• 締切済み

第二外国語について

peti_riziの回答

• peti_rizi
回答No.1

正直第二外国語で学んだ程度では、語学が出来るとは企業の 人事はとらえてくれないと思いますよ。就職で「言語が出来て 有利」になるのは検定2級が最低ラインだと思います。 これは第二外国語で勉強して、そこから独学してもなかなか 到達できないレベルかと... (1)化粧品会社は確かに元々ヨーロッパを中心に活動している   会社が日本に進出しているケースもあるのでビジネスで   使えるレベルで言語が操れる(検定準1級)のであれば   有利になるかまでは分からないですが、プラス要素には   なるかもしれません。 (2)広告は分かりませんが、旅行業界は圧倒的に英語を求められます。   次に挙げるのであれば中国語なのでヨーロッパ言語の需要は   あまりないかもですね。もちろん出来た方がいいに決まっては   いますけどね。 (3)いいと思いますよ。中国語需要が高まっていようが私は中国語   や朝鮮語には全く興味がありませんでした。私は人文だったので   第二で取ったフランス語が楽しすぎて仏文専攻になりましたよ。   第二外国語はあくまでも自分の教養レベルを上げるためのもの   なので就職で生かそうなどと欲張らずに自分の興味のある言葉   あるいは興味のある国で話されている言葉を選べばいいと思いま  す。 (4)フランス語は確かに難しいって言われてますよね。   私は一度もそう思ったことはありませんが...英語が例外な   だけであって、他のヨーロッパ言語と比べたら何ら際立った   特徴があるわけではないと思います。みんな嫌がるとしたら   女性名詞、男性名詞があること。あとは動詞の活用が人称に   によって変わることですかね。フランス語を第二外国語で履修した  皆さんがこの壁にぶち当たって「フランス語は難しい」と   言われるのかと思います。