• ベストアンサー

犬の糞が傷口についたのですが

犬の糞が、手の荒れてひび割れている部分に付いてしまたのですが、傷口から何か感染したりしないか心配です。 友人宅の犬で、外で飼われています。 見た目には健康そうでしたが、ちょうど傷口についてしまって・・・ すぐに洗ったのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami726
回答No.1

我が家では、犬を飼っていますが・・、 以前同じ経験しました。 消毒をきちんとすれば・・大丈夫だと思います。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 同じ経験をされた方からのアドバイスということで なんだか、安心いたしました。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

すぐに洗ったのなら心配はないでしょう。 しかし手荒れ自体が感染を引き起こし易くするのも事実です。 手荒れに関しては検索するればどれが本当なのか分からない位ヒットします。 こちらが院内感染予防の為に医療関係者向けとしてマニュアル化されたものです。 http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html もし改善が見られない様でしたらスキンケアのカテで再度ご質問ください。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 こういったマニュアルがあるんですね。 食器荒い洗剤の使い方など、参考になりました。 これからしっかりケアしたいと思います。

noname#133692
noname#133692
回答No.2

人間を含め動物の体には、細菌などの外敵から身を護る機能が備わっています。 噛まれた訳ではないので感染症の心配はあまりないかと。 石鹸でよく洗い、気になるのでしたら消毒しておけば大丈夫と思います。 ひび割れ…お大事に。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 念のために、消毒もしておきました。