• ベストアンサー

自分で網戸の張替えできますか?

賃貸マンションの退去日が近づいているのですが、以前自分のミスで網戸を破ってしまいました。退去日までに張り替えようと思うのですが、これは自分でできるのでしょうか? ベランダの網戸1枚なのですが、ホームセンターなどに材料は売ってあるのでしょうか?教えてください。

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは 材料はホームセンターで売っています。 紫外線でボロボロになったベランダの大きい窓の網戸の網を交換しましたが網を止めているゴムのような弾力性のあるヒモが耐久性があって(裏面だから?)購入は網だけで済み、工具も売っていましたがマイナスドライバーだけでやってしまいました。でも、業者がやるようなピンとした張り具合は出来なかったです。 貼り替えるときに誰かに反対側の網が緩まないように押さえていて貰えばうまくできるかも。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

可能ですが、あなたでも出来るかの保証はできません。 まあ、下手にいじるより、そのまま返した方がいいかもしれません。経年であれば、損耗もあなたが持たなくていい。網戸を押したぐらいで破れるってことは、すでに寿命でバリバリかもしれないし。

• minollinn
回答No.4

中年親父です。 家の網戸は全て私が換えています。 慣れれば簡単ですよ。 ホームセンターの網戸コーナーに道具も網も売っています。 道具・専用のローラー付きカッターなど(カッター無しもあり) これが無いとピンと張ったキレイな作業はできません。 網・網にも種類があります、網目のサイズや色や材質です。 お好みで選びます、当然ですが、必要なサイズを確認して買います。 押さえゴム・網はサッシ枠の溝にゴムチューブで押し込んで張りますので必要です、古いものそのまま使えますが、何年も換えてない場合は弾力が無くなっているのでゴムも交換がお勧めです。 ゴムチューブもサイズ(太さ)がありますので同じサイズを選びます、これも必要な長さ以上を買います。 ホームセンターに要領が書いたチラシがあったりしますが、簡単に言えば。 古いものをはずしてみれば構造がわかります。 張り替える面積より大きめの網を枠の上に置いて、ゴムチューブを配置して、何箇所か仮にゴムを押し込んで仮固定します。 ローラーでゴムを押し込んで行きます。 ローラーでゴロゴロと押していく感じです。 1辺を固定したら、残りは網を引っ張りながら続けます、ここで、張りが決まります、また、ローラーの使い方でも張りが変わります。 ローラーには片側につばが付いています、このつばを枠の内側で使うか外側で使うかで網の張りが変わります。 全て押さえこんで、張りもOKならカッターで網の余分、ゴムの余分を切り落として完成です。 と言っても、実際にやらないとわからないと思います、慣れれば簡単ですし業者と同様にできますが、1枚しかしないし将来もしない、のなら枠を持っていってホームセンターに依頼するのも手です。

• 86tarou
回答No.2

ホームセンターで売っていますよ。網とそれを固定するゴムを押し込む工具が必要です。ゴム(サイズが複数あります)も劣化していれば交換する必要があります。 http://www.esumai.jp/diy/amido.htm 網目と窓枠を合わせるのは難しいかもしれませんが、大抵の人が出来ると思います。

• zorro
回答No.1