• ベストアンサー

歯科での器具洗浄について教えてください。

_P_の回答

• _P_
回答No.2

洗面台の下の排水管を見ると、S字状になってるはずですが、その下がって部分に水をためるようになってます。何故ためるかというと、下水管からの臭いが上がってこないようにするのが主な目的です。 歯科のバキュームの場合は水を溜めるところがなく、吸い取った汚物がたまるところまでつながっていますから、吸い続けていなければ臭いがすることになります。ただ、実際は、途中に電磁弁がついていて、吸っていない時は、弁が閉まり、臭いが上がってこないようになっているのですが、しばらく動かしていないとわずかな隙間から、臭いが上がってきてしまうのではないかと思います。 少なくとも前の人の汚物が先端付近に付着しているためではないと思いますよ。

yurisas
質問者

お礼

_P_ さんへ こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 なるほど・・・機械の不具合なども考えられますよね。。 とりあえず、ほかの患者さんのこともあるので、歯医者さんにはにおいがした旨だけでも伝えようと思います。 ** _P_さんやmukannsinnさんお二人へ ** ここでお話聞いていただけて、アドバイスいただけて なんでこんな思いをしないといけないんだという、怒りの気持ちもだいぶ落ち着いてきています。 どうもありがとうございました。