• 締切済み

欠席裁判

裁判を欠席すると 自動的に擬制自白になりますか?

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

刑事事件?民事訴訟? 刑事事件なら、被告人の出廷が無ければ、保釈取り消しと言う措置が執られる場合があります。 民事訴訟なら、弁護士も被告も出廷しなければ、三回の欠席で敗訴確定になります。

関連するQ&A

  • 裁判に欠席すると、どうなるのでしょうか?

    原告または被告が、裁判(口頭弁論期日など)に欠席した場合、どのような扱いになるのでしょうか? 例えば、被告が病欠で欠席した場合は期日の延期になるのでしょうか?そんな簡単な病欠(風邪など)でも欠席できるのでしょうか? また、簡易裁判の場合と通常の裁判で、欠席の扱いが違いますでしょうか? また、被告が、どうしても延期したく、仮病で欠席したい場合、医師の診断書(神経内科など)があれば、裁判所で了承され、裁判日の延期はできるのでしょうか?

  • 簡易裁判の欠席等

    原告被告とも、言い分は全部出尽くしたと思われるので次回の裁判で、『終結して下さい』と言おうと思っているのですが、具合が悪くて病院に行ったら、その大学病院で『次回いついつ来て下さい。』と言われた日が、裁判の日でした。 大学病院での予約は、その日を変えてもらうとすると、相当先になってしまうらしく、自分としては病院に行くのを優先し、裁判は欠席したいというのが、本音なのですが、 原告が裁判を欠席すると、被告に有利な判決が下ることになるでしょうか? また、裁判所に欠席する旨は当日電話連絡すれば良いのでしょうか? また後日、裁判所に欠席した件で、責められたり、書類提出するように言われること等あるのでしょうか? あと、もう一つお聞きしたいのが、よく判決文で『裁判費用は被告が払うものとする』といいますが、被告が原告に裁判費用を振り込むのですか? よく裁判で勝った負けたと言いますが、もし100万円の損害賠償請求した場合、『被告は40万を原告に払え』と判決が出たらどっちが勝った事になり、どっちが裁判費用を払うのでしょうか? また、相手の弁護士費用は払う羽目になる事はありますか?

  • 裁判に欠席すると

    口頭弁論の形骸化が言われている現在、 準備書面だけ最低限提出しておけば、 裁判に欠席にしても不都合は生じないように思うのですがいかがでしょう。 証人尋問ですら陳述書のとおりに証言しないといけないときいてますんでやはり、裁判所が遠い場合などは出席しなくてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 裁判を欠席しています。

    裁判を欠席しています。 前回の期日から2週間ほど経つのですが、次の期日呼び出し状も 判決言い渡しの呼び出し状も送られてきません。 このまま、判決書だけが送付されて来るのでしょうか?

  • 簡易裁判所で全ての期日に欠席して擬制陳述 はOK?

    当方から言わせれば、全くの言いがかりで、遠くの簡易裁判所で訴えられました。 できれば一度も出廷せずに済ませたいと思っています。 民事訴訟法の277条によると、簡易裁判所では、2回目以降の期日でも、準備書面さえ出せば擬制陳述したことになるそうですが、 ・口頭弁論に欠席する場合は、裁判官が納得するような理由が必要なのでしょうか?また、その理由を述べる必要があるのでしょうか? ・欠席することを事前に裁判所に知らせるべきでしょうか? ・準備書面さえ出せば、判決まで一度も出廷せずに済むのでしょうか?その場合、心証も含めて、不利なことはありますか? ・裁判官が被告に尋問したい場合、「次回は尋問したいことがあるから出廷するように」というようなお知らせは事前にあるのでしょうか?それとも、何のお知らせもないまま、裁判は進むのでしょうか。その場合は不利になりますか? ・口頭弁論の場で次回期日を相談して(?)決めるそうですが、被告欠席の場合は原告と裁判官で勝手に決められるのでしょうか?

  • 原告の欠席裁判について

    訴訟を起されて、相手側に連絡をしたところ、 何かの手違いと言われ、更に相手側の弁護士からも 何かの手違いで訴えは取り消されたと言われたのですが、 確認すると裁判の日取りが決められているため、また確認すると、 やはり何かの手違いなので、裁判の当日は自分一人で裁判所に行け と言われました。 つまり、原告側が欠席するとの事・・・。 裁判所で原告が欠席すると、どうなるのでしょうか? もし、詳しくご存知の方がいらっしゃたら、 どうぞ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 合議裁判 裁判官欠席

    合議裁判しており原告 本人訴訟です 弁論準備期日 準備書面出しております 期日にいくと裁判長一人書記官一人で 他二名裁判官欠席でした 理由説明なしでそのまま進行し終わりました 合議裁判でこれは許されるのでしょうか

  • 公示送達で原告敗訴の裁判例をお教えください

    不法行為で現住不明の男を提訴しました 男は原告(私)からのDV被害届をして行政も現住を明かしません しかし裁判所からの請求があれば裁判所には開示するとのことでした 裁判所から補正命令謄本が届き公示申立を要求 原告はあくまでも訴状は裁判所の職務権限で男(夫)への送達を主張しました   しかし裁判所は法律に無知な原告に詭計を謀り公示送達申立書を書かせ公示送達をしました これには千円の印紙が必要なのですが書記官は不要とのこと 公示送達に拠る手続期間は二ヶ月以内で終えています これらも不審です 通常ならば公示送達に拠る判決で原告勝訴となり異議ありません ところが裁判所は原告を全面敗訴にしました 実はこの判決前に夫と同一住所の妻を同じ訴因で提訴 こちらは代理人に届き問題ありません  夫の方は訴状が送達されれば被告は擬制自白(欠席裁判)になり敗訴となる 被告を勝訴する為に公示送達をしたと考えます 被告の擬制自白を避ける為に汚い裁判所は公示送達にした・・これを本人訴訟で国賠に訴えました 国は例の如く国賠法1条1項で「特別の事情があることを必要・・」抗弁してきました ご教示戴きたいのは公示送達に拠る裁判で原告全面敗訴になった裁判例です よろしくお願いします

  • 簡易裁判所では、第二回期日以降も欠席してもかまわない?(争う場合でも)

    被告は欠席しても準備書面さえ出せばよいのでしょうか。 民事の通常訴訟で、被告が原告と争う場合を想定してください。 通常訴訟で、第一回期日には、 被告は答弁書さえ出していれば、実際には出頭しなくても、 陳述したものとして扱われるのですよね? 第二回期日以降に被告が欠席すると、 いくら被告が準備書面を提出しても無視されてしまうと思ったのですが、 違うのでしょうか。 http://sekii.seesaa.net/category/3289267-1.html このページで、過払い請求訴訟の記録が書いてありますが、 「2007年06月19日」のところに書いてある「07/4/19 第2回口頭弁論」で、 被告は欠席したにもかかわらず、被告の準備書面が無視されていないようですが、 そういうものなのでしょうか。 この第二回口頭弁論で、 被告の準備書面が陳述された扱いになっているのか、それとも無視された扱いになっているのか、 よくわからないのでお教えください。 それとも、民事訴訟法の277条の規定による陳述擬制でしょうか。 簡易裁判所では、準備書面を提出しつづけている限り、欠席扱いにならないということでしょうか。

  • 「被告」自白の擬制を理解せずに人証欠席は?

    本人訴訟・原告代理人で簡裁の最終日が人証でした。 簡裁事務官の初回説明が「書面を提出していれば全欠席でも裁判は受けられます。」 だったので全欠席で完全敗訴。地裁控訴審も1回で全面敗訴でした。 控訴理由書を書いていたときは証言内容はまだ送られてきませんでした。 今は手元に録音反訳書なるものがあります。 それは証言の日付に嘘があります。 高裁への上告理由書を7割方書き上げました。 上告理由を「供述の偽証」にしてあります。 ネット資料(自白の擬制)を読み直してみました。 第百五十九条  当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。ただし、弁論の全趣旨により、その事実を争ったものと認めるべきときは、この限りでない。 2  相手方の主張した事実を知らない旨の陳述をした者は、その事実を争ったものと推定する。 3  第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。ただし、その当事者が公示送達による呼出しを受けたものであるときは、この限りでない。 私の様な欠席裁判のケースでは「供述の偽証」は主張できないのでしょうか? 提出に時間がないうえに判明するまでは進むに進めず落ち込むばかりです。 お分かりななる方アドバイス等宜しくお願い致します。