• 締切済み

スピーカー 2wey?3wey?

オーディオを変えても音がはっきりしないのでスピーカーを変えようと思ってるんですがまったくの無知です。 そこで2weyとか3weyとかよく見かけるんですがどういう意味ですか? 他にもためになることが有れば何でも教えてください。

みんなの回答

• Z31
回答No.4

3weyはスピーカーが3っつです。高音用、中音用、低音用です。 2Weyはスピーカーが2つです。中低音用と高音用です。 人間の耳は20ヘルツの低音から20キロヘルツの高音くらいが聞こえると言われます。 オーディオ装置は、再生できる音の幅(周波数帯域と言います)が広い、たとえば15ヘルツから25キロヘルツのようにワイドならば、よりHiFi(ハイファイ・高忠実度)と言って、生の音、原音に近い音が再生できます。 この低音から高音までの幅広い周波数帯域を一つのスピーカーで、生の音に近い音質で再生することはできません。 一つのスピーカーで再生すると、生の音、原音からは遠くかけ離れた音になります。 出来るだけ、生の音に近付けるために、周波数バンドをフィルター(濾波器)で分割して、高音は高音専用のスピーカーへ、低音は低音専用のスピーカーへ流すようにしているわけです。 しかし、カーオーディオでそこまで、こだわること必要ですかね?。 純正のスピーカーのままでしたら、安いのが付いていますから、オーディオを変えたのなら、スピーカーを社外品に変えるだけでも、だいぶ音が変わりますよ。

• A88No8
回答No.3

こんにちは 使うパーツにピンからキリまでありますから、2way、3wayだけでどちらがよいかといった定石はありません。 No.2の方のご意見の通り、質問者さんが気に入ったものがベストだと思います。

• chiki777
回答No.2

車内の音を専門で扱う店舗があると思うので、 お近くのを捜して、そこに相談すると良いと思います。 オーディオをちょっと良いのに替えたところで 体感できるほど音が良くなることはありません。 非常にお金がかかるので、そこそこで我慢することをおすすめします。

• A88No8
回答No.1

こんにちは オーディオ再生する音楽は低い音から高い音まで範囲が広いです。 その範囲を1つのスピーカーでカヴァーするのは難しいため、分担するわけです。 一般的に低い方は、ウーファー、中音域はミッドレンジあるいはスコーカー、高音域はツィーターとか呼ばれます。もちろんこれ以外にもスーパーウーファーやスーパーツィーターなど分担は細かく出来るわけですが、お金が掛かります。 そこで2つないし3つのスピーカーでシステムを組んで2way、3wayスピーカーシステムと呼ぶわけです。

6hiroki
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 スピーカーにもたくさん種類があるんですね。色々欲しくなるとこですがお金無いので必要最低限におさえたいと思います。 そこで2weyと3wey買うならどっちが良いですか?