前と食後ならどちらが効果的ですか?

  • 痩せたいんですが、1日の中に運動を組み込む時間があまり取れない場合、ど

    痩せたいんですが、1日の中に運動を組み込む時間があまり取れない場合、どうしたらいいでしょうか? 154センチ、50キロから約5ヶ月で5キロ落とし44~45キロになりました。 体脂肪も28~30%から22%になりました。 食事は一切気にせず、食後にデザートやフルーツは毎日のように食べてました。 方法は踏み台昇降とスロトレです。 5キロ痩せて見た目も変化があり嬉しいんですが、まだ目標の40キロ、体脂肪率20%切りには達していません。 特にウエストはくびれがなく、脂肪!て感じです… 最近は忙しくて運動も全然できず、1キロ戻ってしまい悲しいです。 食べることが大好きで、食事制限はキツく、前、過食症気味で今は治ったので、余り食事制限はしたくないです。 忙しい場合はどうしたらいいでしょうか。 せっかく調子良く成果が出つつあるのに、戻ってしまうのは嫌です。ゆっくりでいいので痩せたいんです。 すっきりとした体型に物凄く憧れがあり、ビキニが堂々と着れる体型にいつかなるのが夢です。 やはり食事のコントロールがなければ不可能ですか? プラマイマイナスにならなければいいです。 文章がめちゃくちゃですが… お腹周りメインで、忙しい時でも可能なシェイプアップ法とかありましたら教えて下さい! あと、皆さんは日常生活でどんなことを意識してダイエットしていますか?? 目標に到達するまで頑張るので、是非お力を貸して下さい!

  • 運動のみのダイエット

    男、18歳、170cm、75kg、体脂肪18% 運動のみのダイエットです 数ヶ月前までラグビーをやっていたのですが、引退してからも現役時代と変わらない食生活をしていたらデブりました・・・ 今は腹八分目を意識しているのですがどのようなダイエット方法がいいでしょうか?多少きつい運動も問題ないです また、二週間でダイエットしたいんですけど最も効率のいい運動は何でしょうか? ダイエットといっても体重は気にしません 見た目重視でw 全体的にデブです

  • これは無酸素運動ですか?

    週に6日、1日30分~35分、家の中でステッパー運動をしています。 ステッパー運動といえば有酸素運動だと聞きますが、 歌いながら運動しているせいか、かなり息も苦しくなり、まともに歌えません。汗の量も凄いです。 体重・体脂肪は変わらず、ウエストは締まったようです。 これは無酸素運動ですか?

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!