• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザード5オンラインで。(Xbox360)

オンラインはまったく興味なかったのですが、息子が鉄拳6をオンラインでやりたいと言い出したので、Xbox360をネットにつなぎました。 私はオンラインは怖くて。 (このサイトでも結構攻撃的な書き込みをする人も居ますよね。) でも、ためしにとバイオハザード5をオンラインでやってみました。 相手に迷惑をかけてはいけないという緊張感とか、新鮮な気持ちで楽しめたのですが。 私はそんなに上手とは思ってません。 バイオ5のプロフェッショナルを主要武器最大改造、無限化してどうにかクリアできた位です。 何より、レーザーサイトを合わせるのが苦手で雑魚敵にはショットガンを多用しているくらいです。 困るのがジルとの戦闘。 オフラインではAIのシェバに攻撃してもらって、どうにかという感じですが。 オンラインで私がシェバだったのですが、相手(クリス)が羽交い絞めにしたとき、そのまま引き剥がすをしてもいいのかもしれませんが、どうしても時間がかかるため胸の赤いやつを撃ってダメージを与えようとするのですが、失敗。(ジル死亡) 2度続けて失敗したら、切られてしまいました。 その後にしたときは、相手が上手な方でこちらが羽交い絞めしたらすかさず攻撃。 無事終了できました。 前置きが長いですが。 オンラインとはいえ、実力や得手不得手にばらつきがあると思います。 自分より下手な人が参加してきたらどう思いますか? やはり、ある程度の技術がないと不特定多数の人が参加するオンラインには顔を出さないほうが良いでしょうか? それと、ノーマルモード(かアマチュアモード)にしか参加依頼しないようにしていますが、それ以外でレベルに合った参加の仕方とかあるんでしょうか? バイオだけでなく、オンラインで気をつけること。 ネットエチケットのような「暗黙の了解」のようなものがあるのでしょうか? いろんな意見をお聞かせください。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom

まず、質問者様の「プロフェッショナルを主要武器最大改造、無限化してどうにかクリアできた位」はなかなか良い腕前だと思いますよ。 プロフェッショナルは無限武器でも難しいですから。私はアマチュアが最後までクリアできれば十分参加に耐えられると思っています。 私は自分よりあきらかに下手だとわかった相手でも楽しんでオンラインプレイしてました。例えば何も考えずにマジニに突っ込むから、後ろからライフルで狙撃してあげたりとか。 上手い相手だったら、後ろから楽してついて行って、たまに前に出て攻撃して「サポートしてるよ!」なアピールをしたりw 気をつけることと言えば、あまり突拍子なプレイを繰り返さない(赤い宝石狙撃が上手くいかなければ一回でやめる)とか、先にアイテムばかり拾って、相手にはあげようともしないなど、自分がやられて腹の立つことはしないことくらいでしょうか。技量が足りなくて失敗しているのか、エチケット無視のワザとふざけてミスっているのかは相手は見ててわかると思います。

質問者からのお礼

ネットの世界(実世界でも)回答者様のような方ばかりなら良いのですけどね。 実は、一度だけ私より下手だなと思う人とめぐり合いました。 チャプターひとつだけのお付き合いでしたが、仰るような突撃タイプではなく、いつでも後ろについてくるタイプです。 私はシェバが多いのですが、クリスの「お姉さん」になった気分で楽しめました。(実世界では私はおじさんです) 反対に私は強い武器で突撃するタイプなんで、もしかしたら助けてもらってることも多いかもしれません。 回答を読んで、ちょっと自分のプレイスタイルを考えてしまうようになりました。 ネットの世界もいろいろですが、上手に付き合って楽しめれば良いなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下手なら、下手と始めに伝えておけばいいです。 下手と謳うとなかなかパーティ組めないこともありますけど、上手い方&親切な方ならやり方のコツなど教えてくれるでしょう。 どんなオンラインゲームでも、それ以外でも、共同で何かをする場合には、こちらの力量、相手の力量をお互い知った上で、フォローするとか練習するとかしてチームとしての力量を上げるのが一番だと思います。 始めは特定の教えてくれる方を見つけ、練習させてもらうといいです。 野良パーティはお互いの力量、プレイスタイルが分からないので、上手くいかないことが多いです。

質問者からのお礼

最初に下手と伝える手段は、バイオハザードの場合ボイスチャットということでしょうかね。 回答ありがとうございました。