• ベストアンサー
  • 困ってます

バイオハザード4・クリアできないステージがあります。

バイオハザードシリーズは、今まで発売されてきた物はすべてクリアしてきました。(PS2) しかし、今回のバイオ4は、ステージもながいし物凄くてこずっています。某サイトのランキングから一番売れている本を購入しました。それは、エンターブレインから発売されている解体真書・改訂版というものです。 そこで話は本題にもどりますが、Chapter3-1で古城に潜入してから、武器商人から武器を買って、階段をあがってそのまま進むと、邪教徒が投石器で攻撃してきます。デモがながれそこからスタートします。自分は、まっすぐ行って左折せずにそのまま直進して、2階にあがりすぐ右折して左折してそのまま砲台をあげるところまでいきますが、その先の避難所みたいなところにいって投石をやりすごします。 攻略本にてそこから、投石器にむかって攻撃しなさいと書いてありますが出来ません。 どうやってクリアーしたらよいのでしょうか。 皆さんの知恵をかしてください。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数428
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#19989

 もしかして ズームインをしてから 敵を探しては いないでしょうか。  ライフルは ズームインしてから敵を探すのではなく、 ズームアウト状態で 敵がいる場所に合わせてから ズームインすれば すばやく敵に狙いを定められます。  ズームインしたら あとは左スティックを軽めに倒して微調整、 敵に狙いが定まったら 発射してください。 スームアウトで敵を探し 見つけたらズームインして撃つ、 これを覚えておけば ライフルも十分使えるようになるはずです。 他のゲームでも 狙撃銃を使う場合は応用できるはずです。  敵の頭部を狙えば ダメージは大きいですが、 そうでなくとも ライフルの威力は大きく、通常の村人や邪教徒くらいなら 多くても2発くらいで倒せるでしょう。 急所を狙うよりも 確実に狙うことを意識して撃ってください。 まぁ、近くのドラム缶を撃てば それが爆発して巻き込むこともできますが。  ライフルは この段階ではセミオート式のものが売っているはずです。 今までのライフルよりも 若干威力は劣りますが、 それでも威力は十分に高く なによりの利点は 1発撃つたびに弾を装填する必要がなく、 つまりは 常時スコープを覗いたままで連射が出来るところです。 ぜひセミオート式のライフルの買い替えを おすすめします。  ライフルで狙撃する以外では マインスロアーを最大まで強化すれば、 弾に追尾機能が加わりますが、この段階では そこまで改造することはできず、 この機能もつけられません。 ですので それまではライフルで狙撃するしかないでしょう。  このバイオハザード4も 前作とはシステムが変わっていますが、 遊んでいくうちに 面白くなってくるものです。このまま終わらせるのは もったいないですね。 このままでは無理ならば せめて難易度を落として最初から挑んでみては いかがでしょうか。 EASY以下にすれば 受けるダメージや敵も減り、持てる弾薬や手に入る弾薬も増えます。 そして 難易度の高い一部の場所も 行かずに済むところがあります。 まずはこれで練習し、味を占めたら 難易度を上げてみるというのも いいでしょう。  さすがに私も NORMALでは苦戦しましたが、 EASYでやり直すことで 案外簡単にクリアできました。 見られるストーリーは そんなに変わりありません。 せひ1回くらいは がんばってクリアしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文にわたりの解説わかりやすかったです。 やっと今朝、このステージのクリアができました。 とてもうれしかったです…(^^ゞ。 確かにライフルの扱い方は下手でしたね。 ズームインしたときに、てぶれをしてしまいます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#47050

私は以下のようにして倒しました。 1.まっすぐ行って左折して、一休み。上げる前の大砲がある場所です。そこの邪教徒を倒します。 2・次に階段昇る直前でしばらく待機すると、後ろからまた二人現れるので倒します。かなり待たされますが、ライフル照準中に襲われるよりはマシです。 3、階段を昇り切る直前で右に覗き見るスペースがあります。そこから覗くと投石器が見えます。しかも階段を盾に出来ます。そこからライフルで攻撃します。 4.階段を上がり切ったら右折して、今攻撃した方へ進み、そのまま左折せず直進すると小屋がありますが、小屋に入らず小屋の向こう側と壁の間のスペースに入ります。ちょっと待つと小屋の中に居た敵が来るので倒します。アイテム類を入手したら一休み。 5.さっき昇ってきた階段の上の投石器を狙いますが、無理っぽいなら前進して避難所に入りもう一度狙います。 6.隙を見て大砲を上げ、発射します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてすみません。 大変参考になりました。早速やってみようと思います。色々と攻略法があると知りました。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

私はハンドガンで倒しましたよ。お金とアタッシュケースの容量を節約する為にライフルは使いませんでした。使った事もありますが別に無くても困りませんでした。 狙うのはコツが必要ですがハンドガンでも可能です。ライフルに比べたら弾薬も豊富ですから少々外しても大丈夫です。 但し、門の上の邪教徒は死角になってハンドガンでは至難の技です。ここだけは門の下から手榴弾をよく狙って投げると倒せます。 心配なのはライフルの照準でも難しいと言う質問者様にハンドガンで撃てるのかな、という不安があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなってすみませんでした。 そういった攻略法もあるのだと知りました。 早速、試してみようと思います。

  • 回答No.5
noname#19989

 遅くなって 申し訳ありません。  ライフルのズームは 右スティックの上下で行います。 ちなみにゲームキューブ版の場合は Cスティックで。 銃を構えた状態で スコープの視点になったら 右スティックを上下に倒してください。 これで ズームが可能です。  ライフル以外にも ロケットランチャーや 別売りスコープを取り付けたマインスロアーでもズームが可能です。  また ライフルには それぞれの別売りのスコープがあり、 それを着けると ズーム倍率がさらに向上しますが、普通でもそんなに不便はないでしょう。 一応取り付け方の説明も・・・  スコープの取り付け方は ハーブの合成方法と同じで、 スコープを持った状態で 対応する銃の上に置くか □ボタンのメニューで 「組み合わせ」→対応する銃を選択すれば 付けられます。 外す場合は □ボタンのメニューで「外す」を選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも丁寧な解説ありがとうございます。 早速やってみようと思います。 今日、晩にでもこの内容を印刷して、詳しく読んでみて実行してみます。

質問者からの補足

何回も丁寧に解説して下さるので、書きにくかったのですけど、おもいきって書きました。 ズームがかなり苦手です。かなり遅いといってかまわないでしょう。その間にやられてしまいます。 それ以外(ズームなし)の武器で、解決できないものかと思っていました。 攻略本とか見ても、この質問中の回答などと同じようなことが書いてあります。 やっぱり、このバイオ4は諦めたほうがいいですかね。なにか、そんなような気がします。 それ以外で、もし攻略方法があればお願いします。

  • 回答No.4
noname#19989

 投石器の近くには 必ずそれを操作する邪教徒がいます。 ここでは その邪教徒をライフルで狙撃して倒します。  ただし 投石器は見えていても 邪教徒は物陰に隠れて見えないことがあります。 そういう場合は 場所を変えて狙撃するとよいでしょう。 小屋の中からだけでなく、門の前や 大砲の発射台付近からも狙ってみてください。 角度によっては 邪教徒はもちろんドラム缶も見えるはずです。 投石器本体を狙っても 破壊できません。 スコープのズームも使って しっかりと邪教徒かドラム缶を狙ってください。  投石器の発射間隔には わりと間がありますので、そんなに恐れることはありません。 発射の音が聞こえたら ライフルの構えをやめて すぐにその場を離れるとよいでしょう。  別の場所で狙撃する場合は アシュリーは小屋に待たせれば やりやすいです。 その場合は 大砲の下あたりにいる邪教徒2人と、 小屋に入るとやってくる邪教徒も倒して 安全を確保してからアシュリーを待たせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説ありがとうございます。 早速ためしてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ライフルのズームイン・アウトがスムーズに出来ないですね。多分、このステージの克服法は小屋にいく途中にライフルの玉が落ちているようにこれしかないのかもしれません。他の武器で、克服できるとありがたいのですが…。

  • 回答No.3

No.1です。投石器をライフルのスコープで見るんだよ。拡大してというかな。 投石器の近くにドラム缶が見えることがあるってこと。 ヒットしなかったってのは、単に外れただけかな。何回か挑戦するしかないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。 ライフルのスコープなのですが、これもやってみたのですが拡大は出来なかったです…、失礼ながら。

  • 回答No.2
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

> 攻略本にてそこから、投石器にむかって攻撃しなさいと書いてありますが出来ません。 その記述はすこし違います。投石器の周辺にいる敵をライフルで攻撃してください。 近くにドラム缶があればそれを狙うと楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 周辺の敵やドラム缶はなかったようなきがします。

  • 回答No.1

ライフルでやっつける。投石の人間を撃つのでもいいし、うしろのドラム缶みたいなのを撃っても良かったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ドラム缶は、見当たらなかったような気がします。 ライフルでも撃ってみたのですが、ヒットしませんでした。