• ベストアンサー

留年について

高1で国語が1ついてるんですけど 先生もヤバイとかいってるんですが 実際どうなんですか 生徒(同クラス)の情報はそう簡単に留年はしないっていってるんですが 同くらすに1ついた人は8人くらいです(40人クラス編成) 学校によって違うとおもうんですが 経験のアル人おこたえください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

経験は、いちおうないですが(笑)、赤点とると補習を受けさせられ、再テストで合格点をとれるようにしてました。 留年がかかれば必死になるし、たいていみんな再テストで合格できます。 できなくてもさらに補習や課題をやることで補うようになっていて。 棄権とか放棄とかしないでやる気さえ見せればそう簡単には留年にはなりません。 一科目くらいなら、まず大丈夫ですよ。 それより出席日数が著しく足りない場合のほうが心配かも。

その他の回答 (3)

noname#87403
noname#87403
回答No.4

先生によっては直前に2にする人もいるみたいですが、そう甘くはありません。何とか2にするよう勉強するしかないと思います。 大学と違って高校で留年する人は滅多にいません(高校によって違うが)。 いないというより、そういう状況になったら退学する人が大半みたいです。私の高校もそうでした。 諦めずに先生に従ったほうがいいと思いますよ。

回答No.3

幸いにして経験はありません。 が、1といっても2に近い1もあれば、どうしようもない1もあるとは思います。 仮に1つでも1があれば留年とすれば、先生も2に近い1の生徒には補習や追試でどうにか2になる方法を考えてくれるでしょう。一方で、どうしようもない1はそうは簡単に2にしてくれないでしょう。 素直に先生に「どうしたら留年しないで済みますか?」と聞くのがいいでしょう。

• oosawa_i
回答No.2

私の知り合いが通う高校では、去年は1年生の学年末で40人くらい留年が決まりました。多いクラスは10人。半分くらいはその時やめて、もう一度1年生をやった人も2人以外は中退したそうです。 その前の年までは留年は1人もいなかったそうなので、先輩の話はあてになりません。 1がついているということは、補習があったり追試があったりすると思いますが、まじめにやらないと留年決定です。 先生のいうことをきちんと聞いて、頑張ってください。