• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessでの集計に関して)

Accessでの商品券集計方法と一括入力設定について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、商品券の集計に関して質問させていただきました。大分類としてA~Cの商品券にコード1、商品券Dにコード2、商品券Eにコード3をふれば場合に応じた集計が可能であるとアドバイスをいただきました。
  • また、商品券をお客様から受領する際には1種類の商品券ではなく場合によって2~3種類を一度に頂くことがあります。そのためデータベースに入力する際に1画面のフォームで2~3種類の商品券を一度に入力するにはどのように設定すればいいかお教えください。
  • 現在のテーブルの設定は商品マスター(商品券コード・商品券名・単価)、得意先マスター(得意先コード・得意先名)、受領テーブル(日付・受領日・得意先コード・商品券コード・数量)であり、受領クエリでは日付・受領日・得意先コード・得意先名・商品券コード・商品券名・数量・単価・金額の情報を表示します。また、受領書はレポートで発行し、期間は1か月で得意先に渡します。商品券の枚数管理は1か月単位で行い、検索は月ごとと得意先ごとに行いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.1

テーブルとの連結フォームを作成すればいいのでは。 ただ直接受領テーブルと連結するのではなく、ワークテーブルを作成しそのワークテーブルと連結フォームを作成するほうがいいと思います。 マスタへの登録は登録ボタンで行うようにすれば処理しやすいと思います。 フォームを受領日単位で入力とするか、得意先単位で入力とするかは運用によると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう