• ベストアンサー

ハードディスクのパーテーション方法

デルのノートパソコンを購入しようと考えています。 OSはVISTAです。 カスタマイズでHDのパーテーションが区切れませんとのこと。 問い合わせるとお客様でという回答。 ちなみにHDは320GBです。 パーテーションは区切らなくてもよいのでしょうか? 自分で簡単に、(安く)区切れるのでしょうか? 購入前に確認したいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.4

他の回答者様のご説明通り、パーティションを区切るか、区切らないかは質問者様ご自身の判断です。 個人的には、320GBもあるのですから区切った方が宜しいかと・・・ >自分で簡単に、(安く)区切れるのでしょうか? 市販のソフトウェアを購入しなくても、Vista付属のディスクツールでパーティションの分割は行えるのですが、操作が面倒な上、サイズの指定がシビアです。 お勧めしませんが、興味があれば参考にして下さい。 ↓Vistaでのパーティション分割法 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm 文字等が若干見づらいですが、ググれば同じ様な説明サイトが多数見つかりますので、分かりずらい場合は、他を検索してみて下さい。 ご参考までに...

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。参考にしてみます。

その他の回答 (3)

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.3

区切らなくてもいいですが、区切っておいたほうが何かと 都合がいいと思いますよ。次のサイトはXP向けですが、 Vistaでも効用は同じです。ただし、方法は少し違うようですが。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx 購入してすぐに再インストール、またはリカバリーすれば、その時に C:ドライブのサイズを指定できるのではないでしょうか? 余った容量はインストール終了後、管理ツールのディスクの 管理から、未割り当て の容量に領域を設定しドライブを作る ことになります。 いつかやらねばならない作業ですから、練習もかねてやっておいて 損はないと思います。 {分ける必要はありません。}などと書いてくる人もいると思いますが、 イザというときに、分けてあるのとないのでは手間のかけ方が 大違いですから---。 もちろん、分けてデータをD:に置いてあるからといって安心して というわけではありません。大切なデータはDVD-Rなど外部へバック アップしておくことは鉄則中の鉄則です。 おせっかいついでに 分割し、C:にWindowsとアプリ、D:にデータと完全に分けたら http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ こんなソフトでC:ドライブの丸ごとバックアップを作っておくと、 Windowsに何かあっても簡単に元へ戻せます。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パーティションは区切らなくても良いです。 区切るメリットは、Cドライブがおかしくなったときの復旧作業が容易になるくらいなものです。これは、別途バックアップをしていれば解消できます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>パーテーションは区切らなくてもよいのでしょうか? パーティションは区切っても区切らなくても別によいものです。 ユーザーの使い勝手がよいほうで全く問題ありません。 私の個人的な嗜好で言えば、区切っていない場合はデフラグの時間などがかかる場合がありますが、特定の領域だけを頻繁に使うことになるパーティションは好みませんけどね。 >自分で簡単に、(安く)区切れるのでしょうか? フォーマットしなおしからリカバリすれば安く確実に出来ます。

関連するQ&A

  • 新しくつなげたハードディスクのパーティションの分け方を教えてください

    こんにちは。早速ですが、 先日、内蔵HD320GBのパソコンに、さらに内臓HD320GBをつけました。 すると認識はするのですが、新しいVista のHDのパーティションの分け方がわかりません。 もともとの内蔵HD320GBには、「コンピューター」をクリックすると、 「Windows Vista(C:) 空き領域11.2GB/46.5GB 」 「ローカルディスク(D:) 空き領域61.2GB/243GB 」 新たに導入したHDには、 「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」 と表示されます。 いろいろなソフトや映像をローカルディスク(D:)に保存しています。 できることなら、「Windows Vista(C:) 」の空き領域を増やして、 「Vista 」 が動きやすいようにしたいです。 そのために、「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」を いくつかのパーティションに分けて利用したいのですが、僕にとっては、なかなか困難な作業です。 もしお知恵を拝借できれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • DELLパソコンのHDパーテーション方法について教えてください。

    先日新しいパソコンをDELLでオンライン購入しました。 パソコン本体はまだ到着していませんが、到着前にパーテーション設定についてお聞きしたいです。 購入したPCのスペックは 機種:Inspiron 530 OS:XP Professional HD:500GB で、少しでも安くしたいためにパーテーション設定を「なし」にしてしまいました。 そこでパーテーション設定をしてCドライブとDドライブを作りたいのですが、パーテーション設定はOSをインストールするときにするのでしょうか?また設定は難しいでしょうか? またよろしかったらオススメのパーテーション設定の内わけを教えてください(C:80GB、D:420GBなど)m(__)m

  • ハードディスクのパーティションについて

    パソコン素人です。 某パソコン専門店(PCデ※)のオリジナルブランド(オッジ※)を三年ほど前に購入しました。 容量はHDが300GB(現在空き容量は約180GB)、メモリは4GB OSはWindowsXP 実は購入するときに店員さんに『パーティションはどうしますか?』と聞かれたのですが、 訳がわからず不思議そうな顔をしていたら『じゃあしなくてもいいですね!』って言われて そのまま持ち帰ってしまいました。 後に『パーティション』なるものの事がうっすら理解できて来て、あの時本当にあれでよかったんだろうかと不安になってきました。 今のところこれと云って不都合は感じていませんが、例えば今後動作の速度やセキュリティー等、何か不具合が出てくるものなんでしょうか・・・・・?もしそうなら今のうちにできる対策など教えて頂ければ助かります。 素人なので説明自体が出来ているのか不安ですが、ご指導をお願いいたします。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在dellのパソコンを購入予定なんですが、OSが入っててもパーティションは可能なのでしょうか? また可能だとしたら難易度的には難しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパテーションについて

    先日質問したくさん回答いただきました。 ハードディスクのパテーションでソフトを購入したいのですが 作動条件は空領域40GBとありました。調べたら29GBしかありません、猛一つ、移動して増量したいほうは5GBです。 外付けのハードディスクは97GB あきがあります。 ソフトでは 外付けのHDから本体のHDへの移動は可能ですか? ご回答お願いいたします。

  • ハードディスクのパテーションの区切り方は?

    新しいパソコンを買ったところハードディスクが パテーションが区切ってありませんでした。 やり方のヒントを教えてください。 ちなみにパソコンは 15GBのハードディスク内蔵です。 OSは98SEです。

  • ハードディスクのパーティション

    ノートパソコンで内臓HDはC:15GB D:15GB 合計30GBです。 内臓HDの調子が悪かったので新品を購入し、取り替えました。 新しい内臓HDは40GBです。 取り替えるまえに外付けHD(Acronis True Image)に バックアップを取っていて、内臓HD交換後にそのバックアップ していたイメージを復元して問題なく使用しています。 が、内臓HDは以前の30GBのままであります。 きちんと40GBとして、またCとDの二つに分かれている 内臓HDを一つのものにしたい場合、どうすれば 良いのでしょうか。PCの知識があまり無く、困っております。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション

    標題の件ですが、今度新しくパソコンの購入を考えているのですが、そのパソコンのハードディスクはパーテーションの指定が出来ず、分割が出来ません。 購入後に、自分でハードディスクを分割することは可能でしょうか? OSはwindows XPでHDDは250GBの予定です。そのため、OS用に20GBほどの区切りをつけれたらと考えています。 ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう