• ベストアンサー

正社員?パート?困ってます

書類選考で残って、来月(10日)に面接と連絡が先ほどありました。 今は、ほとんど求人が出ていないので、パートも考えていてスーパーの求人があったので問い合わせをしようと思っていた所に正社員の面接の連絡でした。 10日の面接まで日にちがあるので、その間パートやバイトをしてても問題ないのですか? もしも、来月の面接が良かったら突然辞める事になりますよね。 それってとても、迷惑な行為ですよね…。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうすればいいか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

まだ結果が分からないですがもしパートで働いて正社員のほうが受かった場合 パートのほうは仕事を覚えたころに辞めることになりますよ とりあえず正社員のほうの面接結果まちでも遅くはないと思いますよ

bluemary
質問者

お礼

やはり、そうですか。 正社員の方の求人票を見たら、合否は面接から10日後となっていました。よけいに悩んでます。

その他の回答 (2)

• ohmaigod
回答No.3

正社員に応募されている会社の合否が分かるまでの間、或いは新しい就職先が分かるまでの間、繋ぎ的にパートをすること自体、個人的には問題ないと思います。但し、相手に迷惑を掛けないこと、が必要十分条件だと考えます。 とは言え、現在の状況で、簡単に仕事が見つかることもなく、正社員の募集に関してはかなりの倍率であろうことは想像に難しくないので、個の生活優先のため、スーパーへの応募をされて天秤に掛けたいお気持ちは良く分ります。 もし、お住まいの地域に他のスーパーやドラッグストアーなどがあり、パート募集が通年であるのであれば、今回のスーパーでのパートは、他の回答者様が回答されている通り、相手に迷惑を掛けることは明白ですから、そのスーパーへのパートの応募は辞退された方が良いと思います。理由は、正社員の会社の結果を待っても、求人があるだろうと期待出来るからです(過去の新聞の折り込みや、周辺地域の状況を調査の上、判断して下さい)。 そして、その一方で、例えば、交通調査やコンサート設営等の日雇い的なバイト(お住まいの地域によりますが、ネットで検索すれば簡単に見つかります)もあるので、この様な仕事で場を繋がれるのは、特に問題はないと思います。 しかしながら、その様なスーパーの求人でさえ滅多にないのであれば、個人的には、非難されても糧を得る方向で考えます。

bluemary
質問者

お礼

単発のバイトを検索してみましたが、田舎なのでありまんでした。 正社員の結果がわかりしだいにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

スーパー側は迷惑ですよね。 決まったと思った人がすぐに辞めるんですから。 最悪の場合ただ働き扱いになるかもしれませんよ。 つなぎで働きたいのであれば、単発のお仕事を探してみては?

bluemary
質問者

お礼

単発も探しましたが、無かったので、結果がわかるまではしない事にしました。 回答ありがとうございました。