• ベストアンサー

ハードディスクのパーティションについて

現在dellのパソコンを購入予定なんですが、OSが入っててもパーティションは可能なのでしょうか? また可能だとしたら難易度的には難しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

購入予定=まだ使ったことは無い=保存されたデータは無い。 ということで、到着から速攻でリカバリー(リカバリーと いうよりもインストール?)。 途中で領域の操作ができるはず。 なにも失うものが無いうちに、リカバリーの練習も兼ねて やってみてはいかがですか? 以前、知人のT社のノートでこれをやったところ、途中で エラーが発生。原因はリカバリーCDの不良!! これがしばらく使った後ではあわてたでしょうね。 もちろん交換してもらって事なきを得ましたが。

tarako02
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 その方法とてもいいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hda1
回答No.6

フリーの物ではGpartedというソフトがあります。 有名な所でKNOPPIXのLiveCDに入っていますが、日本語環境が整っていて使いやすいUbuntuに入ってるGpartedを使うことをお勧めします。 日本語デスクトップローカライズ版のISOイメージをCDに焼いてBIOSの設定をCDブートにしてからCDから起動すれば使えます。 念のためにバックアップを取っておいてください。 とっても使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/
tarako02
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

自分もNO.2の回答者と同じ考えです 何も入っていないなら練習を兼ねてリカバリーをお勧めします へんなソフトを使うより良いです 自分はパーテーション操作ソフトを信用しません。なんともないパソコンもあるようですが不具合が出るパソコンもあります 金を使ってまでリスクを負う必要があるのでしょうか?また、今回は関係ありませんがHDDリカバリーの機種ならリカバリーもできなくなる可能性があります、リスクのあるものを勧める方の考えがわかりません

tarako02
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そう言われるとちょっと怖い気もしますね。 ソフトを使うのは最終手段ということにします。 ありがとうございました。

• jyakuya
回答No.4

私も Partition Magic シリーズを Ver.4の頃から愛用しています。 マニュアルを熟読し、リスク回避の方法を理解してから使えば、とても便利に使えます。 既存パーティションのサイズ変更も出来るので、「システム部分が増えたからデータ部分を減らして・・・」なども出来、重宝しています。 むろん私は貴方のPCでの動作保証は出来ませんが、「使って良かったソフト」の上位に入るソフトでした。(製品版しか使ってませんが) 以上、ご参考までに。

tarako02
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 よく勉強してから使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• phobos
回答No.3

ANo.1のご回答の補足になりますが、 > そんなソフトがあるとは知りませんでした。 > ちなみにそのソフトはフリーソフトなのでしょうか? いろいろあるようですが、自分が使った経験のあるものとしては下の市販ソフト二つをご紹介します。 使い込んだPCのパーティションを切り直したときは念のためデータのバックアップを取ってから行いましたが、どちらもトラブルは起きませんでした。 操作自体は難しくはないと思いますが、操作を間違えると失うものが大きいので、事前に良くマニュアルを読んで段取りを理解してから行った方がよいと思います。 パーティションマジックは下記サイトからなら無料でダウンロード出来るようですね。 ●パーティションマジック http://partition-magic.jp.brothersoft.com/ ●パーティションコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/pc11/pc11.html

参考URL:
http://partition-magic.jp.brothersoft.com/
tarako02
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• masa0001
回答No.1

普通は無理ですが、OSが入った状態でパーティションを作成するソフトはありますよ。 操作も難しいことはないですが、念のためバックアップを取って行ったほうがいいですね。

tarako02
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなソフトがあるとは知りませんでした。 ちなみにそのソフトはフリーソフトなのでしょうか?