バイオハザード4の怖さと対策

このQ&Aのポイント
  • バイオハザード4をプレイする際、怖さについて悩んでいる人へのアドバイスと、対策方法についてまとめました。
  • 村や分かれ道などで襲ってくるガナードや背後から現れる敵など、バイオハザード4の怖さに悩んでいる方は多いです。また、バイオシリーズの他作品に比べて特に怖さを感じることがありますが、それは個人の感じ方によるものです。
  • 怖さ対策としては、プレイ時間を制限して一日一時間程度にする、心理的な安心感を得るために音楽やライトを活用する、友人と一緒にプレイするなどの方法があります。また、バイオハザード1のGC版は難しいと言われていますが、挑戦してみる価値はあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオハザード4が怖くて一日一時間程度しかできません

閲覧どうもありがとうございます。 一年ほど前に購入したバイオ4を再びやっているのですが、なんだかとても怖くて一日一時間程度で投げ出してしまいます・・・。 マーセナリーズやADATHESPY、the anotherorderなどをやったのですが、無性に怖いです。 特に怖いのは、村など分かれ道がたくさんある場所でいろいろな方向からせめてくるガナードや、いきなり背後から現れる敵、一番怖いのは邪教徒です。 一応は昔クリアしたのですが(easyですが...)再びやるとまたまた怖いです。 バイオシリーズは1,2をやったことあるのですが、この二つは怖いとは思いませんでした。 僕は基本的に何にびびってしまっているんでしょうか?また、怖さ対策としていいこととかはありますか? 後、GC版の1をやってみたいのですが、やっぱり怖いですか?(難しいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.1

GC版の1(リメイク)は4とか以上に恐いというか 難度が高いです。 他のシリーズと違うところは ゾンビは一度殺しても一定の動作でとどめをささない限り(パワーアップして)復活しますしドアを抜けても追いかけてきます。 事前動作でドアが揺れる等ありますがゾンビさんの加減でいきなり出てくるのでかなりビビリます。(他のシリーズと違い独自の行動が多くパターンが読みにくい) まぁ… これが避けたり出来るようになってくるとまたこれが面白いんですがw またバイオ4はバイオハザードシリーズの操作を一新したので以前のシリーズに操作が似ているのでリメイクは若干操作しにくいかもしれません

madomados
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 今日4をやったのですが、意外と怖がらずに楽しめました^-^ リメイク1のクリムゾンヘッドは別マップにも来るのですか、怖いですね・・・。 一応今までのシリーズの操作も慣れてはいるのでソコは心配なさそうです^^ やっぱりやってみたい気持が強いので買おうと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイオハザード5のマーセナリーズについて

    バイオハザード5のマーセナリーズについて この前バイオ5を買って1周クリアしました そしたらマーセナリーズというものがでて敵を倒してポイントを貯めるモードは分かるのですが タイトルからDUOを選んでとにかくどこでもいいので入ったのですが セッションから追い出されましたとでて世界の人とできません 何故でしょうか?通信環境は全然大丈夫です 有線でPS3に繋いで、そのほかにはインターネットに繋げていない状態です

  • バイオハザード4・クリアできないステージがあります。

    バイオハザードシリーズは、今まで発売されてきた物はすべてクリアしてきました。(PS2) しかし、今回のバイオ4は、ステージもながいし物凄くてこずっています。某サイトのランキングから一番売れている本を購入しました。それは、エンターブレインから発売されている解体真書・改訂版というものです。 そこで話は本題にもどりますが、Chapter3-1で古城に潜入してから、武器商人から武器を買って、階段をあがってそのまま進むと、邪教徒が投石器で攻撃してきます。デモがながれそこからスタートします。自分は、まっすぐ行って左折せずにそのまま直進して、2階にあがりすぐ右折して左折してそのまま砲台をあげるところまでいきますが、その先の避難所みたいなところにいって投石をやりすごします。 攻略本にてそこから、投石器にむかって攻撃しなさいと書いてありますが出来ません。 どうやってクリアーしたらよいのでしょうか。 皆さんの知恵をかしてください。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • バイオ5ってそんなに簡単?

    今3-1で苦戦しています ノーマルなのに苦戦しています ヤバイですか? ぶっちゃけいうと無印のバイオ1より難しいとおもうんですけど皆さんどうですか? 初代バイオ0.1とかならルート覚え攻略さえ分かれば簡単だと思うけど5はそうはいきません まず敵が多いし一部のマジニは硬いし怯まない 武器改造とオンラインやれば簡単だと思うけどオフラインだとクソ難しいと思うんだよねノーマルでも自分も5を舐めていました自分が下手くそなだけなんだとおもうけどそう簡単にクリアするの難しいです 一応PSのバイオデュアルショックの一番難しいモードクリアして無限コルトパイソンは手に入れました GCはしりませんけど でも無印のアウトブレイクよりましだと思います5はチェック多いので助かりますね バイオでいちばん難しいのはなんですか

  • あなたの好きな「ホラー」ゲーム

    お世話になってます。内容はタイトルの通りです。 今までプレイした中で、好きなホラーゲームを好きなだけ、挙げてください。PS2・GC・Xbox・PCなど…ハードは問いません。 自分の新タイトル開発のためでもあるので、おすすめなものも是非お願いします。 プレイ感想なども一緒に書いていただけると、とても嬉しいです!(共感もでき参考にもできるので) ちなみに、私の好きなホラーゲームは…  ・バイオシリーズ全般(特にコードベロニカ、GC移植版1)  ・零シリーズ(特に3)  ・サイレンシリーズ  ・かまいたちの夜シリーズ(特に1) ……こんなところでしょうか。 既に↑や他に挙がってる、友達の見てただけ、クリアまだしてない、とかでも全然OKです。 ジャンルはホラーじゃないけど自分的にホラーだ、というのも判断で混ぜてもらって構いません。 たくさん回答が集まれば嬉しいです…皆さんよろしくお願いいたします!!

  • 主人公が選択できるお勧めゲームを教えてください。

    サガシリーズや、バイオハザードのように、主人公が選べて、2週目は違うキャラクターでもう一度以上できるゲームをやりたいです。 個人的にはサガフロンディアがそれぞれ全く違うストーリーで7周できたので楽しかったです。 もしお勧めがあれば教えてください。 家にあるのはwii、PS2、DSです。 シュミレーション以外で、コツコツがんばればクリアできるようなものがいいです。(できればRPGかアクション) バイオシリーズは1~3までやりましたけど、私には難しいかな。という感じで、これ以上難しいのや怖いのは無理です。(1以外easyしかクリアできなかったです) よろしくおねがいします。

  • プレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

    TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。 ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。 *それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

  • ゲーム(バイオハザード2PC)が重いのですが

    質問失礼致しますウィンドウズ95/98対応版グレートシリーズと書いてあるバイオハザード2を購入して、プログラムのインストール、設定 等を済ませて ゲームを起動してムービー等は綺麗にスムーズに再生されたのですが、 いざ、ゲームが開始されると、主人公や、敵の動きが遅く快適にプレイ することが出来ませんでした。ちなみにOSはXPなのですが、それが原因なのでしょうか? 又、ソースネクスト版のバイオハザード3PCはキャラが凄く綺麗と言う訳ではありませんが、何の問題も無く起動、プレイも出来てます、 それとNIVIDIAから出ているバイオ4PCも快適に動作しています。 自分のPCスペック OS Windows XP Home Edition Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600 DirectX DirectX 9.0c installed PU [0x06F0]Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz (2 CPUs) Number of Processors[x2] x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 (Dell Inc.) 計測周波数(目安) CPU CLOCK [2328MHz] メモリ Memory(Free/Total) Physical[1071MB/2037MB] : Virtual[1917MB/2048MB] ハードディスク [Free/Total] C:[247.5GB/294.1GB] ビデオカード Intel(R) GMA 3100 [128.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) サウンドカード Realtek HD Audio output (ACC:フル) ゲームコントローラ Logicool RumblePad 2 USB (方向1:ボタン12:アナログ2:振動2) ディスプレイモード 1024x768(32bit)(60hz) 必要スペック CPU Pentium166MHz (Pentium200MHz以上推奨) *3Dボード使用時 Pentium133MHz (Pentium166MHz以上推奨) メモリ (内蔵RAM) 24MB (32MB以上推奨) ディスプレイ解像度 640×480ドット以上 High Color (16bit) CD-ROMドライブ 2倍速以上※1 オーディオ DirectSound対応ボード (DirectX6対応) ビデオボード DirectDraw対応ボード (DirectX6対応) 入力デバイス キーボード・ゲームパッド (Microsoft Sidewinder推奨) HDD空き容量 1MB以上 それともソフトの方に問題が有るのでしょうか? キズは全然なかったのですが・・・

  • 一日8時間程度のアルバイト

    一日に7,8時間労働程度で5千円になるアルバイトはどういうものがありますか。

  • 小2時間程度の時間の潰し方

    表題通りです。 1日の中で、用事が2つあるとします。 最初の用事と2つ目の用事の間が約2時間弱、空いてた場合、 どうやって暇を潰しますか? (特に昼時) 30分程度であれば本屋で立ち読み、カフェで飲み物で済ませますが・・・。 食事だと丁度一番混んでる時なので2時間も占拠するのは申し訳なく感じます。

  • 15日程度で痩せるにはなにを

    15日程度で痩せたいです 筋肉はなく肉がついてるだけの体で体重は35です。 毎日筋トレして3時間以上歩いて顔体操したら短期間で痩せれるでしょうか? また痩せる方法教えて下さい