• 締切済み

布団で寝ていますが湿気で床が濡れて困っています。

一年前に賃貸マンションに引越ししました。 全室フローリングでリビング以外は8畳間が2部屋あります。 子供がまだ幼いので、床にマットレスをひいてその上に布団を敷き 寝ていますが、朝起きたら子供の寝汗で床がビッショリと濡れて しまっています。 マットレスも物凄く濡れていますし、乾燥させる為に壁に立てかけて おくのも見た目も悪いし、雨の日は結局布団もマットレスも クローゼットに入れれないので何だか片付かず、それだけで 何だか憂鬱になります・・・。 ベッドを買おうか・・・とも考えたりしますが、賃貸住宅の為 1部屋ベッドルームで潰れてしまうと、あと1部屋は物置部屋に なってしまうし、子供が小さいとベッドは使い勝手が悪い気もして 躊躇ってしまいます。 救済策がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • u2u2u2
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

以前管理をしていたAPの出来事ですが、同じような状況でした。 他の号室は平気なのにそこの号室だけ結露。 原因はお風呂の入り方、換気でした。入居以来換気扇を回したことが無いとのことでした。 湯だめしてますか?お風呂は要チェックです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 子供はまだ幼児ですので、代謝が良いのでしょう、 発汗が物凄くてそのような状態になります。 もちろん結露もすごく、お風呂から上がったあとは 玄関の扉まで結露しておりますが、 一番は子供が原因だと思います・・。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

床が冷たく結露しているのではないですか。 断熱材を敷くかすのこを敷けば結露はしなくなると思います。 4つにたためるようなスノコがいいと思います。 そのままでは布団がカビますよ。 ビニールなどでは断熱になりません。 布団とビニールの間で結露します。 キャンプで使うような少しでも断熱性があるシルバーのシートのようなものの方がいいと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結露はすごいですね・・。 同じ布団で子供と私二人が寝ていますが、 子供の寝ている所だけ汗が物凄く付いています。 布団カバーもカビていましたので、布団もやられてますかね・・。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

小生の直感ですが、ペット用の「トイレシート」を敷いては如何でしょうか? アレはかなりの吸水性がありますし、何より使い捨てですから(^▽^笑)

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し前、ペット用シートではないですが(笑)、湿気吸収シートなる ものを買って布団とマットレスの間に挟んで寝ましたが、 それでも床がビッショリ・・・。 オネショしていないのに、床、マットレス、オネショ状のシミが 付いています・・・。

  • 5821321
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

ふとんの下にすのこを敷いてみたらどうでしょう? 今のベッドでも結構下がすのこになっている奴も多いですから通気性には優れていると思いますよ。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すのこも考えて、ニトリ?で見てみましたが、重い!! ビックリしました・・・。 私も良い案だと思っていたのですが・・・マットレスにすのこに 敷布団・・・。二客分毎朝なんて腰が悪くなりそうです。笑

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

部屋でエアコンつけて室内用の布団干し台に吊ればいいだけですけど。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 マットレス、敷布団、パッド、毛布、掛け布団と 2客分も干すスペースがありませんし、 プラス布団干し台・・・邪魔じゃないですか?

関連するQ&A

  • ベッドvs布団!幼児の居るママ、回答下さい。

    ごめんなさい、質問変えますね。 我が家は幼児1人のいる3人家族です。 現在、賃貸マンションに暮らしていますが、全室フローリングで リビング以外は8畳間が2部屋あります。 8畳間のある北側の部屋にマットレスをひいて布団を重ねて そこに寝ていますが、翌朝、子供の寝汗が酷くて床がビッショリと 濡れてしまっています。 天気の良い日はまめに干すようにしていますが、マットレス、 敷布団、毛布、掛け布団・・・と2客分あるので大変な思いをして います。 雨の日は干せず、湿気があるのでクローゼットには入れるのも 気持ちが悪く、床にたたんだ布団を置きっぱなしになっていて 見た目が悪いし、子供が登ってぐちゃぐちゃにします。 かと言って、ベッドだと一部屋つぶしてしまうことになり、 あと一部屋は物置状態に・・・。 幼児を持つお母さん達はどっちを利用していますか? 私の周りはベッド派が多く、「邪魔よ~」と良く聞きますが・・。 私自身は、リビング以外は日常で使う事がない北側の部屋に 収納つきのベッドを置いて、そこに物を入れて、今までの 家具を少し減らして・・もう一部屋はすっきり!が効率が良いように 思うのですが、主人の方は部屋が狭くなる・・としか言わず あまりのり気ではありません・・・。 良い所、悪い所、失敗した事などなんでもいいので 書き込み宜しくお願いします。

  • 布団の湿気について・・・

     最近、マンションの引っ越してきました。 生活は、大変満足ですが、寒くなってきた今時分、布団を敷き、起きた後の布団の湿気がひどくてこまっています。 寝ている床はフローリングになっていますが、一日寝た後、布団をあげると、いつも、布団はぐっしょりしています。 家は賃貸で、床はすべてフローリングです。。。畳などの部屋はありません。。。 このような家でも、布団に湿気がこもらないような工夫がありましたら、ぜひ 教えていただきたいです! 簡単な工夫でもかまいません。 よろしくお願いします。 、

  • 布団の収納場所が無く困っています・・。

    賃貸マンションに引越しをしたのですが、 割と収納が無く、困っています。 特に布団を入れる場所が無く、現在は部屋にたたんで 置きっ放しになっています。 フローリングでマットレスをひいていない為、朝起きたら体中が痛く、マットレスか折りたたみベッドを買いたいのですが、マットレスを 買うとそれこそ収納出来ないし、ベッドはシングルで2台必要な為 邪魔にならないかと思案中です。 畳部屋はありません。 何か良い方法はありませんか?

  • フローリングの床の上に布団。床がカビないすのこベッドは?

    こんばんは。 フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚 の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。 布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。 すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。 二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特にこだわっていません。 ・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?具体的に高さが高いタイプがあればURLをお願いします! ・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか? それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より? ・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか? マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか? ・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。 多少、値が張っても、カビとおさらばできるのなら、良い商品が欲しいので、良い商品がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、うちには、布団を入れる押入れのスペースが無く、家の中の部屋の全ての窓を開けっ放しにし、扇風機や、エアコンの除湿機能を使っても、効果が無いほど、年中湿っています。。日本海の近くなので。。

  • フローリングの床が濡れる

    鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に 住んでいます。賃貸です。(築4年) 北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて 寝ているんですが、冬になると床が濡れています。 夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を 上げると、床とマットレスが濡れているんです。 フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう ものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洋室に布団で寝る場合・・

    今までは和室に布団で寝ていたのですが、 引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。 いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、 まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。 ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;; 床はフローリングです。 2階の南西の部屋で日当りはよいですが、 やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか? また、今の季節、寒いですかね。 同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。 また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか? その部屋のクローゼットには、入りません。 いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。 その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。

  • 布団の湿気

    うちのアパートはフローリングとはいっても、木ではなく、ビニール的な素材のシートがはられているものです。 なのでまったく水分を吸いません。そこに直接布団をしいて寝ている状態です。床がいっさい水分を受け付けないので布団がぬれてしまいます。 どうしたらよいでしょうかねぇ。ベッドかぁ。邪魔だし。

  • フローリングに直接布団を敷いての布団乾燥機の使用

    引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。 同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう? 乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう