• ベストアンサー

脳死のかたの骨髄は移植できるのでしょうか。

脳死の方がもしも骨髄バンクに登録されていて、骨髄を必要としている方がいらっしゃった場合、移植できるのでしょうか。 脳死について調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>脳死のかたの骨髄は移植できるのでしょうか。 骨髄バンクは、生存者からの骨髄移植を基本にしています。 が、この骨髄バンク制度が誕生した時点は「脳死体からの移植」制度がありませんでした。 ですから、過去に脳死体からの骨髄移植実績が無かったのです。 ところが、最近は「脳死者から人体の移植が可能」になっています。 今回の場合は「法的な整備は、何も無い」のが原状です。 脳死者が生存中に「骨髄バンク」に登録していた事実があれば、遺族の方が判断するだけでしようね。 ただ、骨髄は「鮮度が命」です。 脳死段階でも、脊髄・内蔵は生きています。 脳細胞が死亡すれば、確実に全細胞が順次活動を停止します。 法的には、何ら違法性はありません。(法整備の遅れ) 前例がないなら、前例を作ればいいでしよう。 一人の命が失われても、一人の尊い命が助かります。 医者の中にも、教科書通りの医者と現実認識の医者がいます。 複数の医者と相談した方が良いでしよう。 (同じ大学を卒業した医者は駄目です。系列があり回答は同じです) 余談ですが・・・。 法整備・学会の怠慢で、多くの方が苦しんでいますよね。 「病腎臓移植」がEU諸国では認められているのに、日本では認めない。 毎週3回前後・一回6時間前後の人工透析を必要とする方々には、「病腎臓移植」は「命に直結する重要な問題」ですが、健康な高級官僚・医師会重鎮は・・・。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

骨髄バンクでは脳死者からの移植は行ってないと聞いたことがあります。 骨髄移植は元気な人からの移植を対象に一連の手順が決められており脳死者からの移植手順が存在しないため出来ないのでしょう。 (マニュアルなしに勝手にやるといろいろトラブルの元になるのでマニュアルなしにはやらないでしょう)