• ベストアンサー

痛み

股関節が痛いのですが、精神的な心配から痛みが増すことなどありますか? 痛みの原因について、どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

心配で痛みが増えるというと、精神的な痛みであろうとされてしまうことが多いですが、そうは単純ではありません。 どんな痛みであっても、心配になると強く感じてしまいます。 脳から脊髄に痛みの伝達を抑える神経があるのですが、リラックスしていたり、集中をしていたりするとこの神経が働き、痛みが脳に伝わりにくくなります。一方、不安、イライラなどではこの神経が働かなくなり、ダイレクトに、あるいはやや増強されて痛みが伝わります。この仕組みを下行修飾系とよび、痛みを抑えるほうの神経を下行抑制系といいます。後者の方が医療者の間でも良く知られてますが、抑制しないで増強する方の神経も存在します。 ですので、精神状態によって感じる痛みの強さが変わるというのは、だれにでも備わっているごく普通のしくみです。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

そういうことはあります。 何軒もの整形など病院にかかっても治らなかった痛みが酷い慢性の腰痛が結局心因的なものだと分かり考え方や生活を見直すことですっかり快復してしまった売れっ子の女流作家がいます。締め切りに追われたり、新たな小説に取り掛からなければならない、書き続けなければいけないといった重圧が知らず知らず重いストレスなっていたのです。 心のストレスも体のストレスと同じように、血管を収縮させ血流障害を起こします。この時に痛みが発生しますが、入浴などでしっかり体が温まると血流が回復して痛みが和らぎますね。痛みは血流障害があることの証です。ストレスはまずその人の一番弱いところに血流障害をもたらします。頭であったり、胃、腸、あるいは関節であったり人それぞれです。