-PR-
解決済み

亡弟の財産、姉が相続すると贈与税がかかりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4744405
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

妻子のない弟が亡くなりました。
2000万円くらいの預貯金、株などがあります。
父は高齢で、もう自分は相続放棄するので私の名義にするように言います。
その場合、相続税、贈与税など税金がかかりますか?
母は亡くなっており、兄弟は私一人です。
父が相続放棄すると相続人は私一人です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (43/75)

ご質問の条件だと法定相続人は実父のみですので、相続税の基礎控除額は6000万円ありますから、相続財産が6000万円を超えなければ相続税の申告も納税も必要ありません。質問者の方も実父が相続放棄(死亡日から3か月以内に家庭裁判所に申述必要)することで第三順位の相続人になりますから、この財産継承は贈与税の課税対象にはなりません。

ただ、上位の実父(第二順位)が相続放棄するということで、預貯金や株式(口座)の名義変更が手続き的に面倒になるかもしれませんから、名義変更の必要書類は早めに変更先に聞いておくべきでしょう。家裁に放棄の申述が必要になるかもしれません。
お礼コメント
164spring

お礼率 72% (8/11)

具体的なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-24 13:26:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

非課税の範囲(2500万円)以内なので贈与税は課税されません
相続税が廃止されて贈与税になりました
ご質問の場合は「相続による贈与」になり非課税枠が大きいのです
申告だけはしましょう


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>相続すると贈与税がかかりますか…

相続は、相続税が課せられることはあっても、所得税や贈与税など他の税が課せられることはありません。

>父が相続放棄すると…

父以外に法定相続人はいないのなら、
5千万 + 1千万×1人 = 6千万
まで相続税の心配はいりません。
どうぞご安心ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
164spring

お礼率 72% (8/11)

ホームページまでご案内していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-24 13:25:36