• ベストアンサー

素人がカーオーディオを取り外すのは難しい?

初代のワゴンRなのですが今度手放す事になりました。 そこについてあるカーオーディオを取り外したいのですが素人でも出来るものなんでしょうか?(後付けのMD/CDプレーヤーで純正品ではありません) オートバックスなどに行けばやって貰えるらしいんですが外すだけで5000円くらい掛かるのが何とも納得いかないのです。 27日までに何とかしたいので出来るだけ早く回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.10

ALPINEのHPで見る限りでは比較的簡単な方ですが、センターパネルの取り外しで爪を12カ所外す ようなので、場所を探し出すのと・傷を付けず折らずに外すのが上手く出来るかがあなた次第です。 (http://www.alpine.co.jp/の車種別取付情報から入られて下さい) 作業されるのであれば、エーモンから出ているプラスチック製のパネルはがしをホームセンターか カー用品店で購入される事を強く薦めます。

Faces
質問者

お礼

まとめてお礼書かせて頂きます。 皆様たくさんのご意見とアドバイスをありがとうございました。 さきほど自分で外す作業を行いました。まずはセンターパネルを止めてあるネジ二つを取り外し慎重にセンターパネルを外しました。 次にオーディオ本体を止めてあるネジ4本を外したら後は比較的簡単でした。 ハーネスと、おそらく電源だと思われるコードと、オーディオ横にネジで止めてあったおそらくアース線?の3つを外したら簡単に取りだせました。 工具は普通のプラスドライバーで全部出来ました。 夜に作業したのでよくは解りませんでしたがどこもキズなどつけていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#147110
noname#147110
回答No.9

取り外すだけで5000円は高いと言われますが 良く考えて見て下さい 取り外しは大変ですが 外してしまえば取り付けりるのは すごく簡単ですよ 外す方がたいへんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

MD/CDプレーヤーなら取り付け取り外しで 5000円コースですよね。 取り外しだけで5000円とは俺もびっく りです。 素人とはいえ外れるかどうかはFaces さんのやる気次第です。 絶対に俺が外すんだ!という根性があれば 外れます。 面倒くさくてやってられないなー!って 思うなら外れません。 で、他のショップやディラーってどうです か?2,3000円程度で外してくれない のかな? ショップなんてたいてい個人企業ですから、 あーこれくらいなら今手が空いているから 1000円でいいよ!くらいの感覚だと思 うのですが。 ディラーとかオートバックスみたいに個人 の判断では金額まけられませんし。 でもたいてい時間あたりの単価が 6000円~8000円くらいだと思います。 20分で外せれば2000円~2500円 程度ですむと思いますが・・・・・。 オートバックスは外すだけ!っていう値段設定 がないのでは?たいていその場で購入して売り上げ があがり、工賃で儲けますから、けっきょく Facesさんは品物を購入していないので、高いのかも しれませんし。 そういう意味では持ち込み料金の設定がない ディラーのが安いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

素人度合いで変わってきますね。 私は機械系の仕事をしていますが、車でメシ食っていないので素人です。 ですが、もう10台以上はカーオーディオ、カーナビの取り付け取り外しを しましたし、よほど込み入った車でない限りは自信はあります。 ワゴンRは比較的簡単に外せましたが、年式によるかもしれません。 一般的には軽自動車などは簡単に作られていますので、外すのも楽です。 ですが、同じ「素人」カテゴリであるうちの妻にはとうてい無理でしょう。 ドライバーの使い方から説明しなきゃいけませんから(笑) まあ外すだけなら ・工具の使い方の知識 ・ネジの回し方向を知っている ・這いつくばってネジを探す努力 ・嵌め込み式と信じて力一杯引きはがす判断力 があればできると思います。 5000円なら頼んだ方がいいかもしれませんね。 間違って壊すことを考えれば十分安いのでは。 壊してもいいなら全く問題ありませんので、やっちゃいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

取り外しには「専用の工具」が必要ですね。 「専用工具」を使わないで「出来ない事も無い」んですが傷が付いてしまう可能性があります。 「専用工具」を使わないで出来てしまえば「ラッキー」なんですが、これがなかなかどうして。。。 まず、どの様な状況になっているのかを「観察」してください。 そして「何が必要なのか?」を見極めるしかないんですよね。 「こんな工具があれば外せるな」と分かれば、それに対応する「専用工具」を購入するのがベストです。 でも、この「工具代金」や「買いに行く手間」なんかで「オートバックスの5,000円」を凌駕してしまうかも。。。 しかし、取り外しで得た「知識や経験」は今後も生かされます。 勿論「工具」も今後使えますしね。。。 「どこでどうなってるのか?」の「知識を得る」のはとても良い事です。 「そんなん分かってたって意味無ぇんじゃね?」 って、そんな事無いですよ。 「知っていて使うか」「知らないで使うか」では「そのモノ」に対する「意識」が違ってきます。 (これは精神論や哲学論になってしまいますので、ここで止めます) 質問者さんが「今後」も考えるのであれば是非挑戦してみるのも「悪くない」ですよ。 案外「取り外し」は素人でも容易に出来るもんです。 (これが「取付け」だと厄介な事が多いですけどね) 勿論「容易」だと感じるか如何か?は個人の考え方ですけどね。 昨今では「プロが使うんじゃねぇの?」って言うような「特殊専用工具」が市販されています。 KTCの「取り外し専用工具」などはかなり優秀で使えるヤツですのでこの際「勉強」だと思って購入&挑戦してみてください。 これら作業を行ってる最中(途中)に「あ、あの工具必要じゃん」ってなる場合もありましょうが、今回のように「オーディオ取り外し」なんかですと「車動かなくて買いにいけない」なんて事が発生するとは考えられません。 (これがエンジン関係や足回り関係弄ってる最中だと最悪ですけどねw) 概ねでもいいですから現状を良く見て「何が必要か?」を見極めて「工具購入」して作業に取り掛かってください。 時間的な余裕が無いようですがホントは「取り外し」は「夏場」なんかにやるといいんですよね。 この時期「冬場」はプラスチック部位が固くて固定の爪なんかが破損することがあるんですよ。。。 夏場=暖かい=とプラスチックの爪が「柔らかくて」「プチッ」と簡単に外れるんだけど、冬場=寒い=と「硬くて」「パキッ」って折れて破損する場合があったりでね。。。 (これはどうにもならないんですけど。。。) 「無理に抉ったり(こじったり)」しないで作業してください。 「適合してる工具」を使ってください。 この際「勉強」だと考えて「実行」しても良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

その気があれは簡単ですよ。初挑戦でしたが、こみこみ600万円で買ったマイカーもこの通りです。しかし価格が高いだけに、キズをつけないようKTCのパネル取り外し専用マイナスドライバーを使いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

取り外し費用に納得いかない貴方は どんな職業で飯を食ってるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

>オートバックスなどに行けばやって貰えるらしいんですが外すだけで5000円くらい掛かるのが何とも納得いかないのです。 ・・・自分で出来ない作業を依頼するのにコストを負担するのが納得行かないとは随分な言い草ですね。  プロはお客からお金を頂く以上責任を負います。壊したり傷を入れたりしたら弁償する義務が生じます。それを含んだ上での価格ですが、自分が頼む物は安くorタダでなければならないという身勝手な理論は誰も支持してくれません。あなたは1000円で(責任を負った上で)人の車の作業をしますか?だから先の回答者様2名も具体的な方法を教えてくれないんだと思いますよ。高いと思うなら自分でやってみろ、と。はっきり言って「ノウハウ」も商品、代金の内です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

うちのワゴンRは楽勝で取り外しが出来ましたが、年式にもよるでしょうし。 たしか平成9年式だったかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

素人の定義ですが、「手先の器用な機械いじりが好きな人」なら容易に取り外す事は出来ます。 質問はここまでですが、外し方が知りたいのなら、 http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html で、貴方の車の情報を検索してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーオーディオについて・・・

    自分はホンダ・初代?インテグラ(平成3年車、一番タマ数が多い奴)に乗っているのですが、純正カセットオーディオ(2ディン)がついています。そのオーディオにはCDというボタンかあり、後づけでCDチェンジャーつけられるようになっているとディーラーの人が昔言っていたのですが・・・ アコードUSワゴン(平成6年車)についていた純正CDチェンジャーでもつきますか??(素人でも簡単に!!?) また、つけられるとしたらコネクター?など何か付属で必要なものはありますか??

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • カーオーディオってCD-RW使えないんですか?

    今度パソコンでオリジナルの音楽CDを作成しようと思っています。 メディアにもCD-RとCDーRWがありますが、車のカーオーディオはCDーRWを認識しないのが多いと聞きました。 ということは逆の言い方をするとCD-Rはどんなメディアでも大丈夫って事でしょうか? ちなみにマイカーはホンダワゴンRの3年くらい前?の年式で純正カーオーディオです。CDーRWが使えるのか使えないかはまだ説明書を見ていないので何とも言えないのですが。 この辺の知識が無いので困っております。 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • MP3を純正カーオーディオCD/MDで聞きたい

    PC内のMP3音源を、純正カーオーディオ(CDとMD)で聞く方法を教えて下さい。MP3対応カーオーディオやiPodを買うというのは無しで、今あるPC(Mac)とMDコンポ、純正カーオーディオ(CDとMD)のみ使う方法です。 また録りためたMDをCDに持っていく方法などありませんか?

  • カーオーディオの交換

    こんにちは。 この度、カーオーディオを交換しようともくろんでおります。しかしど素人で… 車は三菱のekワゴンです!今のオーディオ機能としてはラジオとCDです。これをCDとMDにしたいんですが、まだどんなオーディオの機種?種類?があるのか、どのくらいの値段をするのかすらわかりません(>_<) 皆さんのオススメがあればお聞かせ下さい。また、取り付けなどは自分でもできるのでしょうか?

  • 最近のカーオーディオって

    最近のカーオーディオはどのような機能があるんですか? CDやMDやCD-Rが再生できたりするのはわかります。 アイポッドやソニーのMP3プレーヤなどと繋げて直接聴くことはできるのでしょうか? 後、再生したCDの内容を記憶して、次からはCD無しで聴けるような機能があると聞いた事があります。この機能があれば自分的にはかなり便利だと思うのですが。 最近のカーオーディオ事情について簡単に説明お願いしますm(_ _)m

  • テレビ音声が聞けるカーオーディオを探しています。

    TV音声が聞けるカーオーディオを探しています。 出来ればMD/CDプレイヤー付がいいです。 予算は4万円までですが、多少前後しても構いません。 お勧めを教えてください。

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワゴンRのオーディオ交換の仕方

    17年式のワゴンR(MH21S)に乗っています。 純正のCDプレイヤーから純正のMD・CDプレイヤーに交換したいのですが やり方が分かりません。ご教授願います。

  • カーオーディオが故障

    カーオーディオのCD&MDのMDプレーヤーが読み込めなくなったのですが、中身のMDユニットだけ他社のものに交換しただけで使えますか?パソコンのようにFDやCD-ROMドライブだけ交換するのとは訳が違いますか?