• 締切済み

レース車両の車検取得

海外サイトでレースカーの売買を見かけるのですが、そういった車両を日本に輸入して、後日市販車の部品(触媒、ウインカー、ドア内張りなど)を取り付けて車検を取得することは可能でしょうか? そもそも車検に通らない車両は通関できないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

不可能ではありませんが、日本で一番厳しいのは、ガス検です。 これを通せるのかどうかはとても難しい物になります。 輸入自体は、車検が取れるかどうかと全く関係ありませんので。輸入する事は可能です。 博物館や自宅に展示しておく車に車検は要りませんからね。 車検を受ける場合は保安基準がありますのでそれをクリアさせるのが一番の問題になります。 かなり難しいと思いますよ。

hnt009
質問者

お礼

車を飾っておくのは・・・ やはり輸入に限らず、公道走行を前提とせずに作製されたレースカーを車検取得するのは難しいのでしょうね。 ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.2

結構手間は掛かるでしょうが、全く不可能ではないでしょうね。 ▼この辺りを参考にされたらいかがでしょうか http://www.navi.go.jp/faq/faq06.html

hnt009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不可能じゃないけど大変そうで(笑) いっそ国内で一から作ったほうが手間も時間も掛からないのかもしれませんね。

• changu
回答No.1

車検は可能だったと思います。ただ、おっしゃるとおりウインカーやヘッドライトの灯火系や排ガス係等、車検取得には要変更箇所が多岐にわたり、検査にも時間とお金がかかる事は事実です。 通関と車検は関係ないのでは?そのままでは車検の取れない車両(幅が2,5Mを超える大型車両や、ATV、モトクロスバイク等)が実際に輸入されていますから。

hnt009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こつこつと気長に仕上げて・・・念願の車検!なんて夢ですね。ワンメイクレース車両とかなら何とかなりそうかなぁなんて。 あきらめず夢見ます!