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10年落中古車のメンテ
平成6年 スバル軽 vivio GX-R AT車 走行55,000km このクルマを中古で購入しました。 元々はアルトワークスを探していたのですが、中古車屋さんで 見かけ、正に一目惚れです。 クルマは初めてだったので、詳しい人と同行して観てもらった所 「イイんじゃない?」との事、即決しました。 このクルマを出来るだけ永く乗りたいのですが、 (本音は一生乗りたいっ!!)そのために気を付けたい メンテを教えて下さい。 ・定期点検は年1で良いのか? ・オイル交換は半年ごとで良いのか? ・やっぱりディーラーで診てもらった方が良いのか? ・軽にカーナビを積むのは無謀か? エンジンをブン廻すつもりはありません。 また、消耗品の交換等も(極力)ケチりません。 その他にも良きアドバイスよろしくおねがいします。 vivio失うと、僕の全ては止まる。
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質問者が選んだベストアンサー
私の愛車は今年で18年目になります。エアバッグもABS・カーナビも装備してない車ですが、不自由はしてません。 一時、オートメカニックと言う専門誌を愛読していた関係で多くの部品を早めに交換したため、故障知らずです。ただ海の近くのために10年を越えてからはボディのサビ対策が大変でした。こればかりは簡単に交換と言うわけにはいきませんので・・・ ディーラー等での定期点検は、個人的にあまりたよりにはしてません。よくある話ですが、車検や定期点検から戻ったばかりなのに調子が悪いとか故障したなんて事がよくありますからね。 快調の乗りたいのなら、マメに自分で点検可能な所は行った方が、より愛着がわくと思います。 オイル交換は軽自動車の場合、どうしても高回転を多用しますので、基本的に3ケ月位で交換した方が良いと思います。一般的には2回に1回の割合でエレメントも交換すると良いでしょう。性能向上のために添加剤を使用する場合は充分な注意が必要です。 10年を越えているとの事なので、プラグとプラグコードの交換がオススメです。劇的な効果は期待できませんが、流行のアーシングも旧車にはいい感じです。エンジンのかかりとライトが明るくなりました。 あとATフルードの交換はスバル車の場合はディーラーが安心ですね、他社のオートマとは仕組みが違いますから。 それと外装の手入れには、ゴールドグリッターという製品をオススメします。東急ハンズなどで販売している液体のコーティング剤ですが、汚れも落としボディだけでなくガラスにも使用できるのと、使用方法が簡単なので、寒い冬も苦になりません。 また、ドアのウェザーストリップなどゴム・ラバー部品はひび割れていたら、早めに交換した方が快適です。 軽にカーナビは車の使い方によると思います。ご近所の買い物が主なら不要ですが、ファーストカーで活躍するなら、現在では必需品でしょう。
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- coba999
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たまたま仕事で7年式ヴィヴィオに乗る機会があったときに調べたのですが、 EN07エンジンはEXマニからのオイル漏れはお約束です。 (オーナーHPやオートメカニックメーリングリストなどから情報入手) あと、下の回答には書いてありませんが、 ゴム系パーツ(エンジンマウントやサスのアッパーマウント、足回りのゴムブッシュなど)も交換したほうがいいでしょう。 乗り心地がかなり改善されます。
お礼
vivioのオイル漏れは仕様と言ってもいい位の症状らしいですね。 こまめに手入れすれば問題無いらしいと某掲示板で見ました。 ゴムパーツは寿命がありますからね。 気を付けます。 ありがとうございました。
- runnext
- ベストアンサー率38% (866/2245)
>定期点検は年1で良いのか? 基本的なメンテナンスを個人で出来るのであれば一年点検でも大丈夫でしょうけどもし出来ないのであれば冬や夏の気温が変わりやすい時期の前にディーラー等で見てもらうとよいでしょう。 >オイル交換は半年ごとで良いのか? オイル交換は期間だけではなく距離数も関係します。 3000km±500kmを目安に交換したほうが良い状態を保てます。 半年で3000kmも走行しない場合は半年で交換も良いでしょう。 >やはりディーラの方が情報量は多いのでお薦めですね。 ただし不具合部品はほとんど新品交換になるので距離数が響き難い外装パーツなどは中古パーツを利用してくれる工場に依頼するのも方法です。 >軽にカーナビを積むのは無謀か? 無謀ではありませんがバッテリーへの負担が大きくなります。 バッテリーの規格を大きくするのも方法ですがオルタネータへの負担も大きくなります。 スバル車に装備されている電気系統はあまり評判はよくないので過剰な電装品は避けたほうが良いかもしれません。 ATとありますが正確にはCVTですね。 これもプーリーの焼き付などが報告されているのでディーラで一度点検してもらった方が良いですね。 車を長く乗り続けるには綺麗にしてあげてください。 何も毎日洗車のワックス掛けをする必要はありません。 綺麗にすることによって車の傷や錆などを早く発見できる事があるので早めの処置が取れます。 マメにエンジンルームを覗くのもオイル漏れや臭いなどで異常に気付く事があります。 とにかくあちこち見てあげて下さい。 たまにオーディオやエアコンを切って走行すると車本来の音を聞いて走れます。 その音を覚えておけば異常な音を察知できるので純粋な音も聴いておいて下さい。 ↓ビビオのBBSです。 結構参考になりますので覗いてみて下さい。
お礼
もちろん綺麗にしますっ、なんたって一目惚れですから。 幸い内装も綺麗でしたし。 いろんなHPを見つけましたが、ここ(六連星)は未見でした。 ありがとうございました。
- hayaka
- ベストアンサー率50% (1/2)
私はS63年式のいすゞジェミニに乗ってます。 走行13万キロですが一家4人の足として活躍しています。 ちなみにその前は1973年式のVWビ-トルです。 長年乗るのであればボディ-の錆びに十分気をつけてください。 エンジンはダメになっても修理、中古品、リビルド品と再生への道はあります。 しかしボディ-が錆び出すともう手に負えません。 ボディ-の寿命=廃車です。 特に軽自動車は普通乗用車で採用されている錆びに強い亜鉛めっき鋼板が使用されていない(最近のは知りませんが)ため錆びやすいのです。 メンテも古い車に乗る楽しみです。 がんばって永く乗ってください。
お礼
S63年というと16年目ですか、素晴しいです。 サビは見苦しいですしね、気を付けます。 ありがとうございました。
- keiyuki
- ベストアンサー率14% (1/7)
ディーラーで働いています 点検は気にされててる方なら半年に1回は ご来店されます オイル交換もオイルが減る度合いですね 見てもらうのは1番安心なのはやはり 車を買われたお店です。オートバックス、ガソスタなどの整備は所詮バイトの子も居るので。 消耗品関係はやはり正規ディーラーで見てもらうのが1番ですね
お礼
やはり、その車種に関するデータ等の蓄積があるだろう との理由でディーラーに任せようと思っています。 オイル交換程度でディーラーに行く人は少ないのかな? ありがとうございました。
- kaz32
- ベストアンサー率29% (32/107)
純正または適合する消耗部品を、 手に入る今のうちに確保しておくことだと思います。やがて手に入れるのに困難な時が来ます。 部品が無いと、乗り続けるのにとにかく困ります。
お礼
そうですよね。 同メーカー内で流用が利くようだとベストなんですが、 それが縛りになって技術の伸びしろが減ってしまっては 本末転倒ですからね。 ありがとうございました。
お礼
18年、素晴らしいですね!! やっぱり簡単な不具合は自分で治せる様になりたいので 本や雑誌で勉強するつもりです。 「オートメカニック」、チェックしてみます。 ありがとうございました。