• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。

noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電流が十分取れていないのではないですか。 定格は25wでしょうか、突入電流は倍位流れるハズですので。 HIDの電源用コードを太いモノと交換して試してみたらどうでしょう。 電源~ユニット~スイッチ・・と、取り回しが長くなっていませんか。その場合はリレーを入れて、直接回路を組まなくてはなりません。 車載バッテリーとオルタネーターに不具合/劣化が無いかを調べて貰って下さい。大手自動車部品チェーンで、無料で診断してくれますよ。 ノイズを拾っている可能性もたしかに有ります。原因は多々有りますが、上述のオルタネータ・バッテリ不良は調べる必要が有ります。  イグナイター・バラスト回路上の問題であるならば、車両回路とのアイソレータやノイズフィルターを追加する必要が有るでしょう。  対ノイズ用品は、ハムショップで相談すると良いでしょう。ただし、用品は結構高価です。  繰り返しますが、バッテリーと充発電系の点検をお勧めします。

質問者からのお礼

御回答有難うございます。先日の車検でバッテリーが弱まっていることを指摘されてしたことが判明しました。アドバイスにあります様にバッテリーから確認していきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 HIDは電極間に放電(スパーク)させて発光しています。正常な状態です。

質問者からの補足

早速の御回答感謝いたします。回答にありますように「HIDは電極間に放電(スパーク)させて発光しています」と、これは理解できますがエンジンのONの症状で発生して、エンジンがOFFの状態では発生しないのは何故でしょうか?電極間に放電させて発光させるだけであればエンジンのON時とOFF時と症状は同じだと思うのですが・・・ 素人考えで質問しまして申し訳なく思います。