• ベストアンサー

カタカナの英語の意味はどうやって調べたらいいですか?

妹がアルバイトをはじめ、会社で使う資料に カタカナの英語らしき表現(コミット、アセスメント、 アセッサー、シームレス、アテンド等等色々らしいです) がでてくるらしく 意味がわかんない!と悪戦苦闘中の様子です。 妹も私も音楽系の大学をでていて語学は 「。。。。」です。 沢山資料に カタカナで英語が使われているらしくいちいち 聞いていたら日がくれる! ・・らしいので 何か調べるサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gooの新語で引くとある程度は出てきますよ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=3
pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました!妹に調べさせます(^^)

その他の回答 (2)

• emptyhead
回答No.3

私は電子辞書を使っています. セイコーのSR9200という機種です. カタカナ語辞典は無いのですが,意外と広辞苑でヒットします. そして広辞苑から英和辞典に飛ぶ,などという事もできるので,外来語(カタカナ語)の日本で使われる意味と,本来の原語での意味の比較ができ重宝しています. またこの電子辞書に搭載されている和英辞典でもカタカナ語がかなり掲載されていて便利です. 試しにアセッサーを調べると… 広辞苑には無いのでアセスの名詞系と想像して,アセスメントを調べます. アセスメントで広辞苑から英和辞典にジャンプして,スペルを調べます. assessmentを英和辞典に入力すると… assessorが見つかりました. といった具合です.

pyunpyun
質問者

お礼

なるほど・電子辞書ですか・・・便利ですね(^^) 妹に教えてみます。 ありがとうございました

• Hageoyadi
回答No.1

産経新聞の片仮名略語・用語解説

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/yougo/ryakurou.html
pyunpyun
質問者

お礼

早速ありがとうございました!妹に調べさせます(^^)