• ベストアンサー

古い軽をぶつけてしまいへこみがひどいのですが……

新年早々、車を電柱にぶつけてしまいました。 一応修理の安そうなところをネットで調べて、見積もりの連絡待ちの状態です。 古い車ですし、年間走行距離が500キロ以下とかなので、いっそ手放したほうがいいのか……?(廃車?それとも?) というところで悩んでいます。 状態は…… 左タイヤの付近が30×30×1センチくらいへこんでドアとの間に隙間が出来てしまい、側面のウインカーのライトも破損してしまいました。軽くぶつけた後、慌てて動かしたのでドアも擦り傷がひどいです。 一応走ります。 平成6年のスバルvivio、車検はもう一年あります。 保険に車両は入っていません。 こんな感じで困っているので、もしアドバイスがありましたらお願いします。

  • sa2ki
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

中古パーツで、という事は考えられないでしょうか。もし同じ色のものがあればラッキーです。フェンダーうやドアなら二人いれば何とかなります。

sa2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古パーツ!という方法があったんですね。 やったことはないですが、まずは探してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が今の状態のままで運あと1年運転できるなら運転すべきです。修理はお勧めできません。修理費用で同程度の中古なら手に入れられます。

sa2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理は相当高いみたいですね(汗)

関連するQ&A

  • 中古軽自動車福袋買うかやめるべきか

    明日の朝9時からドンキホーテで中古軽自動車の福袋が販売されるのですが、買いに行くかどうか悩んでいます。 車に詳しい方、行くべきかやめるべきかアドバイスお願いします。 車種:スバルvivioビストロ 初年度登録:H8年 走行距離:76000km 色:深緑 ・集中ドアロック ・車外CDデッキ ・パワーウィンドウ ・パワーステアリング ・車検2年付 保証は付くかどうかわからないといわれました。

  • リアドアの凹み、板金では?

    先日、電柱に左折時に当てこすりしてしまい、ボッコリとリアドア下半分に渡って凹んでしまいました。 フェンダー部分も塗装が剥げた状態でしたが、ドア部分は幸いな事に樹脂塗装の剥がれのみでした。 ドアのボッコリ凹み(傷がなく押された感じの広範囲な凹み)は果たして低予算で修理可能でしょうか? 2年後には廃車予定の今年9歳になる国産車で、『凹みだけ一見わからない程度』に修理したいのです。 塗装や傷なんかも治さなくても構いません。 当方、修理に関しては初心者で板金屋に持ち込んでもプロの方の言いなりにならないよう どのような修理方法で、いくら程度の費用で済むのかどうぞ専門家の方、適切な情報をご享受下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ぶつけてしまった車、車検が1年あるのですが。

    車をぶつけてしまったのですが、車検がまだ一年あります。状態としては、左前をぶつけてしまい、ドアが半分ぐらいしか開かなくなってしまい、かなり厳しいです。でも機関には問題がなくウインカーなどもきちっと点灯します。ヘッドライトのカバーは割れてしまいましたが。店とかに行くのには恥ずかしいので廃車しようかと思うのですが、廃車代が高いので、だれかに譲れないものかと思っています。写真付きで貰ってくださいとネットなどに載せれば、貰い手がみつかるかどうか、客観的に予想でよいので答えてください。見た目はあきらかに事故車ですがきちんと走るし、車検が1年あるという感じです。

  • 中古の軽自動車

    6年来のペイパードライヴァーですが、車が必要になり購入を検討しています。 車庫が無いのと、予算の都合上中古の軽しか買えません。先日中古車販売店に見に行ったのですが、新型車はデザインで気に入った物が無く、あるとしても予算オーバーになってしまい、結局見送りになってしまいました。Web上で検索していると、予算とデザイン性で気に入ったのがスバルのVIVIOなんですが、(1)やはり安全性とこれからのこと(最低4年は乗りたいので)を考えると、新規格の車両にすべきでしょうか?(2)絶版車は修理費用がかさむのでしょうか?(3)H9製のVIVIOで走行距離2.1万キロのものを見つけたのですが、毎日2h程度の走行で4,5年はもつでしょうか? 質問事項が長く多量になってしまい恐縮ですが、いずれかに回答できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スバルvivio(ヴィヴィオ)ビストロに合うチャイルドシート

    間違えて消してしまったので もう一度投稿します。 今年赤ちゃんが生まれる為、 車に合う、チャイルドシートを探しています。 スバルのvivioビストロH9年度製3ドアに乗っています。 社会人になって初めて買った車で大好きな車です。 とっても大切に乗っています。もう6年。 今でも全然元気!故障ひとつありません。 なので、車の買い替えは考えられず。 以前、現在、同じ車に乗っていて付けていた経験がある方、 チャイルドシートはどんなものを使用していましたか? 参考にさせて頂きたいので、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 凹み!直すべきか否か…。

    購入して1年にならない新車のエスティマです。 後部座席のドアに、凹みができてしまい、直すかどうか迷っています。 大きさは2センチくらいで、縦横に筋が入った凹みです。 板金屋さんが言うには、塗装が必要になるとのこと。ドアの中央部なので、ドア一枚全体を塗りなおす作業になるようです。 そこで質問なのですが、 1)上記のような直しをした場合、車の価値は下がりますか?下がるとしたら、どれくらいでしょうか。 2)直した状態と直さない状態とでは、車の価値はどちらが上でしょうか? 凹みを見るたび憂鬱な気分になるのもイヤなのですが、直すことによって車の価値がうんと下がるなら、そのままにしておく方が良いのでは…とも思っています。(現状、傷にはなっておらず、塗装ハゲもありません。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • らき☆すたでゆい姉さんが乗っている車について・・

    自分はらき☆すたが好きなんですが、ゆい姉さんが峠でFDとバトルするシーンがありましたよね? それで僕はそのゆい姉さんの車が欲しくなったんですが、スバルのVivioの大体何年式くらいでしょうか?  またゆい姉さんのはMTでしたが、AT形式はあるのでしょうか?  ちなみに自分は大学生になったらvivioを買いたいと思っています。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 教えてください!!

     先日、自分の不注意で車をぶつけてしまいました。ぶつけた部分は後ろのバンパーとトランクを開けるドアのところです。自分の車はシルバーでぶつけてしまった車(廃車でした)は白色だったのですが、擦り傷が残ってその部分が白くなってしまいました。修理に出したいのですが、やはり修理する人が見たら塗装のはげ方とかで車にぶつけたって分かってしまいますか?教えてください。

  • 部品取りした車の廃車

    今日の朝、自分の愛車を電柱にぶつけてしまい自走できない状態になりました。その車は既に12年落ちで修理より廃車することにしました。 ただその車はレザーシートなのでちょっとでもお金にしたいのでオークション等で売るつもりでシートをはずして廃車しようと思ったのですが友人が最近のリサイクル法で部品をはずしての廃車はどこの業者も引き取ってくれないらしいと聞かされました。 そこで質問なのですが本当に部品をはずした車は持って行ってもらえないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。