• ベストアンサー

自分で網戸の張替えできますか?

賃貸マンションの退去日が近づいているのですが、以前自分のミスで網戸を破ってしまいました。退去日までに張り替えようと思うのですが、これは自分でできるのでしょうか? ベランダの網戸1枚なのですが、ホームセンターなどに材料は売ってあるのでしょうか?教えてください。

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは 材料はホームセンターで売っています。 紫外線でボロボロになったベランダの大きい窓の網戸の網を交換しましたが網を止めているゴムのような弾力性のあるヒモが耐久性があって(裏面だから?)購入は網だけで済み、工具も売っていましたがマイナスドライバーだけでやってしまいました。でも、業者がやるようなピンとした張り具合は出来なかったです。 貼り替えるときに誰かに反対側の網が緩まないように押さえていて貰えばうまくできるかも。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

可能ですが、あなたでも出来るかの保証はできません。 まあ、下手にいじるより、そのまま返した方がいいかもしれません。経年であれば、損耗もあなたが持たなくていい。網戸を押したぐらいで破れるってことは、すでに寿命でバリバリかもしれないし。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

中年親父です。 家の網戸は全て私が換えています。 慣れれば簡単ですよ。 ホームセンターの網戸コーナーに道具も網も売っています。 道具・専用のローラー付きカッターなど(カッター無しもあり) これが無いとピンと張ったキレイな作業はできません。 網・網にも種類があります、網目のサイズや色や材質です。 お好みで選びます、当然ですが、必要なサイズを確認して買います。 押さえゴム・網はサッシ枠の溝にゴムチューブで押し込んで張りますので必要です、古いものそのまま使えますが、何年も換えてない場合は弾力が無くなっているのでゴムも交換がお勧めです。 ゴムチューブもサイズ(太さ)がありますので同じサイズを選びます、これも必要な長さ以上を買います。 ホームセンターに要領が書いたチラシがあったりしますが、簡単に言えば。 古いものをはずしてみれば構造がわかります。 張り替える面積より大きめの網を枠の上に置いて、ゴムチューブを配置して、何箇所か仮にゴムを押し込んで仮固定します。 ローラーでゴムを押し込んで行きます。 ローラーでゴロゴロと押していく感じです。 1辺を固定したら、残りは網を引っ張りながら続けます、ここで、張りが決まります、また、ローラーの使い方でも張りが変わります。 ローラーには片側につばが付いています、このつばを枠の内側で使うか外側で使うかで網の張りが変わります。 全て押さえこんで、張りもOKならカッターで網の余分、ゴムの余分を切り落として完成です。 と言っても、実際にやらないとわからないと思います、慣れれば簡単ですし業者と同様にできますが、1枚しかしないし将来もしない、のなら枠を持っていってホームセンターに依頼するのも手です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ホームセンターで売っていますよ。網とそれを固定するゴムを押し込む工具が必要です。ゴム(サイズが複数あります)も劣化していれば交換する必要があります。 http://www.esumai.jp/diy/amido.htm 網目と窓枠を合わせるのは難しいかもしれませんが、大抵の人が出来ると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 網戸

    3ヶ月の仔猫をもらってきたのですが、少し前に網戸を処分してしまっています。 マンションの9階なのでベランダに出すと危なそうなので出さないでおこうと思っています。 でも最近暑くなってきたし外の空気も入れたいです。 戸を開けていると出て行きそうで不安です。 網戸ってホームセンターで売っていて簡単に取り付けられるものなんですか? でも網戸って結構大きいですよね、買う人は車で行って持って帰っているんですか? あと値段はいくらぐらいでしょうか? ベランダに面した部屋が2つあるので4ついるでしょうか。各1つずつで2つだったら変ですか?

  • 網戸がはまらない!!

    すみません、とってもバカな質問で申し訳ありません。 うちは賃貸の1Kのマンションなんですが、以前ベランダのメンテをするとのことで、管理会社から連絡があり、業者が作業をしていったようです。 それで網戸を外されてたのですが、はめようと思ってもうまく入らないんです。 お恥ずかしい話、今まで網戸を外したことがないのですが、どうやってもはまりません。 どちらが上なのかもわからないですし、上下どっちから入れたらいいのかもわかりません。 本当に下らない質問ですみませんが、困っています。 わかりやすくご説明していただけますと助かります。

  • 網戸を取り付けたい

    自宅の公団のベランダ側の窓には網戸レールもついておらず。 先日、公団経由で業者に、網戸と網戸レールの設置を依頼しましたが。 網戸&レールの設置って、ホームセンターなどで自分でできますか? 公団の業者は1万弱って言ってましたが、もっと安い業者ありますか? よろしくお願いします。

  • 網戸のとりつけ

    引越しをしましたが、築30年のマンションで網戸がありません。 窓に網戸をとりつけるサッシ自体がないんです。 虫の進入がこわいので自分でやってみようと思うのですが、 どうやっていいかわかりません。 そのようなことが載っているサイトなどはありませんか? ベランダ、小窓、お風呂の窓すべてやりたいと思っています。 (賃貸です。)

  • 網戸の開閉、ガラガラうるさくないですか?

    賃貸マンションに住んでいます。 隣の方がベランダに出る時、網戸を開ける音がガラガラとうるさいのです・・・。 窓だけ開閉すればいいのに、何故か網戸をガラガラと・・・。 質問は・・・ 1.みなさんのお宅の網戸も開閉するとうるさいのでしょうか?   全部が全部うるさいものではないのでしょうか?   (うちと同じ作りの隣の棟もガラガラうるさいです・・・。) 2.隣の方に「網戸の音が気になるので窓だけ開閉して欲しい」と   お願いするのはどう思いますか?   (1日数回なら良いのですが、天気の良い日はかなり開閉します) 今まで住んだマンションにも網戸はあったのですが、音はしなかったのか、そんなに開閉していなかったのか・・・。 このマンションだけなのか疑問で質問させて頂きました。

  • 網戸に穴が・・・ (賃貸です)

    賃貸のマンションに住むものです。 先日、網戸に穴を開けてしまいました。 小さな穴なのですが、賃貸ですので気がひけてしまっています。 現在、ホームセンターで網戸に穴が開いたとき用のシールを貼ってござましていますが、とても目立ちます。 (シールですので、色が違いますし、目立っています。) 1)色々調べてみたのですが、張替えた方がいいでしょうか? 出張サービスを頼む場合5千円以上かかりますよね? 自分で直すのもネットで調べてみたのですが、ゴムをはずしたり又ゴムを埋め込んだりと、けっこう難しそうで・・・悩んでおります。 2)このまま次の引越しの時に、このマンションを出ていくとき、多額に請求されますでしょうか? 3)網戸シール以外で簡単に直す方法などありましたら、アドバイスお願いします。 すみません。色々と教えて下さい。お願いします。

  • 網戸

     ベランダの網戸がありません。ここ数年、夏になると、窓を閉め切ってクーラーでやりくりしてきました。  でも、今年こそ、網戸を買って、取り付けられればと思います。(横90センチ、縦185センチくらいのものです。)網戸を入れるサッシ(というのでしょうか・・・)はありますので、あとは取り付けるだけです。  網戸って、大きなホームセンターで売っているんですか?どこで手に入れられるかから調べなくてはならない状況です。(大田区羽田付近に住んでいますが、近くのお店では売ってませんでした。)  また、購入時、気をつけるところはありますか?例えば、大きさがあってもこれも買わないと取り付けられないという別売りのパーツや、お店の方に教えていただくときに伝えるべき情報など。。。

  • 網戸の張り替えの仕方お教えください

    こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

  • 網戸がない

    新居に越したんですが、網戸がありません。大家に相談したところ、「エアコンがあるからいいじゃない」と言われました。そこで網戸をDIYしちゃおうかなって考えてます。なるべく安く上げたいんですが、どうしたらいいのでしょうか。工務店に頼んで、作ってもらうことも考えましたが、ベランダ用だと2万円くらいするみたいだし、賃貸物件だからいつまでいるのかわからない。よってこれはパスです。 数年前に住んでいたアパートも網戸がなかったので、網戸のスクリーンだけ買ってきて、サッシにガムテープで固定してました。よろしくお願いします。

  • 網戸の言い方

    マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。